クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

浅蜊バター醤油と三つ葉のリングイネ。  

親切か、お節介か。




判断するのは
される側。




後悔するくらいなら・・・。

P3240085cbp.jpg
浅蜊バター醤油と三つ葉のリングイネ。



いわゆる
普通のボンゴレも
おいしいんですが、

浅蜊バター(つまみ)が
好きなんですよ。

だから。
              ボンゴレではない。P3240064cbbp.jpg

ボンゴレなら
当然のオリーブ油、ではなく、
バターで。

前日、若干の体調不良で、
珍しく飲み残した
白の泡が残ってたので、
どばどば。

みじん切りの大蒜に
たっぷりのバター。
浅蜊を炒めて白泡で蒸し煮。
醤油を入れて、
さらに「追い」バター。
バタコ、炸裂。

早めに茹で上げたパスタを
煮含めるように炒め、
刻んだ三つ葉と海苔を
たっぷり盛って。

P3240099cbbp.jpg くるくる。

生の三つ葉を
どっさりが
個人的には
おいしい気がします。

リングイネのぷちぷち感も
大好き。

    P3240121cbbp.jpg

浅蜊と三つ葉で
少々春っぽい感じ。

泡も消えた残念な呑み残しも、
フル活用されてしあわせ。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



駅のホームにある売店で
缶コーヒーを買おうかと
物色していたら、

初老の上品なご婦人がやってきて
売店のおばちゃんに
「〇〇川はどちらでしょうか」
と、尋ねられました。

その川はこの時期、
桜の名所としてそこそこ有名な
地元の名所。

満開間近の川の遊歩道には
その日も
沢山の見物客が訪れていました。

川は
線路に沿って駅のすぐそばを流れ、
売店からも
目と鼻の先。

売店のおばちゃん、

「えーっと、
 ちょっとわからないんですが・・・」

え?
わからないと?

今日のこの日に、
わからないと?

傍らで会話を聞いていた
アタシは
妙にドキドキ。

「改札を出てまっすぐ行くと
 〇〇方面ですけど・・・。」
と。

だから何?的な受け答えをし、
初老のご婦人も
「あ、そうですか、
 ありがとうございました・・・」
と、
半ば諦めその場を去りました。

きっと、
売店のおばちゃんも
パートで近隣から通っていて、
土地勘がなかったのかも
しれません(妄想)。

けれど。

わんさか桜見物客が
駅を行き来し、
駅からも電車からも
桜が見えるその立地で
働いておきながら、

例え、川の名前を
知らなかったとしても、

その日、その場所を
尋ねられるということは
桜見物に来られたんだな、と、
容易に想像できるわけで。

売店のおばちゃん、
めんどくさかったのか。
アンテナが低すぎたのか。


いつもならきっと、
ご婦人を追いかけて、
「桜見物ですよね?
 それならここを出てすぐ左ですよ・・・」
と、声を掛けるアタシだけど、

『おせっかい・・・?!』

喉元まで出てきた言葉を
ぐっと、
呑みこみ、

『おせっかいなおばちゃん』に
成り下がる衝動を、
必死に抑えました。

改札を出ればきっと
すぐに桜は見つけられるはず。
でも、
不安げに改札を出るご婦人に
ほんの一言声を掛けてあげていれば、
きっと彼女は、
嬉々として歩を進めたに違いない・・・。

『おせっかいなおばちゃん』と
周りの若者の
冷やかな視線を浴びても、

声を掛ければ
よかった・・・。


ぷち後悔から始まる
一週間、

良いことがたくさん、
ありますように。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊3月1日発売、
 「春レシピ」はこちらから↓
 
 amazonさんにじゃんぷ。

※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                 P3240098cbbp.jpg
                 今日は花冷え、ご自愛くださいませ(お節介)。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: メンルイ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1291-fb310699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

