クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生姜味噌手羽弁当。  

地味は、滋味。




地味弁当も、




悪くない。

P4279203acbp.jpg
生姜味噌手羽弁当。



今日のやっつけ弁当は、
いつもにも増して、
地味弁。

IMG_6841cbbp.jpg オレンジ切ってみた。

あまりの地味さに
打ちのめされたので、
オレンジの皮を少し、
切ってみたり。

生姜味噌手羽。
鶏手羽スペアリブは
軽く塩胡椒し薄力粉をつけ、
少量のサラダ油で焼きつけ、
日本酒・みりん・味噌・砂糖・おろし生姜の
合わせ調味料を加えて煮詰めます。

紹介するまでもなく、
簡単です。

P4279288cbbp.jpg 黒胡麻ふって。

・生姜味噌手羽
・茄子とピーマンの焼き浸し
・煮筍
・半熟卵
・ブロッコリー
・プチトマト
・オレンジ
・大葉
・芝漬け

野菜や青果で
行を増やしてはみたけど、
調理したものはわずか。

P4279271cbbp.jpg

ごはんにはタレを少量かけて、
大葉を敷いて鶏を乗せました。

地味だけど、
ごはんが進むやっつけ弁当。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



話題のエンブレムが
決まりました。

何が決まっても常に賛否両論、
皆が好きなんてものはほぼ
この世には存在しないので、

スタジアムにしても、
エンブレムにしても、

好き嫌いでいろいろ
言われちゃったりしますけど、

私、

このエンブレム、好き。
私の中ではダントツ。

この色、
濃紺というか紫紺というか、
もともと紺色大好きだし、

専門的なことは全然わからないけど、
ポスターカラーみたいな派手な色より、
日本古来の伝統の顔料、色味、
藍の落ち着いた雰囲気は
他の国には真似のできない
気がします。

地味とか言われてるみたいだけど、
もともと日本は地味だし、
地味は、滋味、
地味は、シック。

最初から私、
全力でこれ推し、だったので、
世論が全然これになびかない様子を、
残念な想いで見ていましたが、

よかった(笑)。

ステッカーとか、
欲しい。



娘が正式に陸上部入部。
早速朝練、放課後、週末と、
部活三昧の中学生活が始まりました。

なんだか、
とっても楽しそう。

授業中眠くなっちゃうくらい今は、
身体も心も
新生活に追いつかないみたいだけど
こうやって大人になっていくんだよね。

一年後くらいには、
一回り大きくなっていることを、
願います。

赤褐色のトラックを見ると、
身体の芯が熱くなる体質の
私としては、

なんとか娘さんが少しでも
活躍してくれたら、
せっせと応援に行っちゃおうとか、
楽しみが増えたおばあちゃんみたいな、
心境(笑)。


2020も、
部活応援も、
楽しみ。


明日からGW突入。
みなさま、
素敵な休日を。



P4279274cbbp.jpg
渋々、小学生弁当。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: ベントウ

thread: お弁当 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

珈琲フロスティングマーブルシフォン。  

“ふいんき”じゃ
ないよって、




いつも心で




叫んでる。

P4169007aacbp.jpg
珈琲フロスティングマーブルシフォン。



先々週くらいに焼いたもの。
出すの、すっかり、
忘れてた。

P4168953cbbp.jpg フロスティング(アイシング)がポイント。

シフォンケーキ、
卵5個で17㎝トール型。
インスタントエスプレッソを
ごく少量の湯で溶いて、
生地に加えますが、

薄い色の方にも少量入れ、
濃い方にはもっと入れました。

フロスティングはこの
ケーキに加えたコーヒー液の
余りに、
粉糖を加えたもの。

ケーキにかけたら
200度に予熱したオーブンで
5分少々乾燥させます。

P4169026cbbp.jpg たりらりらん。

この、
たりらりらん、が、
乾燥焼きによってサクサクに。

美味しい。

P4169011cbbp.jpg

コーヒー大好き。

珈琲×珈琲×珈琲のシフォンに
珈琲も添え。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。


舌鼓。

なんて、読みます?

