クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

愛しのクグロフ*チョコシロップinクリームチーズケーキ。  

ああ、愛しのクグロフさま

やっと
アナタに逢えたわぁ・・・。


ファースト、アタシのクグロフちゃんは、

P2256398cb.jpg
チョコシロップinクリームチーズケーキ

なぜか
持ってなかったの、クグロフちゃん。
14センチの小さめを選んでみたわ
このくらいが
人にあげるにも、うちで食べるにも
ちょうどいい気がするわ

最初のクグロフちゃんは、
パウンドまでは重くない
ふんわりしっかりなケーキを焼きたいっ!
ってことで、
いつもお世話になっている勇気凛りんさん
コチラのレシピ
果てしなく参考にさせて頂き、
少々アレンジさせて頂いて作っみたわ

アレンジさせていただいたので
覚書です14センチクグロフ・プラスα

    クリームチーズ110g 無塩バター80g 卵3個 グラニュー糖110g 
    薄力粉120g コーンスターチ30g チョコレートシロップ適宜 粉糖適宜
    160度/40分くらい

生地の工程は凛りんさんのレシピどおり
チョコレートシロップを加えるので
グラニュー糖はかなり減らしています

チョコシロップは
焼いてるうちに型の下(出来上がりの上部)に溜まるので
それを加味して入れないと、
アタシのようにちょいと失敗

  こんな感じ・・・ P2256425cb.jpg

この失敗を考慮すると、
生地ができたら型に流しいれ、
半分くらい入れたらチョコシロップを
まわし入れてさらに生地を流し込みまたチョコシロップ、
最後に生地を入れたら
竹ぐしでちょっと混ぜてマーブルっぽく(笑)
こんな感じならもっとうまくいくかしら?

とっても美味しかった
アタシの理想どおりの食感
コレは間違いなく、
定番化決定(笑)

チビチビの集会に持って行くために
チョコシロップで
子供の気を引こうと企んだけど
もったいないから
大人だけで食べようということに(笑)

凛りんさん、
美味しいレシピをアリガトウゴザイマシタ


昨夜ちょっとテレビを見てたら
「ラテックスアレルギー」
ってのをやってたの。

要は「ゴムアレルギー」。
アタシ、それなのよ(笑)

笑っちゃうのよ
炊事用の普通のゴム手袋はムリ!
輪ゴムを手首に巻いとくとミミズばれ
ゴルフしてた時は
グローブの内側のゴムがあたってかぶれ
素手でグリップ握ればかぶれ

で今。
この食堂経営で
毎日カメラのファインダーを覗いていたら
ファインダーについてる
ラバー製の部品にかぶれ
もう長いコト、
右の眉毛のトコ(眉間のほう)が
グジュグジュになってるorz
かゆいの~


花粉症ではないけど
アタシも・・・・・・


いっぱしの


アレルギー体質だったことを


思い出したわ


          P2256400cb.jpg
          さあて、次のクグロフちゃんは・・・?


※最近コメントのお返事なんかが遅れがち
 なんとかがんばってますので、 
 モウシワケゴザイマセン、オユルシを




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: クグロフ  クリームチーズ  ケーキ  チョコレートシロップ 

コメント

nicoさん、こんにちは~♪
クグロフだ~(*^-^*)
クグロフ型のケーキ大好き☆
それだけで食べたくなる(笑)!
しかもクリチとチョコって最高だ~(*´∇`*)
このケーキ、今度真似していいですか?マスター♪
クリチが余ってて、見ぬフリ続けているので…( ̄  ̄*)
あ、次回のレシピにはチョコっとだけクリチも使ってるんですが☆
↑レストラン冷房きいてきた…。

ゴムアレルギーなんですね(´д`;)
ゴム、厨房にも溢れてるから大変だわっ(涙)
今日からゴム担当は私で!!マカセロー

応援ポチ♪

URL | なえ #TT0fzUCU
2009/02/26 10:53 | edit

くぐろふ~~~~~???
ええ~
もちろん、もってないし・・・
作ったこともないですよ~

すごい~!!
ほんとケーキ屋さんで売ってるみたいです~!!
素敵♪

>いつもうれしいコメントありがとうございます~
ゆっくりコメレスでほんとすまんです・・・
nicoさんも無理しないで~

URL | かめ代 #-
2009/02/26 10:56 | edit

ジャンっ
久々に真昼間に登場( ̄ー ̄)ノ

ここ数日、日中、役員だのなんだのと呼び出され
少々気持ち的にお疲れさんなアタクシ
ココならきっとオイシイものがアップされているに違いない!
と、癒されにやってきましたっ

