クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

貢物*黒糖ロールときなこのスノボ。  

弩濤の週末が終わりました・・・・

こんなはずじゃなかった・・・・
もっと生産性の高い、
有意義な週末を過ごすはずだった・・・のに

P2075369cb.jpg
黒糖ロールケーキ

シフォンの生地で焼いたわ。
もっちりでふわふわで
大成功ね

チビチビがらみでお世話になった方が
甘いもの大好きと聞き、
コレサイワイ!!!
と、作って押しつけました(笑)

あとこっちも(笑)
 きなこスノーボールP2065312cb.jpg

いちごの失敗から
やたらとスノーボールづいてるけど
あんまり気にしないでね(笑)

ふだんから
クッキーをあまり食べたくないアタシ。
できればメレンゲ(マカロン)がいいのだけど
どうしても
“簡単”なもので・・・(笑)
これも一緒にもらってもらいました
P2065318cb.jpg 口中が粉だらけになる・・・・(笑)

覚書
  薄力粉130g アーモンドプードル20g きな粉30g きび砂糖40g 塩小1/2
  サラダオイル60gくらい

ちょっとお塩をきかせてミマシタ
口の中の水分を
ぜんぶ奪ってしまうけど
とてもウマいです


金曜日から土曜の午前中にかけて
こんなものを
作りまくってたわ。
ニーズがあったのでよかったのだけど

アタシ、
また風邪ひいていたみたいで
チビチビのをもらってたみたいで
土曜、
一通りの行事を済ませて
家に戻ったら、
すっかり
精も根も尽き果ててた・・・・

頭痛とハナとノドと筋肉痛で、ダルい

とはいえね!!
熱はないし、
食欲もあるのよっ!!


これって、風邪???

ダンナさんに言わせたら
風邪だって

家にあった風邪薬飲んだら
果てしなく眠れてしまって
結局日曜も寝たきりになってしまい・・・・
楽しい楽しい・・・ハズの週末が
またしても・・・・

でも、食欲あるの
ってことで
がんばって食べれるだけ食べて
久しぶりに『白飯』も食べて
ひたすら寝てました(笑)

ミナサマのご心配には及びませんよ
もう、大丈夫だからね!
ホント、ダイジョブよ

おかげで
週末
ニクニク大作戦(揚げもの天国)

果たせずじまい・・・・


今週こそは


肉料理!!!!!

 
 P2065325cb.jpg    P2075372cb.jpg
  ・・・しかしこちらのほとんどは家族の口に入ることなく・・・・サヨオナラ~  


※最近コメントのお返事なんかが遅れがち
 なんとかがんばってますので、 
 モウシワケゴザイマセン、オユルシを



 
※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: ロールケーキ  スノーボール  黒糖  きなこ 

コメント

はじめまして

初めましてレシピブログから来ました
akkoと申します。
いつも素敵なお菓子にお料理に
ワクワクしながら読ませてもらっています。
しかし今日のこのロールケーキにはコメントせずには居られませんでした!!
シフォン生地のロールケーキ!!
美味しそう~~
こんなの頂いちゃったお友達は胸キュン☆ですね。
これからも色々参考にさせて下さいませ。

URL | akko #zD1wxAVg
2009/02/09 11:56 | edit

こんにちは

お久しぶりです。
nicoさん、体調大丈夫?
脂身組合の私としては
やっぱりお肉たべないとぉ!

ロールケーキ美味しそうだね。
私にも押し付けてほしいよ。
私、こういう風に作れないの。
生地がね・・・うまく出来ないのダ。
きなこのスノーボールもいいなぁ。
お味、想像中(^^) 食べたい!


