クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タコと納豆のガーリック*チャーハン、と、赤いアイツは・・・?  

日曜の夜は、



ダンナさんが持ち帰ったお土産で、



海鮮晩餐会。

P2226259cb.jpg
タコ納豆ガーリック*チャーハン

そして、
その奥でにらみをキカシタ赤いヤツ・・・
コイツの正体はノチホド

さて
ダンナさん、御留守の土曜日、
お土産持って帰ってきたの。

ひとつはでっかーいタコよぉぉぉ~
足が一本だけど
お刺身だけじゃ食べきれないってことで
コレ。
   タコメシじゃなくてタコチャーハンP2226296cb.jpg

覚書
   ○バターとにんにくのみじん切り少々を炒め、タコをさっと炒めて取り出しましょう。
   ○再度バターを入れ、にんにく少々と納豆を入れ炒めましょう。
   ○納豆のたれをいれご飯を入れて炒め、タコを戻してさっと混ぜ、
   ○最後に塩コショウ・少量の醤油で味を調えて・・・デキアガリ

詳しいレシピupしました。
Cpicon タコと納豆のガーリックチャーハン by ∴nico

普通に、イケます(笑)

そして・・・・・
アイツ・・・・・・

トゲクリガニ』!!P2226283cb.jpg 何それ?(笑)

毛がない毛ガニのような風情。
地元ではとてもよく食べられているみたい
毛ガニ同様、カニみそが美味しいの。
これはオスだけど
メスなら内子があってそれもビミらしいわ。

ダンナさんの妹ちゃんいわく
カニミソが栗の味がする、らしいよ

この子は、
身もきっちり入っていて、good

無言で、
無心に、
カニをほじる、夫婦・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「栗の味、する?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


栗の味はわかんなかったけど(笑)
特にミソ、とっても美味しかったよ!!

チビチビ、
2号はあまり関心がないみたいで、
ほとんど口にしなかったけど、
1号はイタク気に入った様子でjumee☆SaturdayNightFeverL

夫婦は一生懸命身を出しては
1号の口へ・・・・・・

・・・と、
いやいや
ホントはダンナさんが、がんばってマシタ(笑)
(よっ!!子煩悩!!)

・・・・だって、
アタシ・・・・、
自分が食べたいんだもん
1号とせめぎ合いながら、
カニ食べたの(笑)
次は2杯だね(笑)



カニ



いいねえぇ



トゲクリガニ”は



春が旬らしいよ

   

           P2226294cb.jpg
           オレの、立場は・・・・
           イヤイヤタコも美味しかったから・・・



※最近コメントのお返事なんかが遅れがち
 なんとかがんばってますので、 
 モウシワケゴザイマセン、オユルシを



※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: ゴハン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: たこ  タコ  納豆  チャーハン  にんにく  ガーリック  トゲクリガニ  カニ 

コメント

nicoちゃん、おヒサ!(古っ!)

脱毛に成功した毛蟹?だと思ったら
トゲクリガニ?私、初めましてだよ。
ご主人さんのお土産、
タコにカニに嬉しいね~(^▽^)
タコのチャーハンには
納豆入りなのね。美味しそう。。。
カニって無言でホジるよね(^^;

↓マンゴー好きなうにゃさん
 マンゴーソースのソテーにプリン!
 秒殺されたよ(>_<)

URL | うにゃ #-
2009/02/24 13:29 | edit

カニってさ~
食べるとき無言になるよね^^
一回・・会社の飲み会を
カニ食べ放題の店でしたんだけど
ダレもしゃべってなかったからね(笑)

タコと納豆のチャーハンも
超美味しそうよ~~♪

URL | rikamint #-
2009/02/24 14:28 | edit

おじゃましま~す!

お仕事中だけど、社長の目を盗みこっそりとお邪魔しま~す。

う~ん、毎度美味しそうな物が沢山でたまりませ~ん♪
夜まで、お腹がもたないよ~(笑)

「タコと納豆のガーリック*チャーハン」んぎゃ~うまそう!!
香りがPC画面から匂ってこないかな~

大抵、タコはお刺身やたこ焼きでしか食べないから、またまたいい発見できちゃいました!!
nicoさん、ブラボーな1品是非参考にメモらせていただきますね~♪

そして・・・お初な「トゲクリガニ」
この世の中、色々なカニさんがいるんですね。
こういった新たな発見が、私は大好きだ~!!
カニ味噌=栗の味
益々、興味が湧いてきた~!!
でも、このカニってやっぱり地元の人しか味わえない貴重なカニさんなんでしょうね?

