クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

魅惑のローストポーク*すりりんごソース、と春の味。  

この間のマンゴーで、


あっさり味をしめてしまったアタシは、


また、


フルーツ王国に手を出して・・・・

P2236362cb.jpg
ローストポーク*アップルソース
って、ソースかかってないじゃんワスレタ・・・jumee☆disappoint
奥にうっすらミエテマスが、何か?(笑)

先日のマンゴーソースのポークソテー
すっかり味をしめてしまいましたわ

なので、
今回は家にあったりんご
ローストポーク

覚書
    ○肩ロースブロックは袋に入れて
     すりおろしたリンゴと玉ねぎ、パイナップルジュースを適宜入れて漬け込み~。
    ○数時間(適当)漬けたら取り出し、さっと洗って水分をよく拭き取り
     塩コショウをかなり多めにつけてしばらく置いておくわ。
    ○ソース:小鍋に、りんごの小さい角切りをバターで炒め、漬け汁を投入!
    ○白ワインを入れて煮詰め余計な水分を飛ばす。
    ○これはハチミツちょっとと醤油などで味を整えてみたわぁ。
    ○肉:今回はこの肩ロースを100スキに乗せてオーブンへ~
     190度くらいで30分くらい焼いたら、オーブンを切る。
     100スキにアルミホイルをかぶせ、余熱が残るオーブンに放置。
    ○15分後、100スキに出た肉汁をソースの小鍋に入れ、お肉はスライス。
    ○肉汁と合わせたソースができたら、オシマイ。

できたのが
コレ、すりりんごソース↓↓↓
   角切りは・・・P2236369cb.jpg ・・・見えないけど

これまた
お肉もやわらかくってジュースィー
肩ロースは、おいしい
そして
塩コショウが効いたやわらかお肉に
このすりりんごソースの甘さが
やけに合うのよ

このソース、
多く作りすぎて残っちゃったの。
冷凍しようかな~なんて考えてたら、
なんと
ダンナさん、
「カレーにいれたらいいんじゃないの?」
・・・・・・・・・・・・ナイスアシストだわぁぁぁぁぁ
そうなの
りんごとはちみつとろーりとけてる♪
感激なペーストになっていたのよ~jumee☆yippee3L

エライわダンナさん!!
びっくりしちゃったわぁぁぁ
成長、シタンダネエ~・・・・シミジミ

このまま、
明後日のカレーにいれちゃおっと


コチラ、オマケの春の味・・・P2236303ccb.jpg
                 ホタルイカカラシ酢味噌
                 カラシ酢味噌:練りがらし・味噌・酢・蜂蜜

ホタルイカも、
春だわぁ~


そう!!
春なのよ!寒いけど


寒いけどもう、すぐ、春よ



花粉も飛んでるしね。


やっぱり、アタシは・・・・


死ぬまで発症しないことを、


イノルわ・・・・jumee☆escape2


          P2236337cb.jpg
          まあねソースレスでも十分オイシイわ(笑)




※コメントのお返事なんかが遅れがち
 なんとかがんばってますので、 
 モウシワケゴザイマセン、オユルシを



※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを




category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: りんご  アップル  ソース  ローストポーク  100スキ  ホタルイカ  カラシ酢味噌 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/02/25 12:36 | edit

ウギャー!コメント消した…(T-T)
nicoさん、こんにちは(涙) テンション↓
携帯からしてるとよくこうなる私。

でも、今すっごい素敵なお料理を見てテンション↑(ノ*´▿`*)ノ
今度は「リンゴとハチミツ恋をした~♪」ですね!
(↑…これはかなりレアもの?)
リンゴにつけた豚さんが、おいしくないわけがないっ!!
これはもう表彰もんですよ、マスター☆
雑誌の口コミにさっそく書き込みしときます。
「フルーツソースの魅惑☆やみつきのレストラン!」
…って、ひねりが足りない?
いや、ほんとヤバいですよコレ(*^^*)

旦那さんも素敵!キョウ ハイッテモライマス?!
カレーに絶対合う!!
次回の雑誌掲載ランチは決まりですね♪
あぁ~、これから忙しくなりそうだわ(*- -)

ソースレスでも写真にやられちゃいます☆
「2度おいしいアップルポーク♪」
っていうのも、どうです?

私も、花粉から一生逃げ切れることを願いつつ
応援ぽちっ!!