URL | うにゃ #-
2009/02/09 12:33 | edit

こんにちわ~~^^。
nicoさんも週末体調崩されてたのね!私も・・・イヤぁね。。。

ロールケーキ美味しそうだね~♪
シフォンケーキ生地だからフワフワで
ついつい沢山食べすぎちゃいそうだわ~
スノーボール作りはまってるよね~
そんなに簡単に作れちゃうの???
私も早く作ってみたいな~。
↓アサリ白菜も↓↓いかのセロリ炒めも
美味しそう♪
アサリもイカも何であんなに美味いんだろうね~魚貝類バンザイ☆(笑)

コメレスです。
グレイビーソースの美味しい活用方法
見つかったら教えあいっこしましょうね~。

URL | HappyManiax #rM/jSX2I
2009/02/09 13:18 | edit

ロールケーキ、クリームが星型になってるのかと思った~
私ロールケーキってまだ作ったことないのー
いつかやってみたいんだけどね~
海苔巻きもまともに作れる自信がないのに
ロールケーキなんてこの不器用な私には…(汗)

スノーボール、おいしいよね。
いくらでもいけちゃうし~
思い立ったらすぐ作れちゃうしね。

URL | lune #zgKPYfRs
2009/02/09 14:48 | edit

nicoさん、こんちわ~♪

やっと復活しました(笑)
…いつでもサクラの準備オッケーです(* ̄∇ ̄*)v

ロールケーキ!!めっちゃキレイo(≧∇≦o)
有名店で売ってるみたいですよ~☆
きな粉のスノボ(笑)も大好きー!!
私も口パサパサになりたいっ♪クレ~
nicoさんはほんと何でもこなしちゃうから
いつも感動するし尊敬(*´∇`*)
サクラ1号、レストラン繁栄のために
駅でチラシ配ってきます☆

URL | なえ #TT0fzUCU
2009/02/09 17:04 | edit

こんにちは♪

あらら、、、体調不良だったんですねえ。。。
でも今はお元気みたいで安心したわ♪
あ、でもでも無理はしないでねー。
またぶり返してもよくないし。。。

黒糖ロール、おいしそう!!
実はお気に入りの市販の黒糖ロールがある
んだけどね、まさに色が同じ!!って
思っちゃった(。→∀←。)
きなこのスノーボールも食べてみたいな♪
私は一度スノーボール失敗して、それ以来
苦手意識ができて作ってないの、、、
nicoさんレシピでまた頑張ってみようかな★

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/02/09 17:08 | edit

体調不良だったの~?
大丈夫かしら・・
復活~!ってあんまり無理しないでね・・

ふんわりもっちりロールケーキおいしそ~
食べたいわ~!
ロールケーキって作ったことないのよ・・
巻きずしであんなに苦労するのに、
ロールケーキなんて巻けない~って
思ってしまうのでした・・笑

いつもお菓子おいしそうよね~!
一度、配達してくないかしら・・笑

もらった人はきっと大喜びで
食べちゃってると思うわ・・

URL | いもねり #-
2009/02/09 17:35 | edit

こんばんは♪
ロールケーキの生地の目の細かさが 凄い。。。しっとり感も 写真からでも わかりますよ♪シフォンの生地で焼いてるのですね。。。私も 一度チャレンジしてみます☆表面の 粉糖も 綺麗で 箱に入って売り物みたいですね☆買って食べてみたいぐらい☆
きな粉のスノーボールも 食べてみたいな♪
nicoさんから こんなプレゼントを頂ける人が羨ましいです。。。

応援♪ポチ☆

URL | misarinko #-
2009/02/09 19:47 | edit

わぁ~
どうして私に押し付けてくれなかったの~?
とってもとっても美味しそう~!!
きなこなんて、大好物だし~
私ね、抹茶のロールケーキにきなこクリームと小豆がちょこっとはいってるのがこの世で1番すきなの!
でも、売ってないのです。
自分で作る元気もなし
(あっ 催促してるわけじゃないのよ~笑)
自分で作れたらいいなぁ~
っていつも思ってしまう~!
今度引っ越すときはnicoさんの近くにします(笑)!!
ほんと美味しそう~!!!

>先日はうれしいコメントありがとうございました~!!!

URL | かめ代 #-
2009/02/09 20:35 | edit

体調大丈夫ですか?

画面をスクロールして記事を読んでいたらまたスノーボールが出てきて、思わず吹いてしまいました(すみません・汗

そして、ロールケーキ、すごくふわふわそう! あぁ、甘いもの食べたい(汗

ニンニク大作戦、楽しみにしております!

