クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

名月南国あんみつ。  

台風一過、
空が抜けるよう、蒼天。




昨夜は、嵐で




何も・・・・・・・、見えず。

P9297341cb.jpg
名月南国あんみつ。



気分だけでも満月。

中秋の名月を
イメージしてるけど
ちょっと南国な、あんみつ。
何が、南国?
             名月甘味。P9297327cbbp.jpg

白玉は、コチラ。

Cpicon かぼちゃ白玉だんご。 by ∴nico

P9216369cbb.jpg かぼちゃペーストは冷凍してあります。

黄色がとても
鮮やかな南瓜だったので
お菓子に使えるな、と、
1個丸々ペーストにして
小分けで保存。
    あんこはサボり、生協さんいらっしゃい。P9297316cbb.jpg

寒天がわりは
固めに作った
ココナッツミルクゼリー。
ココナッツミルクで
南国風。

ココナッツミルク   200ml
牛乳         200ml
砂糖         大さじ2
ゼラチン       10g

みつ(シロップ)は
水400mlに砂糖大さじ3を入れ
強火にかけ、沸騰したら4分程度煮詰め、
グランマニエをごく少々、冷ましたもの。
甘さ控えめの
さらっとしたみつ。

P9297380cbb.jpg P9297400cbb.jpg

「あんみつ」なんだから
ゼリーは立方体に切ればよかったな・・・。

杏仁豆腐と
混乱してしまいました(笑)

   P9297369cbbp.jpg

杏仁豆腐嫌いの
ウチのチビたちには
不評でしたが、

大人は大満足。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                   応援して頂けるととっても嬉しいです。
                 ひと手間ですが、ぜひ、よろしくお願いします。
 

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


台風、
風が凄かった。

2階の掃出し窓の
網戸があっちいったりこっちいったりして
バンバン激しい音を立てていました。

昨日は台風が来る前に
朝から
美容院に行ってたのですが
そこでの会話。

アタシの住む市では
「警報が発令されたら休校」という、
当たり前のような、
残念なような、
決まりごとがあり、

これ、
警報縛りなので、
現実に即してないことも多くて、
例えば、
「朝の6時に警報が出ていたら・・・」
というルールなのだけど、

7時ごろに解除になって
ぴーかんるんるんでも休校、みたいな・・・。
親的には
迷惑な話。

子供たちは
月曜朝6時まで強風警報が継続され、
休校になることを
心待ちにしていました。

その話を
美容院のスタッフと
話していたんですが。

親となった、今、
なるべく早く警報が解除され、
問題なく無事に
登校してくれることを
心の底から願います。

しかし子供は、
両手を合わせて祈ります、
「警報が、終わりませんように・・・」

休校になって家にいても、
ただ、母親に怒鳴られ続け、
遊ぶこともたいしてなく、
暇そうにゴロゴロしてるだけなのに
なんで、学校休みが
嬉しいんだ?

学校行ったほうが
友達いっぱいいて
いろんな遊びもできて
おいしい給食が出て、
楽しいばっかりじゃあ、ないか?

て、
思うんですが、

「いやいや子供の頃はそういうの
 めちゃめちゃ楽しかったですよ~」
と、
美容師さん。

そうだね。
そうだった。

子供を持って、親になり、
子供の心を、忘れました。

親ニーズでしか
物事を考えにくく
なっています。

いつまでも
子供の心を忘れずに
純粋ピュアな少女のように
生きていく・・・なんてことは、

理想論です(笑)


無事に
警報は解除され

ぶうぶう言いながら
無事に登校。

めでたしめでたし、
ハハ、勝利。


※本日、
 参加させて頂いている
 レシピブログさんのサイト内で
 ピックアップして頂きました。

20121001レシピブログイチオシレシピ

「はじめまして」の方も
また
遊びに来て下さると
嬉しいです♪



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊9月3日発売、
 「秋レシピ」はこちらから↓
 
  amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                  P9297387cbbp.jpg
                        月より南瓜白玉。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1171-78a54d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