が、癒されるどころかお腹が騒ぎました
責任とってウチに届けるように。
住所はこの下にあぶり出しで。



ラテックスアレルギーかぁ。。。
世の中には水のアレルギーもあるってゆーし
ありとあらゆる種類のアレルギーがあるんだろうね
痒い痒いの眉間、かきむしらないように
一度病院で見てもらって、お薬もらった方がいいよー
季節の変わり目は特に激しく反応が出ちゃうからねっ

激しくアレルギー体質のこまめからでしたっ


URL | こまめ #4kOpCUcs
2009/02/26 13:07 | edit

こんにちは

クグロフ、持ってませ~ん!
でも欲しいなぁ。。。って思ってはいるんだ。
でも今、ここに来て
nicoちゃんのケーキを見たら
頭の中は買うモードでいっぱいです(^^)
優しい色にチョコシロップがいい感じ♪

ゴムアレルギー?
うわぁ~それも大変だよね。
ゴムって結構、あちこち使ってるしね。
それに、痒いのって我慢できないよね。
あまりファインダー覗いちゃダメよ!

URL | うにゃ #-
2009/02/26 13:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/02/26 16:45 | edit

クグロフ~!
これ、ラッピングしてたら
お店で売ってるのみたいよ~!

ケーキ焼くの上手だよね~・・
いつも感心しちゃうのです・・
型を手に入れたから、ちょっとの間は
はまっていろいろと作るのかしら~!
楽しみ~!次はどんなの作るの~?

ゴムアレルギーなんだ~・・
ほんと、ゴムってどこにでもありそう
だから、大変ね~・・
カメラもちょっと離して離して・・
近づけすぎ禁止にしなくっちゃよ!

そうそう、今リンゴに豚肉漬けてるの!
明日、nicoちゃんのんリンクさせてね~!
上手く作れることを祈っといてね・・笑

URL | いもねり #-
2009/02/26 17:11 | edit

よぉ!
元気~><♪

nicoちゃん、クグロフいいな~!
おいしそう*
凛りんさんのステキスイーツなんだね*
私もチャレンジしたいのがいっぱい><
でも・・・・・
なかなか・・・
あ、でも今度ひとつ挑戦しようと思ってる
のがあるんだ~!
RUN♪♪

アレルギーさぁ、私も花粉とかはないんだけど
アルコール飲むとブツブツ、古い雑誌や紙、新聞を
触るとカユカユになるんだよね~。
やだよね~><
---------------------------------------
心配してくれてありがとっ♪
大丈夫!!
元気になったよ~(*^▽^*)

URL | ちるちる #-
2009/02/26 21:40 | edit

ゴムのアレルギーか 大変だね 気を使うね^^;
友達は魚飼ってるのに水道水アレルギーだ^^;

クグロフきれいに型だししてるね^^
ふんわりなのがよく分かる 美味しそう^^

URL | sudohoge #9aGVyTwQ
2009/02/26 21:57 | edit

こんにちは~
ファーストクグロフちゃんに私のレシピで!!
感激なり~♪ありが㌧(^ω^)

昨夜、寝る前に見に来るつもりが・・
アレルギーの頭痛がひどくPC触れなかったの。
でも今朝、この素敵な画像ですっかり元気を取り戻しましたぜ!!!
これ、絶対に作ってみますね。
クグロフではないけど、まだ一度も使ったことのない型があるので、それでやってみようかな~
本当にありがとう。

URL | 勇気凛りん #y91fxv6I
2009/02/26 23:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/02/26 23:41 | edit

キメ細やかでおいしそうなケーキになりましたね~(〃∇〃)
チョコシロップ入りっていうのが、またいいわぁ♥

ちなみに・・14cmの型で卵3個分の生地、全部入りましたか・・?
私も同じ大きさのクグロフを持ってるんですが
卵2個の分量でも溢れ気味になるんですけど・・なんでだろう?^^;

あ、nicoさんのは粉がほとんど入ってないからかな?
そっか、それでかも!