↓いちごクッキー可愛いすぎる~!!

URL | なお #hZeF41As
2009/02/24 14:50 | edit

nicoさん、こんにちは~♪
おおぉぉ~~(* ̄∇ ̄*)マブシイ
カニだ!カニ!!ワーイワーイ
…賄いの分はもうないですよね?
ええわかってますよ…。ブツブツ
なんだか、その「トゲ」が私を今にもブッさしそうだわ(笑)☆
旦那さん、グッジョブ!ですねo(≧∇≦o)素敵
タコチャーハンもめっちゃおいしそう~♪
あ、納豆食えないので(笑)よけて食べます(〃∇〃)
↑かなりの労力?
バターとニンニクがいいわぁ☆最高!
タコチャーハン、明日のランチセットですね♪
デザートはマンゴープリンで決まりっ(/*^∇^*)/
応援ポチ☆

URL | なえ #TT0fzUCU
2009/02/24 15:33 | edit

みんな蟹ばっかり食べてずる~い!
食べたいよ・・蟹・・食べたいの・・
私のnicoちゃんのだんな様の隣で
口を開けてたら、身を取って食べさせて
くれるかしら?

トゲクリガニって食べたことないわ・・
見たこともないかもです・・
毛ガニ風ってことは甘いのね~!
きっと・・
どんどん、蟹な気分になっちゃう・・

タコのチャーハンもおいしそ~!
納豆ってチャーハンに入れると
どうなるの?

タコも冷凍してるのあるし~、作って
みたいんだけど~!
ご飯のパラッパラでおいしそ~!
ちゃんとレシピをじっと見たからね・・
バターと塩こしょうと醤油ね!
OK~!作ってみる!

URL | いもねり #-
2009/02/24 17:55 | edit

お久しぶりです(汗

タコと納豆! その組み合わせでチャーハンを作っちゃう、その発想に感服です(汗 それにしてもおいしそう!! うちでやると、僕しか食べません、相方さんは納豆とタコを敵視しておられます(汗

そして、こんなカニは初めて見ました。日本全国歩き回ればきっと色々なカニが食べられてるんでしょうね……。

ちなみに僕はサワガニとかモクズガニとかを甲羅を真っ二つに割ったのをカリっと揚げたのが好物です(汗

URL | ASAOKA #-
2009/02/24 19:18 | edit

こんばんは♪
わ~!
カニ!美味しそうだね~!
このカニさん私の島まで泳いで来ない?(笑
ちょっと遠いね~!!
「トゲクリガニ」って初めて見ましたね!
カニは食べ出すと無言になっちゃうのが
解るよ~^^
この時はさすがにオットもお酒進まないよ(笑

そしてタコと納豆の炒飯!
美味しそうな画像が堪んない~!
ぷりぷりのタコだから美味しかった
でしょうね★
タコ好きなので作ってみたいな~^^

>クグロフ型買っちゃいましたか?(笑
あらっ!誘惑しちゃったかな・・・
またレポ楽しみにしてるね~^^

URL | niko #-
2009/02/24 21:14 | edit

アロ~ハ~♪

ここは日本だぞって言ってね(笑

いいなぁ~、たこに蟹。
贅沢だよ~><
ああ、うらやましい~。

あ、でも私・・・
蟹食べると共食いになっちゃうんだよね、
かに座だから(笑

それでもおいしい蟹が食べたいよぉ。

URL | ちるちる #-
2009/02/24 21:29 | edit

カニだカニだ!
この歳になってもカニを見ると
テンションアゲアゲよね。
めったにたべないくせに、我が家には
カニフォークが数本あるのよ…
スタンバイはOKなので後はカニを待つのみ。
いつでもいいわよ、カニさん。

タコって火を通すと固くなっちゃって~
いつも料理に使うの躊躇しちゃうんだけど
チャーハンヤバイね。これめちゃおいしそう。
タコさん買ったら試してみる!

