クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヘルニアとチキンと納豆汁。  

朝、目が覚めると、


立ち上がってはいるけど


微動だにしない、ダンナさんのシルエット・・・。


ダンナ、
「・・・・・アルケナイ・・・

って



これ↑とは全然関係ない料理(笑)

P3067047cb.jpg
鶏もものガーリックマスタードオーブン焼き

時間がないので、
モモ肉に塩コショウとおろしにんにくとマスタードを塗って
オーブンで焼いたわ・・・
簡単すぎる・・・

さて、コチラ、
納豆嫌いのミナサン、コンニチワ

 納豆汁!!!!(笑)P3067007cb.jpg
              せりとねぎのみじん切りをたっぷり
 
知らない?
食べたことない?
納豆、嫌い?

中身は
    里芋・なめこ・とうふ・油揚げなどなど、そして「芋がら」
P3067027cb.jpg 汚ないヒモ・・・ぢゃないわ

里芋の茎を干したもの。
この辺じゃ滅多に見ないのだけど、
たまたま近所のスーパーで発見したの
で、
納豆汁

ごくふつうにお味噌汁を作ったら
最後にすり鉢ですりつぶした納豆を入れる、
だけ、簡単(笑)

ただ、
この『芋がら』がないと始まらないのよ



さて、
うちのダンナさん、ヘルニア持ちなの

最近、痛いなぁ・・・って言ってたんだけど
今朝、
いわゆる『バクダン持ち』のバグダンがが暴発
アルケナイって、アナタ・・・・
コッチも
支えるにも重すぎて大変よ

ちょっと前に整形外科で
『椎間板ヘルニア』の診断を頂戴し、
以来、
鎮痛剤でしのいでたんだけど・・・

知り合いに教えてもらった接骨院、
何やら気功的なことをするという
なんとも不思議な治療院なのだけど、
評判が物凄いの。
「騙されたと思って行ってみ!」と
言い続け、
とうとう今日、行ってもらったの
非科学的だから
男子は疑うね(笑)

でも、
行ったら、少し歩けるようになったのよjumee☆loud laugh1
夕方もう一度治療だって。

東洋医学、万歳


というわけで、


さらに今日も


バタバタjumee☆sweat2Rr

            P3067054cb.jpg
            ヘヤトワイシャツトワタシ・・・・
            ヘルニアとチキントナットウジル・・・・

引き続き、
いろいろと立て込んでオリマスが、
ヨロシクオネガイイタシマスぺこり


※最近コメントのお返事なんかが遅れがち
 なんとかがんばってますので、 
 モウシワケゴザイマセン、オユルシを


※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 納豆汁  チキン  オーブン焼き  マスタード 

コメント

nicoさん、こんちゃ~す♪
えっ(;д;ノ)ノ旦那さんヘルニア!?
そりゃ大変!!辛いだろうなぁ。
奥様、お疲れ様です!!
私はちなみに、関係ないけど←なら言うな?
結石持ち女で、違う爆弾かかえております…(笑)
チキンオーブン焼きめっちゃうまそう(*^^*)
かなり私の好みの鶏さんだわ☆
これ真似したいな~!
…でも、やっぱり納豆食べれない同盟です(笑)
干したヤツは気になるけど(。・_・。)ノ
旦那さん、お大事になさって下さいね!
マスター、落ち着くまで臨時休業OKですよ☆
サクラしか脳のないバイトなので…(笑)スンマセン
応援ポチ♪

URL | なえ #TT0fzUCU
2009/03/10 14:23 | edit

こんにちわ。

朝から大変だったんですね…。
実はわたしもヘルニア持ちなので
旦那サマの痛さが分かる~!!!
わたしは今度、再発したら、もう手術
してしまおうかと…思ってます。笑

息子が日に日に重くなってくれて
すごく嬉しいのですが、それと比例するかのように抱っこする時にはヒヤヒヤ…で。

わたしも「芋がら」すごいよく使います♪
(汚いヒモ…に、相当、笑いました。)
美味しいですよねぇ。
コチラでは「ずいき」なんて呼んだりしますよ。まだ納豆とあわせたコトは無いので
今度、やってみたいです~。

URL | くるみ #-
2009/03/10 14:37 | edit

朝から大変~・・
男の人の体は支えられないよね・・
ヘルニアって急になるから
可哀想なのよね・・
なんか、ベルトみたいのんで固定すると
いいのよね・・
早くよくなりますように~・・

芋がらって何?って
思ったけど・・うちの方でも「ずいき」って
言って、生で売ってるよ~!
乾燥したのは見たことない・・
どうやって食べるの?これ?
う~ん、何回も読んだけど・・
納豆はすりつぶすけど・・
このひもは?・・って紐じゃないってばね・・笑
で、水で戻して使うの?
気になって仕方ないわ・・笑

忙しい時は、全然のんびりいきましょ~!