って納得できたけど、せっかく書いたから
そのまま読んでもらおう[壁]ω=*) (笑)

ゴムアレルギーなんてあるんですね!?
なんか何気に厄介なアレルギーみたいですね・・(´・ω・`) 

いわれてみればあちこちにゴム製品って溢れてるし・・・
アレルギーって反応出るのは一瞬でも、治るのには
日にちを要しますものね。
毎日触らなければならないものなら、なおさら治りは遅いでしょうし・・。

大変そうだなぁ・・(´・ω・`) 

応援×2

URL | 由瑠 #-
2009/02/26 23:53 | edit

こんばんは♪
綺麗なクグロフ♪キメが細かくて しっとり感が。。。粉砂糖がかかって よりお洒落になってますね☆冬のケーキって感じ♪

アレルギーって色々あるんですよね。。。その時の体調や年齢によって 変わってきたりもするんですよ。。。
ちなみに 私は 体調が良くないときに アクセサリーをすると かゆく。。。金属アレルギーなんですが それも 本物はならなくて イミテーションなどに 反応するの。。。(笑)お友達にそれを言ったら大笑いされて 赤くなってたら 偽物ねって。。。(笑) 

URL | misarinko #-
2009/02/27 00:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/02/27 01:22 | edit

クグロフ型って可愛いよね~
何故か・・・私も持っている・・・
あまり使ったことないけど。。。[電柱]д ̄) チラッ

アレでシュトーレンとか作ってみたいんだよね~
まあ・・・しばらくは多分・・・作れないけど^^;

すごく綺麗に仕上がってるね~
出来上がりにウットリ中^^
美味そうだ~!!!!

URL | rikamint #-
2009/02/27 10:18 | edit

Re: タイトルなし

> なえさま♥

> クグロフ型のケーキ大好き☆
> それだけで食べたくなる(笑)!
どうにも愛らしいよね♥
可愛すぎっ!(^^)!

> しかもクリチとチョコって最高だ~(*´∇`*)
なえちゃんもやっとったね(^^♪最高だよね~。
とても合いそうにないのに合っちゃうの♥

> このケーキ、今度真似していいですか?マスター♪
コレ、ホントオススメなのよ~♥

> ゴムアレルギーなんですね(´д`;)
> ゴム、厨房にも溢れてるから大変だわっ(涙)
> 今日からゴム担当は私で!!マカセロー
これがね、調子がいいときはだいじょぶなときもあるの。
考えたら
金属もパチもんはだめ。
18金とかじゃないと(高級志向な肌)
カニ・エビ・イカなんかもかゆくなるし、
パイナップルとかキウイとか
里芋とか・・・(笑)
ゴム手袋もできないから、調子がいいときに、
短時間でやるのよ(笑)

いつも応援アリガトネーーーーー♥

URL | nico #-
2009/02/27 18:14 | edit

Re: タイトルなし

>かめ代さま♥

くぐろふ(笑)
コレは結構お安く買ったんですよ(^^)v
かわいいでしょ♥

> すごい~!!
> ほんとケーキ屋さんで売ってるみたいです~!!
うちは
一応「食堂」を語ってるんですが(笑)
たまに店頭でスイーツも出しますの(^^♪
普段はおもにデザート用ですね(^^)v
でもうちの「食堂」、ホントのホントは
居酒屋に近いです♥(笑)

>いつもうれしいコメントありがとうございます~
> ゆっくりコメレスでほんとすまんです・・・
> nicoさんも無理しないで~
かめ代さん、お仕事もあるのに
あのブログの内容・・・ホントすばらしいです♥
また、
遊びに行かせてください。
コメレスなんていいですよ~!(^^)!
お互い、無理したら、楽しめないですもんね♥

URL | nico #-
2009/02/27 18:21 | edit

Re: タイトルなし

>こまめさま♥

> ジャンっ
> 久々に真昼間に登場( ̄ー ̄)ノ
うおぉぉぉっ!!!!
驚いた、マジで(笑)

> ここ数日、日中、役員だのなんだのと呼び出され
> 少々気持ち的にお疲れさんなアタクシ
そっかあ、役員さん、大変だね。
この時期『卒』関連で
そこもかしこも忙しそうだよ。
かくゆうアタシも、最近地味にいっぱいいっぱい(笑)

> ココならきっとオイシイものがアップされているに違いない!
> と、癒されにやってきましたっ
癒してあげたい・・・・・癒された?