したづつみ?

タイピングすると、
“したづつみ”では、変換されませんでした。
“した(舌)つづみ(鼓)”が
正解。

「舌」からの流れで、
次の音が濁る、
と想定すると、
“したづつみ”じゃなくて、
“したづづみ”ってことに。

だけど、
もっと厳密にいうと現代では、
どちらでもいいんだそうです。

実際、
“したづつみ”のほうが、
言いやすい。

では。

秋葉原。

当然
“あきはばら”

でも本当は
“秋葉(あきば)原(はら)”が
もともとの正解、
なんですって。

言いやすいほうに、
自然解放していった
らしい。
なんか、合理的。


以前、
PTAの新聞係をしていた時のこと、
学校の先生に出来た原稿を
校正して頂くのですが、

“シュミレーション”と打った原文を、
赤で
“シミュレーション”と直して頂き(笑)。

こんないい大人になるまで
気づかずに生きてきたことに、
赤面。


言い間違い、
ご注意。



P4169068cbbp.jpg
ふんいきのあるケーキに、したつづみ。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

南瓜とクリームチーズとクランベリー。  

惰性でいることの、
楽さ。




変わるということの、
面倒くささ。




瞬発力とジャンプ力。

P4229114cbp.jpg
南瓜とクリームチーズとクランベリー。



どんなにテンパってても、
弁当作りのノルマはなんとか、
やっつけてます。

IMG_6783cbbp.jpg 盛ってみた。

今回は、
お弁当用に作った、
うちの、テッパン。

Cpicon クランベリーinパンプキンクリチーサラダ by ∴nico

これを作ると何故か、
みんな喜ぶ。

たまにしか
作らないけど。

FullSizeRender1cbbp_20160425224351216.jpg 弁当用。

この手のものって、
おやつとおかずの狭間のような
一品ですが、

お弁当にちょっと入れると
いい感じになります。

市販のお弁当に
良く入っている、
お豆の甘煮みたいなもん。

P4229124cbbp.jpg

好評、かつ、
便利なので、
また作ります。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



娘さんが中学に入り、
生活もいろいろ変化してきて、
考えるところも多くなりました。

私もやりたいこと、
やらなければならないこと、
時間の使い方、そろそろここらで一度、
リセットかつチェンジ、かつチャレンジを
してみようかと考え中。

娘が英検を受けなきゃならないな
ってことに気付いた時、
やばい。
私すぐ抜かされる、とか、
焦る。

学生時代さぼったせいで、
英検、全然取れてない。
何級まで取ったかも、
覚えてない。

娘に抜かれるのは嫌なので(笑)、
英検にチャレンジしようかとか
調べてみたものの、
今の私には、結構ハードル高いことに気づき、
がっかり。

いや、
がんばろうかな。
学生時代さぼったツケが
今頃巡ってくる。

同時に、
他の資格も検討中。
ここ数年、お勉強してなかったので、
久しぶりにお勉強熱再来。


生活そのもののルーティンも
変えたいと考え中。
いろいろ変えるには、
それ相応のパワーが必要。

変わらなければこのまま。
問題もなければ、
辛くもないけど、
変わればもっと、
楽しくなるかも。

ちょっと、
がんばらなきゃ。



P4229131cbbp.jpg
軽いジャンプくらいから。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

筍と生ハムの和風オイルパスタ。  

たけのこ、だいすき。




この2日間でなんと、




7本くらい、
頂きまして(笑)。

FullSizeRendercbp_20160424211327a49.jpg
筍と生ハムの和風オイルパスタ。



パスタの色と、
茹で筍の色は酷似している、
ことに気づく。

P4249148cbbp.jpg ほぼ、同化。

穂先メインでパスタに。

パスタ500g近い大量製作。
茹でた筍は千切り、
オリーブオイルとにんにくと鷹の爪と
炒め、
日本酒大さじ4白だし大さじ4、
弱火で煮詰め火を止め置いておき、
パスタを茹でる。
茹で汁を加え味を見て、
刻んだ生ハムも加えて整える。
パスタと和えて、オリーブオイルを
たっぷりお好みで注ぎ皿に盛る。