URL | いもねり #-
2009/03/10 17:46 | edit

こんばんは♪

納豆好きなんだけど 納豆汁は食べた事がないです。。。それに 芋がらは 初めて知ったか

な。。。スーパーに売ってるのね。。。乾物売り場かな。。。?興味津々です☆

私は ぎっくり腰経験者なので 歩けない不便さは 良く分かります。。。

ご主人お大事に☆

URL | misarinko #-
2009/03/10 19:15 | edit

うちのダンナも時々腰が痛いって言う~
まぁヤツの場合は、腹回りの肉が圧迫してるんだろうがね。
マ~ウルサイウルサイ

納豆汁大スキー。
でもダンナが納豆苦手だから結婚してから作ってない…

芋がら、近所のスーパー、いつも売ってるよ♪
定期的に送りましょうか?(笑)
お味噌汁とか~炒め煮したり~おいしいよね~♪
納豆汁に入れるとおいしいのね!試してみたいな。

URL | lune #zgKPYfRs
2009/03/10 20:31 | edit

旦那さんヘルニア大変そうですね
実は私元ヘルニア重病者
2年前にとうとう歩けなくなり、大きな病院で「このままほっといたら、足ぶらぶらになりますよ~」と言われ即入院。手術。。。
あ~思い出します。私の場合、腰だけじゃなくヘルニアから坐骨神経痛になっちゃって、腰よりも足が痛くて、痛くて。。。
いろんな治療もしましたが(ホント神頼み)、結局何も効かず結局手術しました
今はもうなんともないけど、ヘルニアっていつ再発するかわからないんだって。。。
もう2度とあんな痛い重いわしたくないけどね
旦那さんお大事にね

芋がらってはじめて聞きました
これはお味噌汁に入れると美味しいものなんですか?
うちのほうでは見たことないな~

URL | HIRO #-
2009/03/10 23:02 | edit

今日は食堂滞在中に寝ないもんっ(; ̄ー ̄)

ダンナさまの辛さ
よーーーーっくわかりますっ(号泣
動けないわ、座れないわ
咳なんてしようものなら、ひぃぃぃぃぃぃっ
そういうアタシもここのところ痛みが・・・・
死ぬ思いをする前に早急に手を打たねば。

早くダンナさまの腰がよくなりますように
nicoちゃんのバタバタが減りますように


納豆汁好きーっ
あ、でも昔は食べられなかったの
必死の思いで克服したんだけど
今ぢゃどうして食べられなかったのかがわからないよ(笑)

芋がらは懐かしひ・・・・
最近全く食べてないなあ。。。

URL | こまめ #4kOpCUcs
2009/03/11 00:55 | edit

こんにちは♪

あらら、、、ダンナさま大丈夫かしら?
ヘルニアってすごく辛いみたいですね(:_;)
でも気功の力、すごいなー。
行ってみるものですね!
私も時々腰痛があるのでちょっと心配、、、
ダンナさま、早くよくなられるといいね☆

チキン、すごく簡単なんて見えないっ!
おいしそうだー☆
オーブンで焼いたこの皮のカリカリ感が
たまんない♪

芋がら、名前は聞いたことあるけど食べたこと
ないなあ。。。
うちの方では売ってるかしら、今度チェックしてみよ(^^)v
納豆、普通に食べるのは好きだけどお料理に
取り入れるってあんまりやったことないの。
納豆汁、興味アリ!

コメレス
でしょ?なぜシノワ?って感じだけど、西洋人から
見るとこういう鍋ものは東洋的なイメージなんだろうねぇ、、、

旅に行くといろんな不思議な料理に出会えて
それがすごく楽しいの♪
もちろん国内でも!