> が、癒されるどころかお腹が騒ぎました
ふふ、
コレね、ホントにホントにおいしいの!!
こまめちゃんに、あーんしてあげたいわ♥

> 責任とってウチに届けるように。
> 住所はこの下にあぶり出しで。

????出てこないよ???
たぁーいへーんっ!!!!!
画面が焼けるぅぅ~(;O;)
去年買ったばっかなのにぃぃぃ・・・・・(笑)

あぶりだしは危険なので
次回は
こするやつにしてください<m(__)m>

> 世の中には水のアレルギーもあるってゆーし
そのうち
空気アレルギーとかもできちゃうのかな。
生きていけないよね・・・(;O;)

> 一度病院で見てもらって、お薬もらった方がいいよー
> 季節の変わり目は特に激しく反応が出ちゃうからねっ
もらってるんだけどね、
アレ、一時的には治まるんだけどね・・・
根本的完治したいの。
なんでここだけ?って気づかなくってずーっと
ファインダー覗いてたんだけど^^;
ここんとこは写真のときは眉毛に絆創膏はってんの(笑)
姿を想像してみて♥
おかしいでしょ・・・ぷぷぷ★

> 激しくアレルギー体質のこまめからでしたっ
そっか、こまめちゃん大変なんだね(;O;)
考えたらアタシ、
金属もダメだし、ゴムもダメだし、
化粧品もだめなの。
食べ物も触るとだめなものいっぱい(食べれるんだけど 笑)
ちゃんとパッチテストとか血液検査とか
したことないから、やってみたいな・・・^^;

こまめちゃんも、気をつけてね♥

URL | nico #-
2009/02/27 18:35 | edit

Re: タイトルなし

>うにゃさま♥

> クグロフ、持ってませ~ん!
> でも欲しいなぁ。。。って思ってはいるんだ。
そうそう、アタシもそうだった。

> でも今、ここに来て
> nicoちゃんのケーキを見たら
> 頭の中は買うモードでいっぱいです(^^)
そうそう、アタシもそれで買ったから
買いなさい買いなさい(催眠術)・・・・

低めの温度で焼くから
焼き色もなく、きれいだよね~♥
自画自賛、元のレシピがいいのです♥

> あまりファインダー覗いちゃダメよ!
眉間に絆創膏はって
覗いてます(笑)想像してみて~♥

ライブビューって言う機能もついてるので
ふつうのデジカメみたいにも
撮れるんだけど、
だめなんだよね・・・アタシが。笑

URL | nico #-
2009/02/27 20:28 | edit

Re: タイトルなし

> いもねりさま♥

> ケーキ焼くの上手だよね~・・
> いつも感心しちゃうのです・・
アリガトウ♥嬉しいわぁ!(^^)!
でも
うち、食堂だからね、
定食にも力入れないと(笑)

> 型を手に入れたから、ちょっとの間は
> はまっていろいろと作るのかしら~!
> 楽しみ~!次はどんなの作るの~?
何にしようかなあ♥
ちなみにいもねりちゃんは
どんなのが好き?
自分が甘いもの食べないから
発想が貧困になるの。
だから、
誰かにこんなのって言ってもらえると
作りたくなるのよ(笑)

> カメラもちょっと離して離して・・
> 近づけすぎ禁止にしなくっちゃよ!
絆創膏張って、当たらないようにしたよ(笑)

> そうそう、今リンゴに豚肉漬けてるの!
> 明日、nicoちゃんのんリンクさせてね~!
> 上手く作れることを祈っといてね・・笑
なむなむ・・・・違うって!!
楽しみにしてるよ♥♥♥

URL | nico #-
2009/02/27 20:36 | edit

Re: タイトルなし

> ちるちるさま♥

> 凛りんさんのステキスイーツなんだね*
> 私もチャレンジしたいのがいっぱい><
たっくさんあるんだよね~!(^^)!
凛りんさんのは
いつも心くすぐられる(笑)

> なかなか・・・
> あ、でも今度ひとつ挑戦しようと思ってる
> のがあるんだ~!
> RUN♪♪
おお、楽しみ♥

> アレルギーさぁ、私も花粉とかはないんだけど
> アルコール飲むとブツブツ、古い雑誌や紙、新聞を
> 触るとカユカユになるんだよね~。
> やだよね~><
アレルギーっていろいろあるんだよね!!
新聞かあ、アタシは違うけどなんか
想像できるな・・・・つらいね(;O;)

