クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

菊花の胡麻酢味噌和え。  

良いものは、




いつまでたっても良いものです。




大事に、しましょう。

PB130752cb.jpg
菊花の胡麻酢味噌和え。



ダンナさんの実家から
大量の菊が送られてきました。

菊、好き。

けど、この量・・・
どうしましょう。
           烏賊も届いたので一緒に。PB130776cbb.jpg

白味噌  大さじ2
酢    大さじ2
胡麻   大さじ2
白だし  大さじ1
砂糖   小さじ1
薄口醤油 小さじ1/2

ねっとりと
和えました。

普通、
和食のあしらい程度にしか
使うことのない菊花ですが

田舎のほうでは
おひたしの様に
がぶがぶ、食べます。

アタシは特に、
ウチの田舎で
「もってのほか」と呼ばれている
ピンクの菊が大好き。

普段は
辛子入りの
酢醤油で
がぶがぶ食べるんですけど

料理とは言い難いので
和えてみました(笑)

  PB130770cbbp.jpg

都会の方は
食べなれない菊花。

恐る恐るな
ご近所さんに

試食がてら、
半ば無理矢理、押し付け、
無事、消化完了。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


1号の課題で
「古いものを調べよう」的な
のがあるということで
我が家の古いものを、スナップ。

       PB140806cp.jpg  PB140794cp.jpg

左は
以前にもお話しした
我が家の食器棚( コチラの記事)。

右はこの日記の撮影でも
大活躍のコーヒーテーブル。

いずれも
昭和初期の
80年超の年代物。

       1号の七五三。PB140802cp.jpg

1号の七五三で着た着物は
アタシの祖母が縫い、
伯母が着た着物。
これも70年以上の年代物。

昔の着物は
偽りがなく、
上質な絹糸で織り上げられた
可愛らしい柄の晴れ着。

さすがに
時間の経過とともに
生地は風化し、
傷みかけていたけれど

着付けをしてくださったおばさんが
「ささくれで引っ掻けちゃうといけないから」
と、わざわざ手袋をして
扱ってくださいました。

「この着物、本当に素敵。
 着物はいつまでも着られるから、
 大事にしてくださいね。」


昨夜、夕飯を食べながら
1号、
「古いもの写真持っていくから
 撮っといてぇ~」的な話。

じゃあ、今日はもう暗いから、
明日撮って、
プリントしとくね、と、アタシ。

今朝。
まだベッドにいたアタシに、

「ママ~、写真できた?
 今日、持ってかなくちゃいけないの。」

え、今日?
聞いてないよ聞いてないよー。

朝から
キレ気味に
写真を撮って
プリント・・・・。

ふう~。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊9月3日発売、
 「秋レシピ」はこちらから↓
 
  amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                  PB130765cbbp.jpg
                       古き佳き、ものたち。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1202-e459adf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