URL | ASAOKA #-
2009/02/09 21:06 | edit

nicoさん、こんばんはぁ♪

すっごい美味しそうなロールケーキですね~(〃∇〃)
ふっくらしててまるで売り物みたい♥

あ、うちはいつでも受け入れ態勢万全なので
どうぞお気軽に押し付けにきてください( ̄∇ ̄*)ゞテヘ

きなこのスノーボールも美味しそう♪
うちの子(次女ちゃん)、きなこ好きだから
喜びそうだわ~(*^ー^*)

nicoさんでコメントのお返事が遅れ気味だったら
うちなんて・・停滞中ですよ[壁]ωT) エグエグ(笑)

どうぞマイペースで頑張ってください♪
応援×2☆

URL | 由瑠 #KWOxclv.
2009/02/09 21:14 | edit

お体の具合はいかがでしょうか。
風邪は早めに治すのが一番です。大事になさってくださいね。
シフォン生地の黒糖ロール、もうこの写真をみるだけでぞくっとくるぐらいにおいしそうです。ふわふわ加減もばっちり伝わってきますよ。

URL | 酒季 #-
2009/02/09 22:26 | edit

nicoちゃん、風邪大丈夫か~???

ねーねー、nicoちゃんも
神奈川人???(笑
同じ富士山が見えたなら近いの
かなぁ(笑

ロールケーキもスノーボールも・・・
ほんっとうに上手に焼くよね~><
今度教えてください~!

URL | ちるちる #-
2009/02/09 22:44 | edit

こんばんは(^^♪

nicoさん風邪大丈夫ですか?
無理しないでくださいね!

うわ~!
ロールケーキ上手にクルクルできてるね~!
今度私もシフォンの生地で焼いてみたいな?
でもnicoさんのように焼けるか
ちょっと心配^^;

スノーボールも完璧だね☆
美味しそうに焼けてる~^^

URL | niko #-
2009/02/09 23:08 | edit

普通のロールケーキしか食べたことない人なら
このしっとりロールケーキは衝撃だっただろうなー^^
客人はもう普通のロールケーキ食べれなくなるな^^;

サクサク団子だ^^
口の中も外も真っ白になった ^o^

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/02/09 23:22 | edit

nicoさんこんにちわ☆

ウチのだんなさんがひいてた風邪も
食欲はあるのにずいぶん長引いてたので
大事にしてください!!

スノーボールって
バターいっぱい使うからちょっと敬遠してたけど
(だんなさんもあんまり食べないし)
nicoさんのレシピはサラダ油使用だから
お手軽そうでいいですね☆
きなこおいしそ~❤

URL | ふくなお #-
2009/02/10 09:19 | edit

Re: はじめまして

> akkoさま♥

こちらこそハジメマシテ♥
こんなブログに足を運んで下さり
本当にアリガトウゴザイマス。
これまた、レシピから来てくださったなんて、
ウレシイ限りです!(^^)!

ロール、
前は共立ての普通のスポンジで作っていたのですが
シフォンで作るようになってからは
ヤメラレなくなってしまいました(笑)
シフォンの型でシフォンを焼くのが苦手なので
ロールで誤魔化しています(笑)

こちらこそ、
ヨロシクオネガイイタシマス<m(__)m>

URL | nico #-
2009/02/10 15:52 | edit

Re: タイトルなし

> うにゃさま♥

> 脂身組合の私としては
> やっぱりお肉たべないとぉ!
やっぱりお肉食べてないからかなぁ^^;
お肉たべなきゃダメだね(笑)

ロール、しかできないの(笑)
だって
巻けばいいんだよ~(←アタシ理論だけど^^;)(笑)
ノリ巻き巻けたら
ロールも巻けるはず!!
しかも
最近は渦巻きにしなくても
なんか許されちゃうから
さらに楽になりました(笑)

URL | nico #-
2009/02/10 15:56 | edit

Re: タイトルなし

> HappyManiaxさま♥

こんにちわ、グレイビー仲間!!