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/03/11 10:25 | edit

こんにちは

忙しいときのオーブン料理は
助かりますね。
美味しそうに焼けてます~^^
納豆汁、そういえば最近作ってないなぁ。
nicoさんのおウチでは芋がらが入るんだね。
実家に行くと、芋がら見るけど
しばらく食べてないなぁ。。。

ご主人、腰ツライね。
私は癖になってるギックリ腰!
電気、走ります・・・
お大事にね☆

URL | うにゃ #-
2009/03/11 11:13 | edit

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
ご主人大丈夫かな~
ヘルニアはやばいね~
治る!って評判が広がって有名なんでしょ?
少し通ってみるといいかもね~

ご主人様お大事に。。。

チキンのマスタード焼き。。。
JINに見せたらきっと飛びつくわ^^
美味しそうだこと♪

ホンデ納豆汁!!美味そう♪
私あの豆の粒粒の食感が好きなんだけど
つぶすの???
今度作るときはやってみようっと^^

URL | rikamint #-
2009/03/11 11:47 | edit

Re: タイトルなし

>なえさま♥

> 私はちなみに、関係ないけど←なら言うな?
> 結石持ち女で、違う爆弾かかえております…(笑)
おおおお・・・友達にもいるよ石持ち^^;
水を飲まなきゃいけないんだよね。
石ができやすい人は水分をあんまりとらないらしい。
と言って、
その友達はコーラ飲もうとしてた。
いやいや、水飲みなさいってばっっ!(笑)

> チキンオーブン焼きめっちゃうまそう(*^^*)
> かなり私の好みの鶏さんだわ☆
> これ真似したいな~!
簡単料理、ぜひおためしあれ♥(笑)

> …でも、やっぱり納豆食べれない同盟です(笑)
> 干したヤツは気になるけど(。・_・。)ノ
なえちゃんには納豆抜きの納豆汁→味噌汁で♥

> 旦那さん、お大事になさって下さいね!
> マスター、落ち着くまで臨時休業OKですよ☆
大丈夫、
ダンナさん、会社行ったよ。
ダイジョブなのかな?笑

> サクラしか脳のないバイトなので…(笑)スンマセン
重要ですからっ!!
うちの食堂は
なえちゃん、イノチですからっ!!

いつも応援アリガトねーーー♥

URL | nico #-
2009/03/11 16:22 | edit

Re: タイトルなし

>くるみさま♥

> 実はわたしもヘルニア持ちなので
> 旦那サマの痛さが分かる~!!!
実は実はアタシも。
ま、アタシは軽いんだけど完璧に一度ギックリやっちゃって。
だから、
ダンナさんの気持ちは一応わかるつもり(笑)

> わたしは今度、再発したら、もう手術
> してしまおうかと…思ってます。笑
そうなんだよね~。
手術か・・・。
男子はなかなか仕事休めないから、
手術にならないといいなとは思ってるんだけどね^^;

> 息子が日に日に重くなってくれて
> すごく嬉しいのですが、それと比例するかのように抱っこする時にはヒヤヒヤ…で。
十分、ケアすべし!!

> コチラでは「ずいき」なんて呼んだりしますよ。まだ納豆とあわせたコトは無いので
> 今度、やってみたいです~。
くるみさんってどこだっけ?
ずいきかあ。勉強にナリマシタ!!!

URL | nico #-
2009/03/11 16:31 | edit

Re: タイトルなし

> いもねりさま♥

> 男の人の体は支えられないよね・・
いや、マジで(笑)
ホントに重かった、びっくり(笑)
医者には少しやせろといわれたらしい・・・(;O;)

> ヘルニアって急になるから
> 可哀想なのよね・・
> なんか、ベルトみたいのんで固定すると
> いいのよね・・
ベルト、してるよ!(^^)!
ずっと装着してるからかゆいらしい(笑)

> 早くよくなりますように~・・
アリガトネーーーー(;O;)

> このひもは?・・って紐じゃないってばね・・笑
> で、水で戻して使うの?
> 気になって仕方ないわ・・笑

ヒモは(笑)洗って水で戻すよ。
なんか、きのこみたい。
味はないのね、食感を楽しむのね!(^^)!

