クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

がんばったら割れなかった*我が家の定番ハンバーグ、と。  

はんばーぐ、

ハンバーグ

A hamburger steak


意外と、こういうものが難しい・・・・・・
と、
アタシは、思う・・・・

P2105529cb.jpg
我が家のハンバーグ

ハンバーグ
たしか、
家庭科の調理実習で
ハンバーグ作ったことがあるのだけど、

『焼いたハンバーグを皿に取りだし、ソースをかけます』
というフレーズに
めちゃめちゃひっかかってた、アタシjumee☆whyL

えっ?
ハンバーグってソースかけるの??

無知とは怖い

だって、
うちのハンバーグはいっつもこんなふうに
ソースがからんでたの
決して『煮込みハンバーグ』という
別カテゴリーではなく
うちでのハンバーグといえばコレ

ソースは
赤ワインとトマト缶とケチャとソースとコンソメ顆粒・蜂蜜・バター。
表面がちょっとやわらかくなるくらいまで
からめるわぁ

そしてハンバーグのときは
ほぼ必ずと言っていいほどセットで
もれなくコレ、ついてきます(笑)↓↓↓
 マセドリアンサラダ、的な~P2105544cb.jpg

そもそも、
マセドリアンって何?
向学心旺盛なアタシは、調べました
で、
よくわからなかった
なんか、さいの目にきった野菜のサラダ
マセドリアンサラダ”と、言うらしいjumee☆loud laugh1

これは
きゅうり、トマト、プロセスチーズをさいの目に切り、
コーンと混ぜたら
マヨと塩コショウで味を調える・・・・・・だけ(笑)
お好みでヨーグルトなんかもよいかもね、
アタシはしないけど

でもコレが
我が家の定番&人気商品。
もともとは学生時代
アタシが上京して住んだ寮の定番人気メニュー
寮の食事は、
専属おばさんが手作りしてくれてたの。
とってもおいしかったのよ

さいの目にして混ぜるサラダ
マセドリア~ンなので、
入れる野菜はなんでもOKだわね


ハンバーグ。

焼くとき、いっつも割れちゃうの(笑)
プロのみなさんのご指導に従い、
あれやこれやのポイントも
しっかり押さえつつ、
忠実に忠実に、やってるにも関わらず・・・
ヒビが~

今回はフライパンで焼いたあと
オーブンに放り込んでみました
なぜか、
割れずに、無事成功

お安い食材の料理は
手順や工程が結構面倒
ちゃんとやらないと、結構失敗するしjumee☆Feel Depressed4
お高い食材ちゃんは、
いいのよ、焼くだけで美味しかったりするからね

王道と言われる、


定番の家庭料理こそ、


手間暇かけて


ちゃぁんと作ってあげたいものだわ


・・・・・・・キレイに、
まとめてみました(笑)はーい。


気づけば
激・こってりメニューてへ

          P2105555cb.jpg
          皮なし肉まん、デキアガリ~




※最近コメントのお返事なんかが遅れがち
 なんとかがんばってますので、 
 モウシワケゴザイマセン、オユルシを





※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ハンバーグ  煮込み  マセドリアン  サラダ 

コメント

nicoさん、こんにちわ♪
…叫んでいいですか?
キャーー☆(了承無し)
何コレ!!(←だからハンバーグよ)
すっごいおいしそうなんですけど(*´∇`*)
冗談抜きで、レストランの人気メニューっぽい♪
ほんとにすごいわマスター…
いやほんとに食べてみたい(/* ̄∇ ̄)/
何このソース!!食べなくてもおいしいってわかる☆
ちょっと興奮しましたよ…インフル再発しそう(笑)
どうやったらこんな上手く焼けるんですか?!
感動です(o*u_u*)o
ため息混じりに応援ポチ♪

URL | なえ #TT0fzUCU
2009/02/12 12:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/02/12 14:10 | edit

ほんと、何これ?って
言っちゃううらい、高さのあるハンバーグ!
こんなの見たことないわ~・・

美味しそうだし・・
高さがあるからひび割れちゃうのかしら?