> nicoさんも週末体調崩されてたのね!私も・・・イヤぁね。。。
アタシは間違いなく加齢だわ・・・(笑)

> ↓アサリ白菜も↓↓いかのセロリ炒めも
> 美味しそう♪
> アサリもイカも何であんなに美味いんだろうね~魚貝類バンザイ☆(笑)
おいしいよねえ~♥
でもあっさり仕上げすぎてアタシの活力が
なくなってしまったのかも(笑)
たまにはやっぱり脂とらないと
いけないのだわっ!!

グレイビーソースがんばりましょ♥
真面目に考えてみよう・・・!
メーカーさんから表彰されたりして(笑)妄想♥

URL | nico #-
2009/02/10 16:00 | edit

Re: タイトルなし

> luneさま♥

>ロールケーキ、クリームが星型になってるのかと思った~
言われてみたら・・・★だ^^;
生地が厚目なんだわ(笑)

> 私ロールケーキってまだ作ったことないのー
アタシにとってはこんなに楽なケーキはないのよ(笑)
luneさんならやったらクルッといけそうだけどなぁ。

スノーボールはホント簡単で
食感も大好きだよ~。
コロコロしてるときは果てしなく泥団子を思い出してる・・・

URL | nico #-
2009/02/10 16:14 | edit

Re: タイトルなし

>なえさま♥

幾分温かくなってきたとはいえ、
駅前でのビラ配りや開店前のサクラは
インフル明けには言語道断!!

ランチの女王の竹内結子ばりに
じゃがいもの皮むきとかの
バイトもやってるけど、どう?
いえいえ、
完全によくなるまでは
裏でロールケーキ食べてあったかいクズ湯飲んで
ゆっくりしていてね♥
いつもアリガトネ、カアサン嬉しいよ♥

URL | nico #-
2009/02/10 16:22 | edit

Re: タイトルなし

>kikinekoさま♥

> 実はお気に入りの市販の黒糖ロールがある
> んだけどね、まさに色が同じ!!って
> 思っちゃった(。→∀←。)
どこのかなあ、食べてみたいなあ(笑)
最近、すっかり買ってきたケーキを食べることがなくなっちゃって
勉強不足ね。
たまにはちゃんとプロのを食べないと・・・
と思いつつも、
結局甘いもの好きじゃないから、
買えない・・笑

スノーボールはホントに簡単!
kikinekoさんが失敗したんだとしたら
ホントにたまたま運が悪かっただけだよ!
もう一度試してみて!きっとうまくいく!!
あ、アタシのじゃなく
ちゃんとした方のレシピで(気弱 笑)♥

URL | nico #-
2009/02/10 16:26 | edit

Re: タイトルなし

>いもねりさま♥

誰か喜んでくれるなら
ホントに送ってあげたい(笑)
アタシのなんちゃってお菓子たちでよいなら・・・(笑)

ロールねえ・・・
アタシには簡単なんだよ(笑)
そのかわり最近は渦巻きに巻いてない(笑)
ドカーンとまいておしまい(^^)v
それなら
だれでも巻けちゃうよ!!
やってみてよぉ(笑)

URL | nico #-
2009/02/10 16:40 | edit

Re: タイトルなし

> misarinkoさま♥

アタシも以前は共立てのスポンジで
ロール作ってたんですが
シフォンで作るようになってからは
こっちばっかりです^^;
このもっちりふわふわはたまらないのです(笑)
misarinkoさんなら簡単にできちゃいますね♥
アタシ、シフォン型でシフォン焼くのが苦手なので
いつもこればっかり(;O;)

アタシはまたシフォンがんばります!!