> 忙しい時は、全然のんびりいきましょ~!
いろいろ立て込んでるのも
もうちょっとなの。
がんばるよーーーーーー!(^^)!アリガト♥

URL | nico #-
2009/03/11 16:34 | edit

Re: タイトルなし

> misarinkoさま♥

> 納豆好きなんだけど 納豆汁は食べた事がないです。。。それに 芋がらは 初めて知ったか
> な。。。スーパーに売ってるのね。。。乾物売り場かな。。。?興味津々です☆
納豆好きなら、嫌いじゃないと思うよ(^^)v
芋ガラ、ずいきともいうみたい。
うちの近所のスーパーの野菜売り場に
ひっそりと置いてありました(笑)

> 私は ぎっくり腰経験者なので 歩けない不便さは 良く分かります。。。
アタシもです。
近くにいてわかるだけに辛いですよね。

> ご主人お大事に☆
ホントに早く良くなって欲しい。
アリガトーゴザイマス♥

URL | nico #-
2009/03/11 16:37 | edit

Re: タイトルなし

> luneさま♥

> まぁヤツの場合は、腹回りの肉が圧迫してるんだろうがね。
> マ~ウルサイウルサイ
結局うちもそうなんじゃないか?!
重すぎるから圧迫が・・・・

> 納豆汁大スキー。
> でもダンナが納豆苦手だから結婚してから作ってない…
あ、よかった♥好きなひとがいたぁーーー!(^^)!

> 芋がら、近所のスーパー、いつも売ってるよ♪
さすがだ!
luneさんちの近所、おそるべし!

> 定期的に送りましょうか?(笑)
(笑)

> お味噌汁とか~炒め煮したり~おいしいよね~♪
> 納豆汁に入れるとおいしいのね!試してみたいな。
うちの田舎じゃ
納豆汁に芋がら!って決まってたの。、
お試しを♥って、
ダンナさん食べれないから、作れないのか・・・^^;

URL | nico #-
2009/03/11 16:41 | edit

Re: タイトルなし

> HIROさま♥

> 実は私元ヘルニア重病者
> 2年前にとうとう歩けなくなり、大きな病院で「このままほっといたら、足ぶらぶらになりますよ~」と言われ即入院。手術。。。
うっひゃーーーー怖い!!
そうなんですよね~、ほっとくと悪化するだけなんですよね~。
うちのダンナさんも、そんな風になっちゃうのかなぁ(;O;)

> あ~思い出します。私の場合、腰だけじゃなくヘルニアから坐骨神経痛になっちゃって、腰よりも足が痛くて、痛くて。。。
ダンナさん、
足がしびれて痛くて、足が地面につけなかったのです。
坐骨神経痛、アタシもなったことあります^^;
あれも痛い!!

> いろんな治療もしましたが(ホント神頼み)、結局何も効かず結局手術しました
> 今はもうなんともないけど、ヘルニアっていつ再発するかわからないんだって。。。
> もう2度とあんな痛い重いわしたくないけどね
手術すれば治るんですよね・・・
うちもいずれは手術するんだろうか・・・(>_<)

> 芋がらってはじめて聞きました
> これはお味噌汁に入れると美味しいものなんですか?
> うちのほうでは見たことないな~

ずいきともいうそうです(コメントくださった方が教えてくれた 笑)

URL | nico #-
2009/03/11 19:28 | edit

Re: タイトルなし

> こまめさま♥

>今日は食堂滞在中に寝ないもんっ(; ̄ー ̄)
寝ないもんっ♥カワイイ♥
寝ないでね♥(笑)


> ダンナさまの辛さ
> よーーーーっくわかりますっ(号泣
> 動けないわ、座れないわ
> 咳なんてしようものなら、ひぃぃぃぃぃぃっ
> そういうアタシもここのところ痛みが・・・・
> 死ぬ思いをする前に早急に手を打たねば。
だのよねぇ~。
なんであんなに痛いのかしら!!
こまめちゃんもヘルニアお持ちなの?
油断大敵!強敵ヘルニアマン!