URL | lune #zgKPYfRs
2009/02/24 22:38 | edit

こんばんは~^^
チャーハンにタコ入れたことないです♪
色がまた美味しそう~♥
そして納豆入りとは!!
納豆のタレ使うのが素敵です(^v^)

カニ、でっかいですね~!
カニって美味しいけど、
チマチマ少しずつ食べなきゃいけないのが
何とももどかしい・・!
もっとガッツリ一口を大きくいきたいのに・・^m^

URL | hanauta #mQop/nM.
2009/02/24 23:21 | edit

こんばんは♪
蛸チャーハン 美味しそう♪
納豆は いつも そのまま食べてるだけだったので やってみます。。。これは 我が家では 大好評の匂いが。。。(笑)

蟹を食べる時の無言。。。わかります。。。もう今は 我が家は 子供は大きいので それぞれの 蟹フォークで食べるのですが 確かに 食べ終わるまでは 喋んないですね♪

URL | misarinko #-
2009/02/24 23:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/02/24 23:51 | edit

栗入り毛なし毛蟹美味しそう
sudohogeはカニカマボコで我慢するか^^

ちびちび1号 蟹の味がお気に入りに追加されました^^

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/02/24 23:58 | edit


だんなさまの実家からの物資がアワビだったnico家
期待しておりましたよ
んふふふふ

さすがだぜ蟹
その存在感は何なんだっ
人を黙らせる愛いオトコ

タコもいいなあ。。。
タコ飯は気をつけてないと炊き上がりにゴムかいっ!
と突っ込みを入れたくなるぐらいの仕上がりになっちゃうけど
これならカゲンが楽チンよねっ

URL | こまめ #4kOpCUcs
2009/02/25 05:10 | edit

こんにちは♪

タコをチャーハンに!これおいしそう♪
ガーリックとタコも合うよね(^^)v
食べてみたーい☆

そして赤い正体はやっぱりカニでしたか(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
いいなーいいなー☆
トゲクリガニって初めて聞いた名前♪
カニ味噌が美味だなんて最高だね(*^_^*)
私もカニ食べる時は無口&必死!
おいしいもんねぇ。

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/02/25 09:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/02/25 11:33 | edit

Re: タイトルなし

> うにゃさま♥

うにゃちゃん、いらっしゃあい♥

> 脱毛に成功した毛蟹?だと思ったら
脱毛、相当お金かかっただろうねえ・・・^^;
露出の季節が来るからねえ・・・(笑)

> トゲクリガニ?私、初めましてだよ。
もちろんアタシもハジメマシテ♥
トゲクリガニ、名前はオドロオドロしい・・・(笑)

> タコのチャーハンには
> 納豆入りなのね。美味しそう。。。
チビチビの夕食に、これ一つで完全食!が
アタシのモットーなので納豆もいれてみました(笑)

> ↓マンゴー好きなうにゃさん
>  マンゴーソースのソテーにプリン!
>  秒殺されたよ(>_<)
マンゴー好きなのね!!
アタシ、実は、あんまりマンゴーって馴染みがなかったの。
一度でいいから
完熟マンゴーを食べてみたいわあ♥
アノ、ナントカの卵とかいう・・・やつ(笑)

URL | nico #-
2009/02/25 19:43 | edit

Re: タイトルなし

> rikamintさま♥

> 一回・・会社の飲み会を
> カニ食べ放題の店でしたんだけど
> ダレもしゃべってなかったからね(笑)

それは、凄いチョイス!(笑)
結果的に、意外とよかったりして・・・(笑)
会社の飲み会、
懐かしいなあ・・・♥

> タコと納豆のチャーハンも
> 超美味しそうよ~~♪

意外とイケるよ(笑)

URL | nico #-
2009/02/25 19:46 | edit

Re: おじゃましま~す!