お店で出てくるのより
nicoちゃんの作ったハンバーグの方が
絶対美味しわ~!

うちのは平べったい~から割れないわ・・笑
平べったくして、ほとんど触らずに
両面焼き目入れて蓋して蒸し焼き~!
これが私のハンバーグね!

みんなの定番っていろいろと違うのね!

マゼドリアンサラダかと思った・・笑
いろいろ混ぜるから、マゼドリアン・・
そんなわけないよね・・笑
はぁ・・他の人に言わなくてよかったわ~・・笑

URL | いもねり #-
2009/02/12 17:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/02/12 20:46 | edit

こんばんは~♪
わ~!(キャーとも言いたかった(笑
凄い~高さのあるハンバーグだね~!
そして断面が綺麗~!
この焼き加減nicoさんプロですね!
私はね焼いたら割れるのでソースで
絡めてゴマカス(笑
でも今度オーブンで焼いてみますね!

このサラダもさいころ目が可愛いね♪
お野菜もコロコロに切ったらまた違って
楽しめるね^^

URL | niko #-
2009/02/12 21:25 | edit

こんばんは、私も叫ばせていただきます!絶対に美味しいに決まってるじゃん!!こういうハンバーグ大好きです~。
マゼドリアンもいい感じですね、さいの目に切れば何を入れてもOKなとこもお気に入りです。
今日は完全にノックアウトされちゃいました。

URL | sakurararan #-
2009/02/12 21:36 | edit

こんばんは♪
コメント見ましたよぉ~うふふ♪注文したんですね。。。これで ビタントニオ 仲間ですね。。(笑)週末には nicoさんのワッフル パニーニ タルト。。。最初は 何かな。。。楽しみにしていますね☆

今日のハンバーグとサラダ 美味しそう♪ハンバーグも 高さがあるし 上からのチーズも トロリで。。。我が家のは 小判型です。。。デミソースで 煮込むパターンと焼いて好みのソースで食べるのと。。。最近は 次男が 上に半熟目玉焼きを乗せてって言うので 作りました。。。これも なかなかGoodでしたが この トマトソースも メニューに入れさせてくださいね♪次の時 早速しますね。。。


応援♪

URL | misarinko #-
2009/02/12 22:00 | edit

こんばんは~^^
わ~!ハンバーグ~!
いくつになってもハンバーグは嬉しい~(^o^)/
そのうえチーズがのってるなんて、
にやにやしっぱなしですよ~^m^
蜂蜜入りのソースがまた美味しそう!
オーブンに入れるのって、プロっぽくて素敵だなぁ・・♥
ハンバーグ、こんなに大好きなのに、
自分で作る時は、固まりになってりゃOKみたいな感じで、
割れるのとか気にしてなかった~(^^ゞ
この厚みがホント最高~(*^。^*)

URL | hanauta #mQop/nM.
2009/02/12 22:04 | edit

この厚みのあるハンバーグはフライパンだけでは無理そうですね。
やっぱりオーブンにいれないとだめなんですね。
表面がしっとりしたハンバーグ、とってもおいしそうです。
ごはんもよし、ぱんもよし。

URL | 酒季 #-
2009/02/12 22:55 | edit

こんばんは★

nicoさんもハンバーグ作ったのね♪
いつも割れちゃうって先日言われてたけど
今回はばっちり成功なのね~(*^_^*)
しかもソースがめちゃおいしそうなんですけどー☆
ハンバーグが苦手な私もこの写真を見ると
なんだか食べたくなってきちゃったわよ♪
ハンバーグも適当に作らずやっぱり手をかければ
おいしくできるんだよね(^O^)
私も見習おう♪

サラダ、マセドリアンサラダって言うのね。
私もさいの目に切ってドレッシングで和えた
サラダを昔作ってたんだけど、これも
さいの目だからマセドリアンかしらー!?