元気がいちばん!
よかった♥

URL | nico #-
2009/03/02 08:59 | edit

Re: タイトルなし

> sudohogeさま♥

>ゴムのアレルギーか 大変だね 気を使うね^^;
> 友達は魚飼ってるのに水道水アレルギーだ^^;
魚が水アレルギーだったら
死活問題だな…

> クグロフきれいに型だししてるね^^
> ふんわりなのがよく分かる 美味しそう^^
アリガトウゴザイマス♥
やわらかいバウムクーヘンのような食感でした(^^)v

URL | nico #-
2009/03/02 09:09 | edit

Re: タイトルなし

> 勇気凛りんさま♥

> ファーストクグロフちゃんに私のレシピで!!
> 感激なり~♪ありが㌧(^ω^)
やわらかい感じを求めていたので
ほんとにピッタリでした♥
絶対リピです(笑)

> 昨夜、寝る前に見に来るつもりが・・
> アレルギーの頭痛がひどくPC触れなかったの。
> でも今朝、この素敵な画像ですっかり元気を取り戻しましたぜ!!!
アレルギー・・・
やっぱりいろいろ症状があるんですね^^;
大丈夫ですか?
余計に頭痛くならなかったか、心配になりました(笑)


> クグロフではないけど、まだ一度も使ったことのない型があるので、それでやってみようかな~
> 本当にありがとう。

楽しみです♥かわいいんだろうなあ♥
このレシピ、最高です!!
ホントにアリガトウゴザイマシタ!!!!!

URL | nico #-
2009/03/02 09:12 | edit

Re: タイトルなし

> 由瑠さま♥

> ちなみに・・14cmの型で卵3個分の生地、全部入りましたか・・?
> 私も同じ大きさのクグロフを持ってるんですが
> 卵2個の分量でも溢れ気味になるんですけど・・なんでだろう?^^;
うひゃうひゃ^^;
実は元は4個のレシピなのです。
で、
クグロフとシリコンのミニカップも作ったのですが
そっちは載せなかったの^^;
で、
3個分で計算し直して載せたのだけど
ちょっと多いと思いつつ・・・・だから+αなのです!!

するどいご指摘!!
14センチには多すぎると思います^^;

> あ、nicoさんのは粉がほとんど入ってないからかな?
> そっか、それでかも!

> って納得できたけど、せっかく書いたから
> そのまま読んでもらおう[壁]ω=*) (笑)
って、
これもアタシの間違い(笑)
粉、書くのを忘れてました 汗
ボケボケです(;O;)
ご指摘アリガトウございます!!!助かった(笑)

ファインダーに接触しないようにしたら
ジュクジュクが治ってきました♥
アレルギー、
人間の身体が弱っちくなってきたんでしょうねぇ~(;O;)

いつも応援アリガトウゴザイマス♥感謝感謝♥

URL | nico #-
2009/03/02 09:18 | edit

Re: タイトルなし

> misarinkoさま♥

> 綺麗なクグロフ♪キメが細かくて しっとり感が。。。粉砂糖がかかって よりお洒落になってますね☆冬のケーキって感じ♪
確かに冬っぽいですね!(^^)!
せっかく春になろうとしているのに
逆行してる(笑)

> アレルギーって色々あるんですよね。。。その時の体調や年齢によって 変わってきたりもするんですよ。。。
> ちなみに 私は 体調が良くないときに アクセサリーをすると かゆく。。。金属アレルギーなんですが それも 本物はならなくて イミテーションなどに 反応するの。。。(笑)お友達にそれを言ったら大笑いされて 赤くなってたら 偽物ねって。。。(笑) 

うひょーーーアタシもです!
ピアスしてるんですが本物などあまり買えないので
同じのしかしてません・・・。
若いころはまだ平気だったのに・・・・いつからか^^;
人間は偽物っぽいのに、貴金属は本物しか受け付けません(笑)

URL | nico #-
2009/03/02 09:21 | edit

Re: タイトルなし

> rikamintさま♥

> 何故か・・・私も持っている・・・
> あまり使ったことないけど。。。[電柱]д ̄) チラッ
そういうの、あるある!!
一度もつかったことないものも!!
買ったことで満足してる、残念なアタシ(笑)

> アレでシュトーレンとか作ってみたいんだよね~
> まあ・・・しばらくは多分・・・作れないけど^^;

早くつくってみて~♥んで見せてぇ~♥

URL | nico #-
2009/03/02 09:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/120-7a4e6602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