URL | なえ #TT0fzUCU
2009/02/25 12:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/02/25 13:14 | edit

うふふ^^
フルーツソースにはまっちゃった??
豚肉とりんごはすごく合うのよね~♪
絶対美味しいわコレ

旦那様ナイスなアドバイスだわ~
チャツネがわりに使えるね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ナイスだわ~♪

次のフルーツソース
楽しみにしてるよ~♪♪

URL | rikamint #-
2009/02/25 15:08 | edit

そういえば、使いかけのりんごと豚肉があるわぁ♪
フルーツ使うと本当になんだか
お店みたいな雰囲気よね~

花粉、そうよ、出来ればならないほうがいいわ。
でも明日にでもなるかもしれないし~
こればっかりはね…(゚Д゚;)

URL | lune #zgKPYfRs
2009/02/25 15:20 | edit

nicoさん、こんにちはぁ♪

またまた酵素さまのご利益にあやかりレシピですね~♥
すっごく美味しそうです(〃∇〃)
りんごあるし、私もあやかってみようかしら( *^艸^*)

残りのソースをカレーに入れるアイデア、
素晴らしいですね!
やるなぁ、旦那さま♥
うちの旦那さんじゃ絶対思いつかないアイデアだわw
ひょっとしたら、nicoさんの旦那さまって自炊のできる人・・?[壁]*・ω・)

ほたるいかも美味しそうなんだけど・・・
私、食した事がありませんe-263
結構食わず嫌いの多い人なもんで・・[壁]ω-;)ソンシテルカモ

応援×2♪




URL | 由瑠 #-
2009/02/25 17:16 | edit

やられちゃった~!
うちは明日よ明日!
かぶらなかった・・残念・・笑
うちは角煮ようの豚バラのブロックを
買ってるので、nicoちゃんのんを
真似っこして作っちゃお~っと!

美味しそうなのんできたね~!
私もフルーツソースにはまりそうな
予感がするんだけど・・笑
なんかグレープフルーツも使って
みたいんだけど~!
どんどん、妄想がふくらんでいく・・笑

ホタルイカもいいね~!
酢味噌つけて食べると美味しいのよね~!

はぁ、見てるとビール飲みたくなって
来ちゃったわ・・笑


URL | いもねり #-
2009/02/25 17:19 | edit

こんばんは♪

フルーツ大国へ来たわよ~nicoさん~(笑
我が家もリンゴがあるので先ずソース作り
から始めるわ~?
お肉は明後日に買ってきますね(笑
作るのが楽しみ~^^
って出来るかな??

そしてnicoさん家にも春が来てますね~!
ワカメも艶々してる!
ホタルイカとの組み合わせも美味しそう~
これ見るとオットがビール持って待つと
思います~(爆
花粉症になってる人は辛いでしょうね・・・
我が家のオットもその一人です。。。

URL | niko #-
2009/02/25 20:37 | edit

こんばんは

うまそう~
そう私は肩ロース命よ!
今度はりんごと合わせたのね。
私も作るだよ(^^)
ほたるいかも美味しいよね~。
お酒がススムよぉ。

食卓は春なのに、外はまだ寒いね。
早く暖かくならないかね~。
でもnicoさんに
花粉症が発症しませんように☆

私、今日はもうブログ更新無理です(>_<)

URL | うにゃ #-
2009/02/25 21:04 | edit

nicoちゃん、ちわっ!

ちょっと、このローストポーク
めっちゃ食べたいんだけど><
写真で見るからに柔らか、ジューシィー
さが伝わってくるよ~♪

こないだ作ったばっかだけど
また食べたくなった!
こんどはすりりんごソースで(*^▽^*)

URL | ちるちる #-
2009/02/25 22:31 | edit

柔らかそうで美味しそう^^

リンゴをカレーに入れるってことは
明日はカレーか^^
行ってらっしゃい(^^)/

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/02/25 23:06 | edit


豚肉とリンゴって合うねーーーっ
アタシもこの組み合わせはだーいすきだっ
ソレニシテモ、この豚肉の断面図
許せん
食べたいぢゃないか
でも夜中ぢゃないか
ちきしょう

ココア飲みながら来てヨカッタ
一応お腹をごまかせる。。(; ̄ー ̄)


前にじゃがいもとリンゴをスライスして
豚肉で巻いたのを載っけたコトがあるんだけど
反応が薄くてね・・_| ̄|○
おいしいのにねえ ポーク&リンゴ


カレー、楽しみにしてまするっ

URL | こまめ #4kOpCUcs
2009/02/26 01:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/02/26 02:38 | edit