>なおさま♥

> お仕事中だけど、社長の目を盗みこっそりとお邪魔しま~す。
(笑)
ダイジョブ~????
でもとっても嬉しい(笑)

> 大抵、タコはお刺身やたこ焼きでしか食べないから、またまたいい発見できちゃいました!!
チビチビに食べさせるため、
納豆とコラボして完全食を作ってミマシタ^^;

> この世の中、色々なカニさんがいるんですね。
> でも、このカニってやっぱり地元の人しか味わえない貴重なカニさんなんでしょうね?
そうなんだよねえ、
土地土地でいろんな食べ物があるよねえ♥
この
トゲクリガニ、貴重品、ではないみたい!(^^)!
地元の人は毛ガニは高価だから
こっちを食べるっていうくらい、みたい。
でも、地元の人たちが喜んで食べるってことは
やっぱり美味しいってことだよね♥

> ↓いちごクッキー可愛いすぎる~!!
ピンクはオトメの色ね♥

URL | nico #-
2009/02/25 19:52 | edit

Re: タイトルなし

> なえさま♥

> カニだ!カニ!!ワーイワーイ
> …賄いの分はもうないですよね?
あ、チビチビが・・・(←チビのせいにする)

> ええわかってますよ…。ブツブツ
ご、ごめんよぉ(;O;)

> タコチャーハンもめっちゃおいしそう~♪
> あ、納豆食えないので(笑)よけて食べます(〃∇〃)
> ↑かなりの労力?
> バターとニンニクがいいわぁ☆最高!
そりゃ無理やねぇ(笑)
納豆抜きのタコチャーハン、まかないに作ってあげるね♥

> タコチャーハン、明日のランチセットですね♪
> デザートはマンゴープリンで決まりっ(/*^∇^*)/
880円・・じゃ高いか^^;
何せ搬送代(新幹線)が高くって 汗(笑)

いつも応援アリガトネーーー♥感謝♥

URL | nico #-
2009/02/25 22:04 | edit

Re: タイトルなし

>いもねりさま♥

> みんな蟹ばっかり食べてずる~い!
そーーーーなのぉぉ!!
アタシもミンナの見てて耐えられなくなり
ダンナさんにリクエスト♥

> 私のnicoちゃんのだんな様の隣で
> 口を開けてたら、身を取って食べさせて
> くれるかしら?
くれる(笑)
まじで(笑)

> トゲクリガニって食べたことないわ・・
> 見たこともないかもです・・
> 毛ガニ風ってことは甘いのね~!
誰もしらないこのカニさん♥
でも
とってもとってもおいしかった♥
こう言っちゃなんだけど^^;全然お高くないのよ!

> タコのチャーハンもおいしそ~!
> 納豆ってチャーハンに入れると
> どうなるの?
納豆チャーハン、おいしいよ(^^)v
最初に油脂で炒めれば
ネバネバしなくっておいしいよ♥
たこじゃなくてももちろんいいんだよ!
普通のチャーハン、
最初に納豆入れたら、
納豆チャーハンになる(笑)

URL | nico #-
2009/02/25 22:09 | edit

Re: タイトルなし

>ASAOKAさま♥

わーい、おひさしぶりぃ!(^^)!元気だった?(笑)

>うちでやると、僕しか食べません、相方さんは納豆とタコを敵視しておられます(汗
そっかあ・・・(;O;)
相方さんが食べれないなら
ASAOKAさんは作れないよね・・・泣
よりにもよって、天敵ツートップコラボチャーハン?
ああ、ASAOKAさんのこと、研究不足でした・・・^^;


> ちなみに僕はサワガニとかモクズガニとかを甲羅を真っ二つに割ったのをカリっと揚げたのが好物です(汗

おいしそう~!(^^)!
カリッとしたの、いいよね!!

