クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほろ酔いトロピカルドーナッツ。  

ほろ酔い。




最近は
商品名にもなったりしてますが、




響きがかわいくて
大好きな言葉。

P9256755cb.jpg
ほろ酔いトロピカルドーナッツ。



フルブラ第二弾。
今回は
パイナップルを
漬けたもので。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


◆材料 
薄力粉       100g
片栗粉       40g 
ココナッツ粉    30
BP        小さじ1/2強
漬けたパイナップル 50g
卵         1個
フルブラ      大さじ1
サラダ油      小さじ1
揚げ油       適宜
グラニュー糖    適宜 

◆作り方
1.薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダーを合わせてふるう。
2.卵を溶きほぐし、サラダ油、砂糖、フルブラ、
  刻んだパイナップルを加えて混ぜ1の粉とココナッツ粉を混ぜる。
3.180度の綺麗な油に2をスプーンですくって落とし、
  きつね色になるまで揚げ、グラニュー糖をまぶす。

柔らかい生地なので
スプーンで落として揚げます。
もし多少固めに生地ができたら
手に水をつけて丸めて揚げても◎

               一口サイズで。P9256746cbbp.jpg

ちょっぴり
お酒が効いてます。
小さいお子さんには
大人がしっかり
味見してからどうぞ。

ちなみに
我が家のちびっこには
大好評で問題なし。

P9256773cbb.jpg 中にはさっくっと歯触りのパイン。

ブランデー漬けのパイナポー。
噛みしめると
ほんのりブランデーの味わい。

  P9256758cbbp.jpg

ウチは
アルコール体質なので
問題ありませんが

下戸の方は
ちょっとほろ酔う、かも(笑)


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                    
                     応援して頂けると、嬉しいです。


レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ

                   ★いつも応援ありがとうございます


今ですね、
次回撮影の追い込み中。

サイドバーにある
オレンジページCOOKING、
2~3ヶ月に一度の撮影です。

お題を頂き
考えるわけなんですが
これ、
ご覧になったことがある方は
お分かりになると思いますが
レシピの掲載欄が小さいんですね。
ってことは

しちめんどくさい手順は
なるべくなるべくそぎ落として
それでも
おいしくないと
いけないわけで

下茹でしたり
面取りしたりが好きな
アタシにすると
やりたいことはあれこれあっても
大事なとこだけ残していく、
という作業が必要になります。

料理って、
たくさん手をかけてあげると
それなりに答えてくれるものなんですが

料理が苦手な方や
時間のない方には
不適切であることも
確か。

だから
誌面では
なるべく単純で
わかりやすい手順を心がけています。
この日記とは
一味違う
アタシが、います・・・。


最近SNSで流行りの
稲盛和夫さんの言葉、

「バカな奴は単純なことを複雑に考える。
 普通の奴は複雑なことを複雑に考える。
 賢い奴は複雑なことを単純に考える。」

料理にも
これ
あるんじゃないかって。

何事も
考え方ひとつ。

日能研さんも
言ってます。

四角いアタマは
丸くしないと。


昨日、
「拍手」ボタンの話をしたら
びっくりするほど押してくださって、
あらやだ、ごめんなさい、
おねだりしたわけじゃ
ないのにー(笑)

押さなきゃいけないって
もんじゃありませんから
今後は気にしないでくださいね。

同感、って
思った暇な時とかに
気軽に使ってください。

で、
ついでにどうせなら、
ぜひ
ランキングが上がる、
応援バナーのほうも
宜しくお願いします(こっちはねだる、笑)。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊9月3日発売、
 「秋レシピ」はこちらから↓
 
  amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                  P9256770cbbp.jpg
                    アタシは「泥酔」が基本ですけど。    



                   ※2つのランキングに参加しています。

                     応援して頂けると、嬉しいです。


レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1165-ff2ad850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