おはよう~(^O^)

フルーツ第二弾はリンゴだー♪
豚肉にりんごも絶対合うよねー☆
すりおろしりんごのソースが甘みがあって
なんともおいしそう!
私もまたフルーツ料理作らなきゃ(→ܫ←)♡

ホタルイカ、これ立派だねえ。
うちのご近所で売ってるのはどれも小さくて
イマイチ。。。
でも辛子酢味噌で食べるの大好きー(^O^)
春の味だねえ。

コメレス
地毛じゃないと思っちゃった!?(笑)

でも私はnicoさんのような直毛にやっぱり
憧れるなあ。。。
ないものねだりだよね(^_^.)

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/02/26 10:25 | edit

Re: タイトルなし

> なえさま♥

>ウギャー!コメント消した…(T-T)
> nicoさん、こんにちは(涙) テンション↓
アゲテアゲテ↑↑↑♥ごめんねアリガトウ♥

> 今度は「リンゴとハチミツ恋をした~♪」ですね!
> (↑…これはかなりレアもの?)
さすが!なえちゃん♥恋した恋した♥

> 雑誌の口コミにさっそく書き込みしときます。
> 「フルーツソースの魅惑☆やみつきのレストラン!」
> …って、ひねりが足りない?
ひねりすぎるとわかりづらくなるわ(笑)
フルーツ料理専門店に改めましょうかねえ^^;
> 次回の雑誌掲載ランチは決まりですね♪
> あぁ~、これから忙しくなりそうだわ(*- -)

> ソースレスでも写真にやられちゃいます☆
> 「2度おいしいアップルポーク♪」
> っていうのも、どうです?
「アップルソースはリサイクル」
サブタイトルも決まり♪

いつも応援ありがとねええええ♥!

URL | nico #-
2009/02/27 12:13 | edit

Re: タイトルなし

> rikamintさま♥


> フルーツソースにはまっちゃった??
はまった(笑)
遅咲きだわ^^;

> 豚肉とりんごはすごく合うのよね~♪
> 絶対美味しいわコレ
ローストポークはrikamintちゃんちでみたやつを
妄想しながら作ったのよ♥

> 旦那様ナイスなアドバイスだわ~
> チャツネがわりに使えるね~
正しいでしょ~(笑)

> 次のフルーツソース
> 楽しみにしてるよ~♪♪
rikamintちゃんのグレフルサラダとかも
チャレンジしてみたいよ(^^)v

URL | nico #-
2009/02/27 12:16 | edit

Re: タイトルなし

> luneさま♥

> フルーツ使うと本当になんだか
> お店みたいな雰囲気よね~
そうなのね、確かにそう!(^^)!
2枚くらい綺麗に盛りつけたら
お店みたいだね~って言ってた(笑)
それじゃ足りない我が家は、どっかーんと盛る^^;

> 花粉、そうよ、出来ればならないほうがいいわ。
> でも明日にでもなるかもしれないし~
今日は雪だから発症は免れたらしい(笑)

URL | nico #-
2009/02/27 12:18 | edit

Re: タイトルなし

>由瑠さま♥

> またまた酵素さまのご利益にあやかりレシピですね~♥
あやかりまくりです(笑)
乗ってるうちにやっとかないと、忘れちゃうから^^;
おいしさも覚えておかないと!!

> 残りのソースをカレーに入れるアイデア、
> 素晴らしいですね!
> やるなぁ、旦那さま♥
ホント、先に言われて悔しかった(笑)

> ひょっとしたら、nicoさんの旦那さまって自炊のできる人・・?[壁]*・ω・)
自炊はしてたから、最低限はできるはず。
でも
アタシの前ではやらないの。
アタシが具合悪いときだけ(笑)

> ほたるいかも美味しそうなんだけど・・・
> 私、食した事がありませんe-263
> 結構食わず嫌いの多い人なもんで・・[壁]ω-;)ソンシテルカモ

アタシもちっちゃい好き嫌い、たっくさんあるよ。
ホタルイカは
酒飲みの食べ物かも?!(笑)

いつも応援アリガトウゴザイマス♥

URL | nico #-
2009/02/27 12:23 | edit

Re: タイトルなし

>いもねりさま♥

> やられちゃった~!
> うちは明日よ明日!
ごめんね~(>_<)先になっちゃった(笑)

