クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミンスミートケーキ。  

父も母も兄も
もちろんアタシも、B型の、




今にも嫌われそうな
とりとめのない家族でした(笑)




自分勝手で、凝り性で・・・・。

P8284773cb.jpg
ミンスミートケーキ。



どうせ
手作りなんだから
好きなだけ
いれてみる・・・。
                焼けました。P8274685cbbp.jpg

市販の
ミンスミートと
ナッツを
これでもかってくらい入れた、
ただの、バターケーキ。

無塩バター     90g
グラニュー糖    60g
卵         2個
薄力粉       90g
ベーキングパウダー 2g
ラム酒       適宜
ミンスミート    100g
ローストアーモンド 35g
ローストくるみ   35g

仕上げ       ラム酒・アイシング適宜

焼きあげたら熱いうちに
ラム酒をたっぷり塗って
アイシングで仕上げ。
一晩、
しっかり休ませて完成。

ミンスミートは
手作りが一番ですが
そう
しょっちゅう焼くわけじゃない
というときに便利な、コレ。

P8274640cbb.jpg フルーツフィリング。

カルディさんで
絶賛(?!)販売中。

スパイスも効いていて
面倒な作業は
これで解消。

特別な専門店じゃなくても
手軽に手に入るのが
便利でしょ。
         切りにくいくらいの具(笑)。P8284739cbb.jpg

フルーツもナッツも
どっさり。
良く噛んで
味わうと
腹持ちも良さそうな・・・・。

  P8284760cbpb.jpg

日持ちもするので
後生大事に
頂きます・・・・・。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                    
                     応援して頂けると、嬉しいです。


レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ

                   ★いつも応援ありがとうございます


今年に入って
お菓子作りに目覚めた母に
電話やメールで、
ロールケーキを伝授したのですが、

もうひとつ
レパートリーを
増やしてもらおうと

先日の帰省の際、

この
フルーツケーキも
レクチャー。

母と一緒に買い物に行き、
ケーキの型や材料を物色し、
その型に合わせた分量配合で
レシピを起こして
帰ってきました。

料理上手な母ですが
お菓子作りは
アタシの牙城だったせいもあり
侵食されることは
なかったのですが、

「ロールケーキを作りたいんだけど・・・」
と、電話をもらった時は
なんか、嬉しかった。

本もなく、ネット環境もない母に、
アタシのレシピを
手取り足取り作ってもらって

事あるごとに
「うまくいかない・・・」
「抹茶を入れるときはどのくらい?」
「果物はどうやって巻いてる?」
と、
都度、電話が来て、

母の近くに住む兄家族の
かわいい孫たちのために
食べさせたい一心で、
日々、
ロールケーキ修業。

納得いかないと
一日に2枚も3枚も
ロール生地を焼いては
電話と写メでアタシに報告。

こういうところは
アタシも母に似たのかも、
と、
つくづく感心・・・。

でもあの年齢にして
そのバイタリティたるや、
頭が下がります。

「ボケ防止だ!」

を、連呼して、
ケーキを作っています(笑)


料理が単調になることが
母の目下の悩み。

質素倹約が大命題で、
外食もせず、惣菜も買わない母は
新しい料理をあまり知りません。

そんな時も
メールや電話が
来ます(笑)

料理の基本は
全て母が手本でしたが

いつの間にか
アタシも母に
教えてあげられることが
増えました・・・・。




※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」掲載中。
 内容充実の 最新刊6月2日発売、
 「おつまみレシピ」はこちらから↓
 
  amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                  P8284765cbpb.jpg
                         親譲りDNA。


                   ※2つのランキングに参加しています。

                     応援して頂けると、嬉しいです。


レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。







category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1144-41fd9d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

