クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パンプキンクリチーサラダ。  

優しくしてもらったら




ありがとうって




言いたい、もの。

P6040232cb.jpg
クランベリーinパンプキンクリチーサラダ。



近所の
お友達のまりちゃんが
これを
作ってくれたみたいな話を
小耳にはさんで、

食べたく
なりました(笑)

Cpicon クランベリーinパンプキンクリチーサラダ by ∴nico

      ウチの定番です。P6040163cbb.jpg

南瓜も甘いし、
ちょっと甘味も
足しているので

とてもおかずには・・・
と、
思いきや。

塩気の利いた
メインの引き立て役に
ぴったりなのです。

   P6040238cbb.jpg

でも、

おやつにも
なれます。



 人気ブログ3

★いつも応援ありがとうございます



アタシが
車の運転をするのは
主に、平日の昼間。

当然、
道路は
アタシのような主婦さんが
どうしても多いもので、
もしくは
高齢の方とか。

アタシも
運転は全然得意じゃないけど
そんなアタシでも
いらっとする
平日の道路。

駐停車するのに
ハザード出さない、
曲がるのに
ウィンカー出さない、
優先道路を無視して
脇道から勝手に出てくる、
などなど。

技術うんぬんよりも
マナーが悪い方が
結構いるものです。

車に乗り慣れてる
もしくは
車好きが多い男性のほうが
そういうことも
きちんとできる
気がします(持論ですが)。

交通量の多い通りで
右折待ちをしていても
なかなか曲がれず
後続車は大渋滞・・・。

そんな
困ったチャンなとき
決まってパッシングして
譲ってくれるのは
大型トラックの運転手さん。

一見、粗野な、
トラック運ちゃんですが
かなりの確率で
道を譲ってくれます。

会社の名前背負った
営業車などは
また違う次元ですが、

自前の
デコトラなんかに乗った
威勢のいいおにいちゃんなんかも
比較的この傾向が
高いです。

一般のドライバーが
右折車など
全く無視して流れていくのに
そんな心遣いをしてくれるのは
仕事上、車に乗ってるから、
ということだけではなくて、

きっと彼らの
懐の大きさの
賜物だと
信じてやみません。


車線変更などをしたときに
入れてくれた後続車に
ハザードランプで
お礼をするのは
日本だけの風習だそうです。

本来ハザード(=危険)を意味する
このランプを点滅するのは
なんらかのアクシデントで
緊急停車しているときや、
渋滞を後続車に伝えるときなど
危険を周りに知らせるという
ことではあり、
よろしくないとの声も。

欧米では、
アイコンタクトや手を振って
お礼をするのが一般的。

ありがとうのハザードランプは
日本の長距離運転手さんの間で
始まったらしく、
大型車両なため
手を振っても相手に伝わりにくいため
ハザードランプを
点け始めたらしい・・・。

やっぱり素敵、
トラック野郎たち。

見も知らぬ同志が
行きかう道だからこそ
心遣いが嬉しい。

礼儀を重んじる、
慎ましい、日本人。

国際ルールには
合ってなくても
日本では
主流になってるこのお礼。

たとえ、
日本だけのこんなやりかたでも、
アタシは
この風習が嫌いじゃない。



※連載コーナーで参加させて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」掲載中。
 内容充実の 最新刊6月2日発売、
 「夏レシピ」はこちらから↓
 
  amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪


           P6040194cbb.jpg
            5回点滅、○・○・○・○・○のサイン。
     

※2つのランキングに参加しています。

 人気ブログ3

★いつも応援ありがとうございます




※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1096-c2b1be88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