> 早くダンナさまの腰がよくなりますように
> nicoちゃんのバタバタが減りますように
ゆっくり過ごすはずの一日もバタバタと・・・
アタシのヤマは今週末です♥
それが終わると自分ちのチビチビたちの準備
→縫物・ミシン(笑)ひえーーーーーー(;O;)

> 納豆汁好きーっ
> あ、でも昔は食べられなかったの
> 必死の思いで克服したんだけど
> 今ぢゃどうして食べられなかったのかがわからないよ(笑)
アタシも実家にいたころは
そんなに好きじゃなくって、
「えええええええなっとうじるぅぅぅ?!?!?」なんて
悪態をついてたわ^^;
かわいそうなハハ。
ごめんね、おいしいよ♥
今食べると美味しいね♥

> 芋がらは懐かしひ・・・・
> 最近全く食べてないなあ。。。
アタシもスーパーで見かけたときは、
あまりの久しぶりの再会で、
何の表示もされていなかったから全く自信もなく、
パートのおばちゃん捕まえて、
「コレって、何ですか?」と聞いてみた(笑)

おいしかったわっ♥

URL | nico #-
2009/03/11 19:39 | edit

Re: タイトルなし

> kikinekoさま♥

> でも気功の力、すごいなー。
> 行ってみるものですね!
すごいのーーー!
超非科学的、でも、帰ってきたダンナさんも、
不思議だったけど効いたって。
騙されたと思って行って、
ホントに騙されなくて良かった(笑)

> 私も時々腰痛があるのでちょっと心配、、、
> ダンナさま、早くよくなられるといいね☆
kikinekoちゃんも気をつけて!
油断大敵です!

> 芋がら、名前は聞いたことあるけど食べたこと
> ないなあ。。。
> うちの方では売ってるかしら、今度チェックしてみよ(^^)v
> 納豆、普通に食べるのは好きだけどお料理に
> 取り入れるってあんまりやったことないの。
> 納豆汁、興味アリ!
普通のお味噌汁に、
すった納豆をいれるだけ(笑)
ぜひチャレンジ、オススメします!!

URL | nico #-
2009/03/11 19:42 | edit

Re: タイトルなし

>うにゃさま♥

> 忙しいときのオーブン料理は
> 助かりますね。
そうそう♥
下ごしらえしたらオーブンにいれるだけ!だもんね(笑)
その間に、いろいろ出来るから
ホントに使えるヤツ!!

> 納豆汁、そういえば最近作ってないなぁ。
> nicoさんのおウチでは芋がらが入るんだね。
> 実家に行くと、芋がら見るけど
> しばらく食べてないなぁ。。。

多分、納豆汁とかって、
忘れちゃう料理かも・・・・
ついつい作ることも食べることも忘れる^^;
久々食べると、美味しいよ!!

> 私は癖になってるギックリ腰!
> 電気、走ります・・・
> お大事にね☆
いやいや、
うにゃちゃんこそ、お大事に!

URL | nico #-
2009/03/11 19:45 | edit

Re: タイトルなし

> rikamintさま♥

> ヘルニアはやばいね~
> 治る!って評判が広がって有名なんでしょ?
> 少し通ってみるといいかもね~
ホント。
しばらく不定期通院が続きそう。
まだ、歩く格好もかなり無様だし・・・(>_<)
かわいそうなダンナさん(;O;)

> チキンのマスタード焼き。。。
> JINに見せたらきっと飛びつくわ^^
> 美味しそうだこと♪
豚&鶏(モモ肉)同盟だから♥(笑)

> ホンデ納豆汁!!美味そう♪
> 私あの豆の粒粒の食感が好きなんだけど
> つぶすの???
> 今度作るときはやってみようっと^^

アタシは結構必死につぶすけど、好みだよ。
引き割みたいにしていれるっていう人も。
全くつぶのままだと
とろみが出にくいから、少しは潰してね!(^^)!

URL | nico #-
2009/03/11 19:49 | edit

旦那さん大丈夫か~
サトイモの茎って食べれるのかー
結構太いのがこんなに細い紐になるんだね
どんな味?
どんな食感? 

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/03/11 22:09 | edit

Re: タイトルなし

> sudohogeさま♥

> サトイモの茎って食べれるのかー
食べれる、みたい(笑)

> 結構太いのがこんなに細い紐になるんだね
乾物ですね。
間違いなく道路に落ちてたらゴミだと思う。

> どんな味?
> どんな食感? 

ほぼ無味に近い。
独特の香りはあるかなあ。さほど気にならない。
食感は
ちょっとしなっとする皮の中に
ふわっとする繊維状の海綿体があって
かむとさくっとしてふわっとしてる・・・・ような・・・
かなり説明は難しいみたいです(笑)

URL | nico #-
2009/03/12 09:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/130-0407f06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