P4249169cbbp.jpg パセリと黒胡椒。

味はほぼ
白だし頼み。

一旦煮詰めるのは
筍に味をつけるため。
これを茹で汁かお湯で伸ばして、
いい加減にしました。

生ハムはベーコンやハムでも
もちろんよいですが、
脂の少ない生ハムの燻製っぷりが
なかなか合います。

これが、
家族大絶賛で。

想定外の
ウケの良さ(笑)。

P4249195cbbp.jpg

筍にしっかり味をつけてあげるのが
ポイントと言えばポイント。

白だしの代用は
めんつゆだとみりんで甘いので
だし汁と醤油のほうが◎



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



いまだ、
悶々とすることも
ありますが、

怒りにまかせてただただ、
憤っていた時よりもほんの少し、
落ち着いてきたかもしれません。

もともと、
曲がったことが大嫌い。

自分にとって曲がってるってことなので、
もしかしたら自分もどこか、
曲がってるかも、とは思うから、
そっちが正しいってことも
稀にはあるかもしれないけど。

世の中にはやっぱり、
私の常識では考えられないような、
不条理、理不尽、がたくさんあるんだと、
打ちのめされる。

私もこれまで、
いろんな人と関わって生きてきて、
それぞれそこそこ、
嫌な思いもしんどいことも
あったけど、

良く考えてみたらいつも、
私の周囲は、
常識的な人たちがほとんどで、
私がしんどいことに、
ちゃんと気づいてくれ支えてくれる、
そんな環境だったのだと、
改めて知らされます。


考え方や知識は、
取り巻く環境の日常の中で
少しずつずれたりよれたり、
するもので。

自分が曲がってないか、
たまに定規を当ててみて、
 
  大丈夫、
  曲がってない

と、
確認して。


みなさま、
素敵な一週間を。



P4249191cbbp.jpg
たけのこまつり。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: パスタ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

黒糖きび糖サーターアンダーギー。  

たべることは
いきること。




少しでも口にして
おいしい、と、
感じて、




一歩、前へ。

IMG_6765cbp.jpg
黒糖きび糖サーターアンダーギー。



黒糖で作りたかったけど
途中で足りなくなったので
半分きび糖で、
サーターアンダーギー。

P4199080cbbp.jpg おやつ。

子どもたちが
楽しく遊ぶ時間に、
差し入れ。

皆で食べれば、
なんでも美味しい、はず。

Cpicon サクッと軽い・黒糖サーターアンダギー。 by ∴nico

これを、
1.5倍増量し、
黒糖の半分をきび砂糖にし、
かつ、
砂糖の量を少し多めに。

黒糖をきび砂糖に変えた分、
レシピの画像より薄目の色に
仕上がりました。

子どもたちが、
笑顔で食べられる、
やさしい甘さに調整。

P4199091cbbp.jpg 黒糖のつぶ。

生地を作るとき、
黒糖の粒が少し残っても、
食感になるので◎

さくさくのドーナツ。
みんな、
喜んでくれました。

P4199102cbbp.jpg

小さな子供たちが頬張る姿、
かわいい。

大きい子供も、
かわいい(笑)。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



前を向いて
生きていくと、
彼女が言ったから、

彼女らが迷わないように、
私もしっかり、
歩かなきゃ。


迷惑じゃないと言ってくれたから、
今回もまた、
ごはんを作って差し入れました。

何か食べなきゃ、
進めない。
元気が出なきゃ、
涙も乾かない。
お腹が空いていることすら、
気づけないほどの状況だけど、
食べることを少しでも、
想い出してほしかった。