コメレス
Sくん、小1の時は特にかっこいいなんて
思いもしなかったけどね、中学くらいに
なるとバスケ部で活躍するスポーツマン
になってて、けっこうモテてたみたいなの(笑)
でも私は決してSくんに惚れたことはなかったけどね(^_^;)

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/02/12 23:21 | edit

こんばんはー

なんだーこれはー
すごい厚み!
蒸し焼きか 煮込みなのか
高校の時にステーキ屋さんでバイトをしていて
そのときにハンバーグの作り方とかを教えてもらって
その作り方しかやってなかったから これ見てびっくりしたよ^^;
皮無し肉まん イイねェ~

マセドリアン・サラダ ?? 
初めて聞いた メモメモφ(^^ )
プロパンガスの匂いのする果物を思い出した^^
あれすごいね ラップに包んでも冷蔵庫が
プロパンガス化する^^;

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/02/12 23:21 | edit

「!!!!!!!!!!!」
えーと、このハンバーグはどちらで頂けますでしょうか(汗
チーズのとろけ具合といい、ソースの絡み具合といい……ああもう、涎が出てくる……。

ちなみに、うちの実家の定番はマカロニサラダでした(笑

URL | ASAOKA #-
2009/02/12 23:24 | edit

アロハー

ちょっと!ちょっとちょっと!!
おいしそう過ぎない?

…ニホンゴおかしくないかい?私><

ハンバーグ、わたしも昨日の作ったよ!
いつもは逃げで煮込みにしちゃうんだけど…
今回は焼きに♪

nicoちゃんちのはいつ見ても、
どんなお料理でもうまそうだよー

URL | ちるちる #-
2009/02/13 00:34 | edit

高さのある美味しそうなハンバーグだね~
ソースが絡んで本当に美味しそう。
我が家のは・・やっぱり、ソースあとがけが多いかな。。
昨夜は、ステーキを焼いた後にちょっと煮込んでみました。
当然のことながら・・ウェルダンになっちゃった(笑)

URL | 勇気凛りん #ACPccR3U
2009/02/13 00:54 | edit

この厚みのあるハンバーグ!!
おいしそ~!!
今度ウチでもこれでやってみます❤
トマト×とろ~りチーズも
この写真でごはん食べれちゃいますねっ
(どんだけ貪欲なんだ…)

マセドリアンって初めて聞きました!
私も混ぜドリアンかと思いましたよ^_^;
マヨサラダ好きなだんなさんにはきっと
ヒットするだろうな~♪

これもメモって帰りますっっ( ..)φ

URL | ふくなお #-
2009/02/13 09:10 | edit

Re: タイトルなし

> なえさま♥

きゃあああああああ(共鳴 笑)
> 何このソース!!食べなくてもおいしいってわかる☆
うちのソースっす♥
食べなくてもわかるよね、一個ずつ妄想で
口の中にいれてみてちょうだい♥
ほ~ら、おいしいね(笑)

> ちょっと興奮しましたよ…インフル再発しそう(笑)
それは困りますよ、
リレンザなんて流行りもの、いえ時代の最先端を、
口にされたなえちゃんが、ちょこっと羨ましいなんて
思ったアタシが悪かった(>_<)
再発されたら、また求人費用が・・・・(;O;)
採算度外視の火の車経営なので、
なえちゃんがいなきゃ、困ります!!

> どうやったらこんな上手く焼けるんですか?!
天からね、こうね、すーーーーっとね、
降りてくるのよ、妄想が・・・・・フフ♥

いつも応援アリガトーー♥感謝♥感謝♥

URL | nico #-
2009/02/13 18:20 | edit

Re: タイトルなし

>いもねりさま♥

だんだん丸っこくなってきたの、進化(笑)

> 高さがあるからひび割れちゃうのかしら?
それがねえ^^;
こんなに丸くしなくても、割れるの(笑)
空気抜きとか成型とかも
かなり気を遣ってるツモリなんだけど、
ただのツモリなのかも・・・・(笑)

> うちのは平べったい~から割れないわ・・笑
> 平べったくして、ほとんど触らずに
> 両面焼き目入れて蓋して蒸し焼き~!
> これが私のハンバーグね!
平べったいのもいいよ~♥
みんなそれぞれだよねっ♥
だから、ふだんのメニューを見せてもらうと
とっても勉強になるよね!(^^)!