URL | nico #-
2009/02/10 16:44 | edit

Re: タイトルなし

> かめ代さま♥

> 私ね、抹茶のロールケーキにきなこクリームと小豆がちょこっとはいってるのがこの世で1番すきなの!
あ、そのまんまつくっちゃおうかなぁ(笑)
本気です(笑)
かめ代さんがこの世で一番好きなロール、
作ります!!
うまくできたら、食べに来てくれますか?笑
近日、やろっと♥

URL | nico #-
2009/02/10 16:47 | edit

Re: タイトルなし

> ASAOKAさま♥

>体調大丈夫ですか?
歳なもんでねぇ・・・あちこちガタが・・・汗
いえいえ、運動不足なのね、反省してます^^;

> 画面をスクロールして記事を読んでいたらまたスノーボールが出てきて、思わず吹いてしまいました(すみません・汗
凝り性・・・というか、しつこい性格なのね(笑)
とりあえず、やり始めるとそればっかり、みたいな。
そして熱が冷めるとすっかり忘れる 汗
いろいろと少しずつローテーションで
作りたいんだけどなあ・・・・(苦笑)

URL | nico #-
2009/02/10 16:51 | edit

Re: タイトルなし

> 由瑠さま♥

> きなこのスノーボールも美味しそう♪
> うちの子(次女ちゃん)、きなこ好きだから
> 喜びそうだわ~(*^ー^*)
ものすごく粉粉粉になります(笑)
口中の水分を奪い去るという
狂気のスノーボールです。
1個で煎茶一杯余裕で飲めます(笑)
でも
美味しいですね、きなこ♥
塩、入れたのは自分的には正解でした(^^)v

由瑠さん、お忙しいのに
いつもアリガトウゴザイマス<m(__)m>
アタシもだんだんペースがつかめてきたら
マイペースでやっていきたいなって思ってます♥
応援も、ホントにアリガトウゴザイマス<m(__)m>
深く深く感謝♥

URL | nico #-
2009/02/10 16:55 | edit

Re: タイトルなし

> ちるちるさま♥

> ねーねー、nicoちゃんも
> 神奈川人???(笑
> 同じ富士山が見えたなら近いの
> かなぁ(笑
ほぼおんなじ感じの富士山が見えるよ。
今年はいいお天気ばっかりだから
よく見えるね!(^^)!

ちるちるちゃんに教えてあげれることは
千里眼的洞察かしら(笑)
最近、転んでない?
ダイジョブ?(笑)



URL | nico #-
2009/02/10 17:07 | edit

Re: タイトルなし

>nikoさま♥

でもね、
ロールも渦巻きじゃないから手抜きだよね~。
でも
最近の流行りのおかげで
渦巻きにならなくてもなんかOKみたいで
たすかってるの(笑)

nikoさんだったら
絶対きれいに焼けるよぉ!(^^)!

URL | nico #-
2009/02/10 17:09 | edit

Re: タイトルなし

>sudohogeさま♥

> 普通のロールケーキしか食べたことない人なら
> このしっとりロールケーキは衝撃だっただろうなー^^
まさにアタシがソレです(笑)
しばらくは
(飽きるまで)ロールはシフォンで焼くことになってます^^;

> サクサク団子だ^^
> 口の中も外も真っ白になった ^o^
物凄い吸水率で、口腔内の水分を
根こそぎさらっていきます。
砂漠やビバークでの非常食には
物凄く不向きですね(;O;)

URL | nico #-
2009/02/10 17:13 | edit

Re: タイトルなし

>ふくなおさま♥

> ウチのだんなさんがひいてた風邪も
> 食欲はあるのにずいぶん長引いてたので
> 大事にしてください!!
そ、そーなんだ・・・。
なんか風邪なのに痩せることもできないって
物凄く損をしてる気分なんだけど・・・・(笑)

> スノーボールって
> バターいっぱい使うからちょっと敬遠してたけど
・・・サラダオイルは手軽でいいよね♥
でも前よりサラダオイルも高くなってて
ホント、頭に来ちゃいます(>_<)

URL | nico #-
2009/02/10 17:15 | edit

>酒季さま♥

お返事、順不同になってしまい
モウシワケゴザイマセン 汗
(たまにあるんです、ごめんなさい)

ぞくっとして頂けましたか?笑
超ドアップで主張してみました。
少しでも伝わっていればうれしいです♥
ホントにふわふわもっちりなんですよ~!(^^)!

URL | nico #-
2009/02/10 18:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/103-cbdc5189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

