クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤海老パエリア。  

空から垂らされた
細い細い、蜘蛛の糸。




切らずに




昇りきることは
可能でしょうか。

PC032544cbp.jpg
赤海老パエリア。



とは、言え。

使っているのは
頭だけ。

身は昨日の「赤辛」に。
頭だけ使って、パエリア。
新入りSTAUBで、パエリア。
              頭だけパエリア。PC032566cbb.jpg

7尾の赤海老の頭。
塩を振って
グリルで香ばしく焼いて。

玉ねぎみじん切り1/4個・
鶏もも肉1/2枚1~2㎝角に切ったのを
オリーブオイルとバターと
みじん切りにんにくと一緒に
炒めて、
米2合炒めて、
ワイン50ml入れ、
スープ(サフラン&カレー粉入り)300ml入れ、
さいの目に切ったパプリカ・ピーマン、
櫛形トマトとしめじ・焼いた海老の頭を入れて
炊きました。

仕上げにレモンと
パセリで。

PC032577cbb.jpg 盛ってみた。

焼いた海老の頭が
思いの外いい味を出し、
身がないことを
忘れてしまうほど。

焼いて入れることで
生臭さはなく、
香ばしい風味だけが
米に移ります。

   PC032592cbbp.jpg

さらに、焼いていることで
この頭、食べられます。
カルシウムも補給できます。

味も出し、
栄養も放出。

恐るべし、甲殻類。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


最近、
知り合いのママさんたちが
めきめき仕事を始めています。

アタシも本格的に
仕事したいなー、と、
思っているのですが
ウチは
核家族で小学生低学年も居り、
まだまだ不安もいっぱいです。

たった今の
情報番組で
主婦の再就職についての
特集があり、
まじまじと見いってしまいました。

主婦としての時間の制約、
社会から離れたハンディ、
再就職には不適合な
主婦。

近くに頼れる身内もいないので、
ごくまれにでも、
子供が熱を出したりしたら、
ごめんなさいと言わなければ
なりません。

せっかく頂いた仕事を
投げ出すなんて、
あるまじき行為です。

自分がそれを
言わなければならないと思うと
心苦しくて、
小さな一歩が踏み出せないという方、
多いんじゃないでしょうか。

それを、
社会人として欠落してる要素、
と言われればそれまでですが、
決して甘えではなく、
家族を持つものの使命であるのに、
理解を得られる自信もない。

男性であれば
働き盛りと言われる世代でも、
同世代の女性は
家庭に入ってしまうと、
その素養さえも
評価対象から除外される、
なんて、悲しいこと・・・。


できればやっぱり、
料理の仕事がしたい・・・。

厨房の小間使いとか、
調理助手、とか、
撮影助手、とか、
手足となって働きたい(笑)。

頭でっかちに
なりがちな年齢ですが
自分を過信はしてはいけません。
派手なことが
したいわけではありません・・・。

でも、
自分のできることを
生かしたいと思う気持ちも
事実ではあります。

難しいです(笑)


新しい年に向けて、
細い糸を手繰り寄せられるよう、

小さな努力を
重ねましょう。

細い細い糸が
切れないように・・・

独り言。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊12月1日発売、
 「冬レシピ」はこちらから↓
 
 amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪
  
                  PC032569cbbp.jpg
                        がんばらなくちゃ。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます






※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: ゴハン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1215-7c5cf50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