3日間、
続けてみた。

心にぽっかり空いたはずの穴、
こどもなりに葛藤し、
苦しいはずの何かを、
忘れたふりしている、
母を想う健気な姿。

結局、
何もしてあげられない。
自分の非力に、
萎える。


ほんとうは。

不条理すぎる顛末に、
憤りが消えることはなく、

モラルも品も感じられない人間に、
拡声器を持って、
糾弾したい。

私に
聡明な頭脳があれば、
豊かな知識があれば、
もっと、
社会的な力があれば、

彼女を傷つけず、
癒してあげられるのかもしれない。
亡き彼の名誉を、
守ってあげられるのかもしれない。

非力なわたしに、
知恵と勇気を、
与えて欲しい。

アンパンマンは、
どこにいる?



それでも週末は
やってくる。

どちらさまも、
素敵な週末を。



P4199097cbbp.jpg
たべることは、いきること。

 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

小手毬。  

今年も、
庭の小手毬が
咲き始めました。



ろくに剪定もしないので、
伸び放題でフェンスを凌駕しています。

IMG_6759pbp.jpg

いつも彼は
ふらりふらりと近寄ってきて、
このフェンス越しに顔を覗かせ、

  どうも。

なんて言いながら、
屈託なく笑うのです。



なんで貴方が
逝ってしまわなければ
いけなかったかの意味を、
ご家族だけにはせめて
教えてあげて欲しい。

わたしたちだって、
貴方が居なくなってしまったことを、
まったく理解などできず、
泣いても泣いても、
でも、やっぱり、
戻ってはこない。

わたしたちですらこんな気持ちに
苦しめられるのだから、
ご家族にしたらどれほどのものか。
彼女やお子さんのことを思うと、
胸が締めつけられ息苦しい。


思い返すと、
いたずらっ子のような笑顔しか、
浮かばない。

“笑顔しか”、
と打ちながら、
貴方の笑顔が脳裏に蘇り、
また涙が、
溢れる。

貴方の笑顔の場所に、
小手毬が、
溢れる。


これから必死で、
貴方とそのご家族のために、
貴方の穴を埋めていこうと、
みんなで心に決めています。

貴方が逝ってしまった意味は
一生わからないかもしれないけれど、
貴方が一番大切にしていた家族は、
みんな全力で、支えるよ。
貴方も私たちも自慢の、
奇跡のご近所だから。

