クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トンテキ・実山椒赤ワインソース。  

血縁。




時や距離が隔てても、




遺伝子レベルで繋がっている。

P6040090cb.jpg
トンテキ・実山椒赤ワインソース。



トンテキ。

って、なに?
豚(トン)(ス)テーキ、
ビフテキ的な略語?
四日市市の名物、
だそうですね。

四日市のそれとは
随分様子が違いますが、
豚を焼いたので
トンテキ、と、
呼ぶ。
    実山椒・佃煮、作った。P6040055cbb.jpg

実山椒で
佃煮を仕込みました。

茎を取って、
数分茹でたのち
水にさらすこと約半日。
途中何度も水を替えました。

醤油4:酒4:みりん1の割合で
日持ちを考え
水は入れずに煮ました。

水を入れなくても
火にかけてしばらくすると
煮汁が上がってきます。
30分程度煮たら終わり。

で、早速、
料理。

P6040133cbb.jpg お肉にもよく合います。

赤ワインを半量になるまで煮詰め
醤油・はちみつ・少量のバター、
最後に実山椒を加えます。

塩胡椒して
カリッと焼いた
ジューシートンテキに
かけて。

  P6040151cbb.jpg

赤ワインの酸味と渋み、
蜂蜜の甘味、
実山椒の刺激で

大人の
プレートに
なりました。



 人気ブログ3

★いつも応援ありがとうございます



九代目・市川中車。

歴史ある
歌舞伎の世界に
丸腰で臨む・・・。

もともと
彼が好きでした。

ドラマや映画で
名優と謳われるのも
彼の生い立ちと知性と
人生すべての表れのようで

とても
好きでした。

血は水よりも濃い。

子は、
生き別れた肉親に、
突き放され、
どんな仕打ちを受けても、

大人の想像以上に
激しく
思いを募らせます。

それは、
四十路のいい大人になっても
変わることはありません。

経験上、
激しく、
共感。


澤瀉屋(おもだかや)は
歌舞伎界では歴史の浅い、
しかも、
過去にたくさんの常識を
破って来たお家。

46にしての初舞台も
決して許されないことでは
ないでしょう。

彼には
出来る限り
頑張ってほしい・・・。

けれど。

取り巻く人々は
複雑な心境であろうかと
思います。

今までは「不在」と思っていた
直系の後継者が急浮上。

それまで
地道に支えてきた
現行の人気役者が
一瞬にして
話題も地位もさらわれたら、
面白い話じゃない。

彼のことは
大好きだけど、
それまで支えてきた人たちも
一緒に発展してほしい、
と、
別に歌舞伎ファンでもない
ズブの素人は、思う。


名家だから
お家騒動ですが、
言ってみたらすべての発端は、
親父さんの不貞の結果。

実は
どこの家にでも
ありそうな話(笑)。

どんな家にも
少なからず
他人に言えない
闇があるもの・・・では。



※連載コーナーで参加させて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」掲載中。
 内容充実の 最新刊6月2日発売、
 「夏レシピ」はこちらから↓
 
  amazonさんにじゃんぷ。


※バックナンバーはサイドバーから♪



            P6040140cbb.jpg
               恩讐の彼方には、何が、ある?
 

※2つのランキングに参加しています。

 人気ブログ3

★いつも応援ありがとうございます




※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1095-7907ae19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