マゼドリアン・・・・じゃないぜっ!!(笑)

URL | nico #-
2009/02/13 18:25 | edit

Re: タイトルなし

>nikoさま♥

> 凄い~高さのあるハンバーグだね~!
回を重ねるごとに、高くまんまるに(笑)
アタシもダンナさんも
この形が好きみたい(^^)v
好みもいろいろよね~♥

> 私はね焼いたら割れるのでソースで
> 絡めてゴマカス(笑
アタシもそのクチです(笑)
ソースからめは七難隠す、って感じよ~。
おいしいしね♥

> このサラダもさいころ目が可愛いね♪
> お野菜もコロコロに切ったらまた違って
> 楽しめるね^^
野菜はなんでもいいみたい。
じゃがいもとかにんじんとかもかためにゆでて
つくるとマセドリア~ンになるみたいだよ!
ぜひnikoさんちの美味しい野菜でも!

URL | nico #-
2009/02/13 18:29 | edit

Re: タイトルなし

> sakuranranさま♥

>こんばんは、私も叫ばせていただきます!
今日は、オタケビが多めです(笑)
うれしい悲鳴、アタシもあげちゃってます(^^)v

> マゼドリアンもいい感じですね、さいの目に切れば何を入れてもOKなとこもお気に入りです。
マセドリアン、sakuranranさんもされるのですね。
これって
知名度あるのかな?
食べやすくって、簡単で、
うちのお助けメニューです(^^)v

URL | nico #-
2009/02/13 18:32 | edit

Re: タイトルなし

>misarinkoさま♥

> コメント見ましたよぉ~うふふ♪注文したんですね。。。
もうですねぇ、がまんならなかったです(笑)
misarinkoさんが買われたと知った時の気持ち・・・(笑)
いいないいなって、ずーっと思って、
毎日ネットでさがしてブックマークしては
ボーっと悩んでおりました。
到着が楽しみです♥
misarinkoさんのレシピも参考にさせて下さいね!!!!!!

ハンバーグはうちのダンナさんも
目玉乗せたら絶叫ですね(笑)
男はそういう生き物なのでしょうか^^;
いろんなソースで食べるハンバーグも
いいですね!!

いつも応援アリガトウゴザイマス♥感謝♥感謝♥

URL | nico #-
2009/02/13 18:37 | edit

Re: タイトルなし

>hanautaさま♥

> いくつになってもハンバーグは嬉しい~(^o^)/
そうなんですよね~♥
なんでしょう、ホントにハンバーグもシアワセの食べ物ですね♥
いくつになっても、嬉しい!そのとおりです!(^^)!

> ハンバーグ、こんなに大好きなのに、
> 自分で作る時は、固まりになってりゃOKみたいな感じで、
> 割れるのとか気にしてなかった~(^^ゞ
実はハンバーグって、
アタシ、ちょっと面倒な感じがあるんですよね~(+_+)
大好きなのに苦手意識もあるし・・・。
でも食べるとやっぱり美味しいから、作るって感じです(笑)

URL | nico #-
2009/02/13 18:40 | edit

Re: タイトルなし

> 酒季さま♥

>この厚みのあるハンバーグはフライパンだけでは無理そうですね。
> やっぱりオーブンにいれないとだめなんですね。
普段はフライパンだけで
ゆーっくり蒸し焼きにしてるんですが、
今回はなーんか、
割れていく様を
目の当たりにするのが嫌だったので、
オーブンに放り込んだら、うまくいきました(笑)
結果オーライです^^;

