クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

塩麹×鶏 vol.1  

流行りものは
流行りものでも




これは





日本古来の
調味料。

P2213422cbb.jpg
塩麹チキングリル。



この手の
流行りものには
いつも遅い、
タイプ。

やっとできた
ウチの
塩麹さん。
     かわいいものなのね。P2203126cbb.jpg

寒いので
10日くらいかかりました。

こうやって
育てる系の
食べ物は
いいですね。

アタシは
麹の粒粒が苦手。
甘酒は
麹の物より
板粕で作る
なめらかな甘酒が好き。

そういうわけなんで
塩麹さんも
あの粒粒の触感が
苦手なので

ブレンダーで
どろどろにしちゃいました。
アタシ的には
使いやすい。

P2213403cbb.jpg で、ただ、焼いた。

鶏モモ1枚に
大さじ2の塩麹さんで
半日漬けこみ
グリルパンで
焼いただけ。

ファースト塩麹さんなので
どシンプルで
お味の、確認。

柚子胡椒を添えて
頂きました。

噂以上の
いい子、です。



 人気ブログ3

★いつも応援ありがとうございます



塩麹さん。

数年前からCOOKPADさんで
拝見しており
気にはなっていましたが

やっとの思いで
デキアガリ。
今頃(笑)

最近は
テレビをつければ
塩麹。

塩麹塩麹塩麹塩麹。

でも確かに
塩麹さん、優秀。

こんな食材は
味噌や醤油と同じくらい
メジャーであって
いいように
思いました。

塩麹さんを育てながら
思い出したのは、

「カスピ海ヨーグルト」
「ヨーグルトきのこ」

みんなで
菌を分け合って
育てましたね、あの頃。

あれって、
どうなった?

生きた菌が
身体にとってもいいと
みんなこぞって
食べていた、

あの騒ぎは
いまいづこ・・・


地方では
昔から脈々と使われてきた
調味料。

しばらく
大事に楽しんで、
レギュラー入りを
目指します・・・。



※僭越ながら連載中。
 内容充実のオレンジページCOOKING♪
 最新刊「野菜レシピ」はこちら↓
 
  amazonさんにじゃんぷ。

※バックナンバーはサイドバーから♪



            P2213444cbb.jpg
                   明日は第二弾。   
      


※2つのランキングに参加しています。

 人気ブログ3

★いつも応援ありがとうございます




※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1021-a59c74d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

