クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

巣籠り蒸し団子。  

筍の
歯触りが楽しい、




レンジでチンの、




簡単料理。

P4232339cbp.jpg
巣籠り蒸し団子。



筍と干し椎茸を
たっぷり入れて
蒸し団子。

最近、揚げてばっかりだったので、
                蒸してみた。P4232245cbbp.jpg

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ



◆材料
豚ひき肉        400g
茹で筍         150g
長葱          1/4本
干し椎茸        大2枚
水           100ml
小町麩         15個
卵★          1個
片栗粉★        大さじ1
おろし生姜★      1かけ分
塩胡椒★        少々
醤油★         大さじ2
酒★          大さじ2
ごま油★        小さじ1
片栗粉         適宜
キャベツ        1/4個
酒(水でも可)     大さじ2 
辛子醤油        適宜

◆作り方
1.水100mlで戻した椎茸と筍、長葱はみじん切り。
  小町麩は砕いて椎茸の戻し汁でふやかす。
  キャベツは千切りにして耐熱容器に敷く。
2.挽肉に1の全てと★を入れてよくこね、丸く成形し
  薄く片栗粉をまぶす。
3.キャベツに酒(水)を振りかけた上に2をくっつかないように並べ、
  ラップをして600wで15分、レンジにかける。

混ぜて
レンジでちん。
簡単。 

P4232297cbbp.jpg ふんわりやさしい味。

筍・椎茸、たっぷり、
皮なし焼売。

もちろんキャベツも一緒に
頂けます。

    P4232311cbbp.jpg

辛子醤油で、
どうぞ。

※白鶴生貯蔵酒エントリー・まとめ。
豚トロと三つ葉の辛子レモン和え。
ベビー帆立とオクラのバターオイスター炒め。
茹で豚・スイチリ韮味噌。
爽辛銀餡揚げ鯖。
梅紫蘇と葱明太の鯵天。
白身魚チーズカレー天麩羅。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


昨日は
1号が通い始めた塾の
面談。

アタシが子供の頃は
塾なんて行ってる子は
ほとんどいなくて、

勉強は学校だけ。
行ってるとしても
くもんくらいなもんで、

塾行ってるなんて
すっごいと思われる
時代であり田舎。

自分の子供も
必要ないと思っていたけれど、
どうも、何かが、
おかしい。

学校の勉強だけじゃ
何かが足りない感が
満載。

ほぼ毎日
6時間の授業なのに、
なんだろう、この感じ。

クラブ活動も激減し、
ないと同じ。
吹奏楽やスポーツなどの
課外活動もほとんどなく、
夏休みのプール開放も
ほとんどない。

不必要なような
でもあったら素晴らしいことは
なんでも縮小傾向。

だからといって
学校の勉強が充実していて
理解度が圧倒的に
上がってるわけでもなくて、
これは、ウチの子だけかも
しれないけど(笑)。

聞けば
アタシたちの時代の教科書のほうが
難易度は高いらしい。

きっと昔は、
一生懸命やってくれる先生に、
父兄も敬意を持って接していて、
相乗効果。

尊敬できる先生も
沢山いらしたこともあると思うけど、
なんでもかんでも文句を言う親も
少なかった・・・。


塾長先生いわく、

「学校(の先生)と子供の関係は
 良好にしましょう。」
「学校の先生を
 子供の前で悪く言わないようにしましょう。」

いくら塾が楽しくて
勉強もスムーズに理解できたとしても、
子供の生活のベースは
あくまで学校。

学校生活は
充実させてあげたい。


その通りだ。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊3月1日発売、
 「春レシピ」はこちらから↓
 
 amazonさんにじゃんぷ。

※バックナンバーはサイドバーから♪
  
                 P4232256cbbp.jpg
                       珍しく、レンジ料理。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1313-6b75c447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