> かぶらなかった・・残念・・笑
いや、ほぼかぶってるでしょ???!(^^)!
笑笑笑

> うちは角煮ようの豚バラのブロックを
> 買ってるので、nicoちゃんのんを
> 真似っこして作っちゃお~っと!
バラ肉もおいしいよねえ~♥
とにかくアタシ、豚さんが大好きよ♥(笑)

> なんかグレープフルーツも使って
> みたいんだけど~!
> どんどん、妄想がふくらんでいく・・笑
うわああ!なんか作って見せて!!
グレフル、いいねえ♥

> ホタルイカもいいね~!
> 酢味噌つけて食べると美味しいのよね~!
最高!!
> はぁ、見てるとビール飲みたくなって
> 来ちゃったわ・・笑
乾杯乾杯♥ビールビール♥

URL | nico #-
2009/02/27 13:08 | edit

Re: タイトルなし

>nikoさま♥

nikoさんのりんごソース、どんなんかなあ♥
楽しみ楽しみ♥

> そしてnicoさん家にも春が来てますね~!
> ワカメも艶々してる!
> ホタルイカとの組み合わせも美味しそう~
ワカメが春のものと知らず、
でも、心が呼んだの(笑)
いつもは「ふえるやつ」でお味噌汁とかしちゃうんだけど
やっぱ生は美味しいね♥
こういうののときに乾燥だとちょっと淋しい(笑)

URL | nico #-
2009/02/27 14:19 | edit

Re: タイトルなし

>うにゃさま♥

> そう私は肩ロース命よ!
肩ロース、命!!!!!!同じ!!
今日ね近所のスーパーで
肩ロースブロック、100g89円だったから
ばっかみたいに買いこんだ(笑)
肩ロースあれば、なんでもできるもんね~!(^^)!

> ほたるいかも美味しいよね~。
> お酒がススムよぉ。
おいしいねえええ、
昔、酢味噌って苦手だったんだけど
大人になったなあ・・・なんて(笑)

> でもnicoさんに
> 花粉症が発症しませんように☆
祈っててぇ~♥

URL | nico #-
2009/02/27 14:34 | edit

Re: タイトルなし

> ちるちるさま♥

ちるちるちゃん、いらっしゃーーーーい♥
ローストポーク、めっちゃうまだぁ~。
ジューシージューシー♥
ちるちるちゃんもこっちにきて
一緒に食べようよ~(笑)

URL | nico #-
2009/02/27 14:41 | edit

Re: タイトルなし

> sudohogeさま♥

> 明日はカレーか^^
> 行ってらっしゃい(^^)/

もう、
アタシのパターンは
読まれまくりですね(笑)

ジャスト今、煮込み中。
明日、いってきまああああす♥


URL | nico #-
2009/02/27 14:46 | edit

Re: タイトルなし

> こまめさま♥

>豚肉とリンゴって合うねーーーっ
> アタシもこの組み合わせはだーいすきだっ
おいすぃーねー♥
アタシ
どっちかって言うと
食わず嫌いだったみたいだわ^^;

> ソレニシテモ、この豚肉の断面図
思わず生唾を飲み込む画像が
アタシの理想(笑)

> 前にじゃがいもとリンゴをスライスして
> 豚肉で巻いたのを載っけたコトがあるんだけど
> 反応が薄くてね・・_| ̄|○
> おいしいのにねえ ポーク&リンゴ
ちびっこは果物大好きなクセに
料理&果物はだめよね^^;
アタシも大人になってから克服したからねーーー。

> カレー、楽しみにしてまするっ
いま、煮込み中♥

URL | nico #-
2009/02/27 14:51 | edit

Re: タイトルなし

>kikinekoさま♥

> 豚肉にりんごも絶対合うよねー☆
合うね~♥
フルーツ初心者なアタシ。
食わず嫌いだったんだなあって、つくづく^^;

> 私もまたフルーツ料理作らなきゃ(→ܫ←)♡
楽しみにしてるよーーーーー♥

> ホタルイカ、これ立派だねえ。
> でも辛子酢味噌で食べるの大好きー(^O^)
> 春の味だねえ。
美味しいよねえ、春だよねえ~♥
日本酒、かな(笑)

アタシも・・・・
失恋してないけど髪、キル予定♥春だし♥

URL | nico #-
2009/02/27 14:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/119-b90d79ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