URL | nico #-
2009/02/13 18:43 | edit

Re: タイトルなし

> kikinekoさま♥

> nicoさんもハンバーグ作ったのね♪
> いつも割れちゃうって先日言われてたけど
ホントにそうなの・・・たまにうまくいくけど
大概はどれかがどこか割れちゃうの(;O;)

> ハンバーグが苦手な私もこの写真を見ると
> なんだか食べたくなってきちゃったわよ♪
なんでだろうか、
無意識にもアタシも苦手意識があるのよ~。
大好きなんだけどね(笑)
おいしくできたらとってもうれしいよね♥

Sくん、かっこよくなったんだぁ・・・・・シミジミ(なんでアタシが 笑)

URL | nico #-
2009/02/13 18:47 | edit

Re: こんばんはー

> sudohogeさま♥

> 高校の時にステーキ屋さんでバイトをしていて
> そのときにハンバーグの作り方とかを教えてもらって
> その作り方しかやってなかったから これ見てびっくりしたよ^^;
プロはどうやって作るの?
教えて欲しいですよぉ~!!

> 皮無し肉まん イイねェ~
でしょ?(笑)どうみても・・・

> マセドリアン・サラダ ?? 
> 初めて聞いた メモメモφ(^^ )
検索サイトで調べたら
HITが少なく
「ドリアン、ではないっすか?」って聞かれました。
PCの中までプロパン異臭が漂ってしまったようで・・・・^^;

URL | nico #-
2009/02/13 18:52 | edit

Re: タイトルなし

> ASAOKAさま♥

> えーと、このハンバーグはどちらで頂けますでしょうか(汗
ぜひ、うちで(笑)
まだ人気店ではないもんで、並ばなくても食べれます(笑)

> ちなみに、うちの実家の定番はマカロニサラダでした(笑
わかる~!!
洋食屋さんでも傍らにはポテトサラダやマカロニサラダ。
ハンバーグもこってりしてるのに
さらにマヨで追い打ちをかけられるのが
また良いのですよね~(笑)

URL | nico #-
2009/02/13 18:55 | edit

Re: タイトルなし

> ちるちるさま♥

うふ、アリガトねぇ~♥

> ハンバーグ、わたしも昨日の作ったよ!
> いつもは逃げで煮込みにしちゃうんだけど…
> 今回は焼きに♪
えらいわ!
アタシも今度焼きだけに挑戦してみるか!!

> nicoちゃんちのはいつ見ても、
> どんなお料理でもうまそうだよー
いやーん、何も出ないよ(笑)
うそうそ、ありがとう、素直にウレシイおコトバ♥
ちるちるちゃんちでも
勉強させて頂いてますよ♥ペコリ

URL | nico #-
2009/02/13 19:00 | edit

Re: タイトルなし

>勇気凛りんさま♥

> 高さのある美味しそうなハンバーグだね~
無駄にこんもり・・・っていう噂も(笑)

> 昨夜は、ステーキを焼いた後にちょっと煮込んでみました。
> 当然のことながら・・ウェルダンになっちゃった(笑)
面白いです、凛りんさん♥
ステーキも、からめてしまうアタシは
よくその失敗します(笑)

お忙しいのにコメント、アリガトウゴザイマシタ<m(__)m>
ウレシイです!!

URL | nico #-
2009/02/13 19:03 | edit

Re: タイトルなし

> ふくなおさま♥

> 今度ウチでもこれでやってみます❤
ハンバーグも
その家その家でホントにちがうよねっ!!
もしよかったらいつか試して感想を聞かせてね♥

> マセドリアンって初めて聞きました!
でしょ~(笑)知名度激低い、みたい(笑)
マヨ好きなら、絶対大丈夫!(^^)!
野菜をかえても美味しいと思いますよ!!

URL | nico #-
2009/02/13 19:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/106-584531fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

