クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

苺ティラミスとココアのケーキ。  

立春。




春は名のみ、とはいえ、




春、という、
言葉そのものが、幸福感満載。

P2035934cb.jpg
苺ティラミスとココアのケーキ。



ご近所のお友達の
旦那様が、お誕生日。
おめでとう35.

春の幸せてんこ盛りの、
ケーキ、
作らせてもらいました。
           ボトムはココアスポンジ。P2035896cbbp.jpg

昨年も
作らせてもらいました。
コチラ 

頼まれ物なので、
切ることができません(笑)。

ちなみに
バースデイプレートを
準備し忘れたので、
チョコ文字も手作りでお粗末、
ごめんよ・・・(笑)

覚書【ココアスポンジ】
卵       3個
グラニュー糖  60g
薄力粉     60g
アーモンド粉  20g
ココア     20g
牛乳      20g
無塩バター   20g
はちみつ    15g

覚書【苺ティラミスムース】
いちご     200g
マスカルポーネ 200g
グラニュー糖  大さじ2~3
レモン汁    小さじ2
キルッシュ   小さじ2
ゼラチン    6g
生クリーム   200g

スポンジは2枚にスライス、
一枚は一回り小さくくりぬき、
キルッシュを入れたシロップを
たっぷり塗って
苺ティラミスでかぶせます。

ティラミスの中に
一回り小さいスポンジを
埋め込みます。

P2035949cbb.jpg 埋め込んであるんです。

わかりませんね(笑)

お友達に
カット画像を
送ってもらいました。
          こういうこと。DSC_0460cpp.jpg まりちゃんありがとう。

甘さ、
かなり控えめです。

おいしかったよの
メールが届きました。

お世辞でも
嬉しいもんです^^

   P2035929cbbp.jpg

ココアスポンジと
ピンクのムースのコントラストが
好きです。

本気バレンタインにも
喜ばれそうか、と、
思います。
                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


春めいた週末。
今日は立春、
暦の上では春に
なってしまいました。

今日も
関東はそこはかとなく
暖かくて
春が来てるんじゃないかなと
思えます。

春、と言えば。
張る。
財布(笑)。

小さい頃から
同居していた祖母が
いつも言っていた
「財布買うなら春だー」
という、迷信。

若い頃は
気にもしていませんでした。
が、最近、
そんなの迷信、って
わかっていても
少しはあやかっちゃおうとか
思ってしまうアタシ。

以前、
気に入っていた財布を無くし、
取り急ぎで買った財布は
気に入った物ではなく、
しかも少々お安めだったので
あっという間に劣化。

新しいお財布、
買いました。

先週、買ったのだけど、
調べたら
今日、2月4日は
直近で一番日がよかったので
今日から、
使い始めです(笑)。

どんだけ
縁起担ぎ・・・。


レシートは貯めこまない。
カード類も整理。
そして、
普段はほんのちょっとしか
はいっていない財布だけど

少し多めに
お金を入れてあげました(笑)。

その新しい財布は
渋く輝くブロンズ系の
ゴールド(笑)。


担げるものは
なんでも担ごうという
精神です。


きっと、
億万長者に
なることでしょう・・・・(笑)。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊2月1日発売、
 「野菜レシピ」はこちらから↓
 
 amazonさんにじゃんぷ。

※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                 P2035971cbbp.jpg
                     おくせんまんおくせんまん。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1256-2b21d8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

