クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

筍肉団子。  

かけっこ苦手。




徒競走は悪夢。




ハハには
いい思い出が、ない・・・。

P5259338cb.jpg
筍肉団子。


まだ、
ありました、
筍。

肉団子に。
      たくさん入れました。P5259354cbb.jpg

サクサクの歯触りが
たまらなく
おいしいです。

豚ひき肉に塩胡椒で練り、
酒・醤油少々、
おろし生姜と卵黄、片栗粉。
長ねぎと茹で筍のみじん切りを入れて
よく混ぜます。

まんまるに仕上げるために
ちょっと固めの生地にしたいので、
卵白は入れていません。
まんまるのボールにしたら
片栗粉を薄くまぶして
180度できつね色に
揚げます。

オーソドックスな
照り焼き風の
甘辛たれを絡めて
できあがり。

FxCam_1338000818972cbb.jpg 運動会に、連れて行きました。

まんまるの
形がかわいい。

こればっかりは、
まんまるじゃなきゃ
だめ。

    P5259364cbb.jpg

生地が
柔らかいと
どうしても
扁平してしまいます。

生地を
まとめやすい固さにするのが
コツと言えば
コツ。



 人気ブログ3


★いつも応援ありがとうございます



先日の
運動会。

1号&2号そろっては
初めての小学校運動会。

ウチのちびたちは
ふたりとも身長が高く、
間違いなくそのせいだけで、
リレーの選手に
なれました。

1号は1年、2年に続いて
3年目の奇跡。
それを見聞きしていた
2号にとっては
「オレだって、1年生になったら
 絶対走る!」的な
感じで、
無事納まった。

チチもハハも
子供の頃、
リレーの選手になったことなど
なく。
だからこれは、
間違いなく奇跡。

アタシの3年生のときの
作文には
「大嫌いな徒競走」なる文が
恨みつらみも込めて
したためられていました(笑)

そんな親元に産まれた
お子様たちですが、
特に
ヤル気だけは完全に溢れている
2号が、
やってくれました。

走者4人中4番目で
バトンを受けた2号は
最後の最後、
間違いなく根性だけで
一気に2人抜き去り、
先頭走者も射程圏におさえて
バトンタッチ。

次の走者で
悠々1位に上がり
バトンをつないで
最後も1位でゴール。

1号も無事に走り切り、
いい結果を
残してくれました。

ウチのチビたち。
決して運動神経が
抜群、というわけでは、
絶対ないのですが、

どうしようもなく
負けず嫌いな2号と、
猿のように
身のこなしが軽い1号。

アタシたちには
手が届かなかった、
小学生ならではの
楽しみを今、
与えてくれることに


感謝感謝。



※僭越ながら連載中。
 内容充実のオレンジページCOOKING♪
 最新刊「春レシピ」はこちら↓
 
  amazonさんにじゃんぷ。

※バックナンバーはサイドバーから♪



            P5259369cbb.jpg
                 お楽しみはまた来年。
      

※2つのランキングに参加しています。

 人気ブログ3

★いつも応援ありがとうございます




※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1093-de8c6b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