URL | nico #-
2009/02/25 22:14 | edit

Re: タイトルなし

>nikoさま♥

> 「トゲクリガニ」って初めて見ましたね!
ミナサン、お初みたいです(笑)
もちろんアタシも♥

> そしてタコと納豆の炒飯!
> 美味しそうな画像が堪んない~!
> ぷりぷりのタコだから美味しかった
> でしょうね★
> タコ好きなので作ってみたいな~^^
思いつきで、チビチビの完全食として
納豆も入れてみたのだけど
これが、意外や意外(笑)


>クグロフ型買っちゃいましたか?(笑
> あらっ!誘惑しちゃったかな・・・
> またレポ楽しみにしてるね~^^

作りました(笑)近日公開♥
nikoさんのせいだぞ~(笑)

URL | nico #-
2009/02/25 22:17 | edit

Re: タイトルなし

> ちるちるさま♥

> ここは日本だぞって言ってね(笑
ここんとこ、
マンゴーやパイナポーの取扱が多かったので、
南国みたいなもんよ、だから当たり(笑)

> いいなぁ~、たこに蟹。
> 贅沢だよ~><
> ああ、うらやましい~。
自分じゃなかなか買えないよね^^;
お土産、万歳!!(笑)

美味しいカニ、
できれば傍らに、
ひたすらホジホジしてくれる
「メイちゃんの執事」が欲しい♥

URL | nico #-
2009/02/25 22:21 | edit

Re: タイトルなし

>luneさま♥

> この歳になってもカニを見ると
> テンションアゲアゲよね。
確かに!!
アガルゥ~~!!
カニがある画像はいつも酷だと思ってる(笑)

> めったにたべないくせに、我が家には
> カニフォークが数本あるのよ…
うちもめったに食べれないから、
でも、
カニフォークは常備されてないの。
この日は、100均に走りたかったわ(笑)

> タコって火を通すと固くなっちゃって~
> いつも料理に使うの躊躇しちゃうんだけど

そうなんだよねえ。
これはさっと火を通すだけだから
大丈夫・・・・だと思うよ(^^)v
ま、多少歯ごたえはあるけどそれが美味しい、みたいな(笑)

URL | nico #-
2009/02/25 23:52 | edit

Re: タイトルなし

>hanautaさま♥

> チャーハンにタコ入れたことないです♪
> 色がまた美味しそう~♥
> そして納豆入りとは!!
> 納豆のタレ使うのが素敵です(^v^)
思いつきでやっちゃいましたが、
意外や意外(笑)

> カニ、でっかいですね~!
写真マジック(笑)

> カニって美味しいけど、
> チマチマ少しずつ食べなきゃいけないのが
> 何とももどかしい・・!
> もっとガッツリ一口を大きくいきたいのに・・^m^
ホント!!
ホジホジ係が欲しいです、専任の♥

URL | nico #-
2009/02/25 23:54 | edit

Re: タイトルなし

>sudohogeさま♥

> 栗入り毛なし毛蟹美味しそう
栗味噌です、新種♥

> ちびちび1号 蟹の味がお気に入りに追加されました^^
1号はゼイタクなやつ。
お気に入り仲間の筆頭は
牛肉、やわらかい霜降り。
激安焼き肉店、却下(;O;)

URL | nico #-
2009/02/25 23:58 | edit

Re: タイトルなし

> こまめさま♥

ご期待に、添えましたかしら(笑)

> さすがだぜ蟹
> その存在感は何なんだっ
> 人を黙らせる愛いオトコ。

ニラミもきかせてクールを装ってはいるけれど、
実は中身は甘くてソフトな、イイオトコ♥

> タコ飯は気をつけてないと炊き上がりにゴムかいっ!
> と突っ込みを入れたくなるぐらいの仕上がりになっちゃうけど
> これならカゲンが楽チンよねっ

そだよ(笑)
ラクちんいちばん♥
失敗ないのが、ウリですわぁ!(^^)!
子供が「コレを食べればなんとかなるでしょう」的
完全食を目指し、納豆コラボです(笑)

URL | nico #-
2009/02/26 00:03 | edit

Re: タイトルなし

> kikinekoさま♥

> トゲクリガニって初めて聞いた名前♪
> カニ味噌が美味だなんて最高だね(*^_^*)
> 私もカニ食べる時は無口&必死!
> おいしいもんねぇ。

「トゲクリガニ買いました」
と、ダンナさんからメールをもらったときは、
なんじゃあそりゃああああああ?????
って、
モズクガニみたいなのを想像してしまいました(笑)

身も味噌も甘くて、確かにコレは美味!!
ちょっと疑った自分を、反省(笑)

URL | nico #-
2009/02/26 00:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/118-d53561b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

