クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒糖とピーカンナッツのスコーン。  

キュウリウオ目、
キュウリウオ科。




アイヌ語のsusam(スサム)
語源はsusu(スス(シュシュ))=柳、
ham(ハム)=葉とされる)に由来。




うぃき情報。

P4101272cbp.jpg
黒糖とピーカンナッツのスコーン。


スコーンが食べたくて
作りたくて
買ってあったクロテッド。

ちなみに。
皿は汚れてるわけでは
ないんですよ、念のため。
             日の目を見ました。P4101275cbbp.jpg


材料覚書
薄力粉       130g
全粒粉       70g
ベーキングパウダー 大さじ1
黒糖        15g
塩         ひとつまみ
ピーカンナッツ   30g
無塩バター     50g
牛乳        50ml
卵         1/2個

190度で20分。

P4101335cbbp.jpg こんがりさっくり、ぱくっと割れました。

あえてのジャム的な物なしで
食べたかったので
自分的には
砂糖を増やしたつもりでしたが

上の分量では
物足りない方が多いかも。

アタシには
かなり満足な仕上がり。

甘党の方は
黒糖増量をおすすめします。
または
メイプルシロップなどを
添えて下さい。

日の目を見たのは
こちらも。
                町村バター。P4101345cbbp.jpg 

ダンナさんが
北海道出張の時に
買ってきてくれたものだけど、
もったいなくて
後生大事にしていたら
賞味期限切れ(笑)。

缶詰だったので
まあいいかと
作ってみた。

でもこのバター。
最初にそのまま食べてみたら、
ミルクの香りがダイレクトに
口の中に広がります。

凄い、バターです、
おいしい。

美味しいバターで作った
さっくりスコーンにクロテッドたっぷりで
アタシは、至福。

     P4101300cbbp.jpg

期限切れでも
何の遜色なく頂けました。

メーカーさんごめんなさい。
次回は期限を守ります。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


ある休日の夕食。

ししゃもを唐揚げにして
出しました。

ししゃも好きな
お子達、喜んでぱくつく。

大人もおいしく
ビールが進む。

「これ、給食でも出るんだよね~、
 おいしいよね~」

いいね、お魚給食、
なんて話してたら、

「でもね、ほとんどの子が
 残すんだよー。」
 
じぇ!
でも、「やっぱりね」、
って感じ。

「だから、おかわりできるんだよ~♪」

そりゃ、ラッキー。

「頭取ってお腹開いて、
 骨とって食べてる子もいるよー。」

じぇじぇじぇー!

ししゃもの
頭取ってお腹開いて、骨取ったら、
食べるとこ、ないじゃん・・・。

給食の前に、
3分でいいから
食材の話や食べ方を、
先生に話してもらえたら・・・。

ってか、
それは当然、
家で教えることなんですけどね。

様々な家庭があって、
食生活もまちまち、
いろんな子供が集まってて。

家で
魚を食べてない子も多いし、
食べ方も知らなかったり、

骨抜きにして
食べさせること優先にするのも大事だけど、
魚には骨があることを教えることも
大事な気がするし。

そんなことまで
先生が教えなきゃなんないの?
って、感じですが、

教育の現場は、
大変そうです。


「柳葉魚」と書いて、
「ししゃも」と読みます。

とても美しい言葉で、
大好き。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊3月1日発売、
 「春レシピ」はこちらから↓
 
 amazonさんにじゃんぷ。

※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                 P4101281cbbp.jpg
                        大人のおやつ。                                  

                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1305-015b0e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