貴方の代わりには
到底なれないけど、
出来る限り。


大事な人を失う辛さを
噛みしめています。

九州の被災者のみなさまも
一日も早く、
安寧の生活が戻りますように。


少しの間落ち着くまでは、
更新滞ります。

私がやらなきゃいけないことを
がんばります。





人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。

      
※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: ニッキ

thread: 日記 - janre: 日記

tb: --   cm: --

筍と豚バラと厚揚げの炊き合わせ/姫皮酢味噌。  

この時期美味しい、
旬の筍。




昨日の弁当と、
あれとこれとで、




コンプリート。

FullSizeRenderaacbp.jpg
筍と豚バラと厚揚げの炊き合わせ。



毎年毎年、
こればっかり。
こればっかりだけど、
飽きないの。

P4138750cbbp.jpg 今年は何回食べるかな。

とにかく
飽きない、
私は、飽きない。

Cpicon 筍と豚バラと厚揚げの炊き合わせ。 by ∴nico

毎年、
同じことを言ってます(笑)。

が、
家族も大好きなので、
何回も何回も、
作ります。

P4138813cbbp.jpg 相変わらずの色白で。

しっかり休ませ
味を染み渡らせれば、
堅い筍の下の部分も
美味しく食べられます。

てか私は、
堅い所が
一番好き。

P4138827cbbp.jpg

何度も何度も、
食べます。

上から下まで全部全部、
食べつくします。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



穂先の先の
姫皮も、
美味しい。

P4138855cbbp.jpg アテ。

姫皮も、
上の煮物の下煮の段階で
一緒に煮て取りだし、
出汁につけておきます。

その姫皮に、
わかめをあしらい、
辛子酢味噌を添えました。

IMG_6709cp_20160414203936133.jpg 表と裏。

ぐい飲み。

上はお魚モチーフの表裏、
下は
おかめさんの裏が般若という
なんとも意味深な、
かわいいぐい飲み。

御猪口、
箸休めの器に重宝します。


この時期美味しい、
筍の産地、
九州が大きく揺れました。

余震も続き、
不安なことと思います。

久しぶりに聞いた
緊急地震速報の音に
胸が締め付けられるような恐怖を、
久しぶりに感じました。
一緒にいた息子も、
かなり動揺していた模様。

当該地の方々の
恐怖と不安、
計り知れません。

二次災害のないことを
祈るとともに、
みなさまの安全を
心からお祈りいたします。


そしてどうかみなさま、
ご自愛ください。



P4138784cbbp.jpg
美味しく、無駄なく。 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

筍御飯弁当。  

だいすきな、
たべもの。




季節はまさに
いまが旬、




食べましょう。

P4138933cbp.jpg
筍御飯弁当。


待ってましたの、
この季節。

筍大好き。
日本人、もとい、
アジア人で、よかった。

FullSizeRender1cbpb.jpg 筍大好き過ぎ。

毎度毎度の
やっつけ弁当。

今回は出回り始めた筍で

Cpicon ウチの定番(生でも茹ででも)筍ごはん。 by ∴nico

今回は下茹でしたものですが、
万が一、

  いま裏山から掘ってきたよ

みたいな新鮮なのが手に入ったら、
そのまま生で作ると、
風味倍増です、おすすめ。

P4138895cbbp.jpg 土佐煮も。

・筍御飯
・筍の土佐煮
・鶏のからあげ
・甘塩焼き鮭
・ゆで卵
・スナップえんどう
・プチトマト
・オレンジ

P4138906cbbp.jpg

筍御飯と土佐煮には
先端付近の柔らかい部分で。

その他の部分は
また明日。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



あそこのあれが
食べたい、と、
心のそこから思える食べ物。

これもその、
ひとつ。

IMG_6654cp.jpg だいすきなもの。 

小、麺少な目堅め、アブラにんにく野菜。

二郎さまです。
素敵でしょ(笑)。

普段、
飲食店での撮影は
一切しないのですが、

この、二郎さまの画像だけは、
常日頃眺めていたくて、
待ち受けにしたくて、
撮影させて頂きました。

世の中の大方の女子には
敬遠されるであろう、
レジェンド二郎さまですが、

私はだいすき。

これで小の麺少な目。
野菜は増、
背脂増、
にんにく増。

二郎が大好きというと、
たまに、

  わたしもたべてみたーい

と、言って下さるのですが、
なかなかお誘いするのは
躊躇します。

何せこのビジュアルだし、
インパクト大でボリューム大で、
味が濃く、脂っこくて、
とても女子をお誘いするのは
憚られます。

ヘルシーの対局、
もはや二郎はラーメンではなく
二郎という食べ物。
一筋縄ではないです(笑)。

不用意に手を出されて
二郎が嫌われるくらいなら、
知らないままでいて欲しいとすら思う、
そのくらい、好き。

年に数回ある、
ダンナさんの平日休みは必ず、
「二郎」
幸運にも家から30分程度のところに
好みの二郎さまがあるため、
夫婦は子どもが学校に行った隙に
いそいそと二郎に走ります。

頻繁に通うこともできないので、
初めて食べてから20年くらいは経ちますが、
オーダー(コール)の際は
未だに緊張してしまう、
未熟者(笑)。
でも、だいすき。


未体験の方で、
もし、勇気があれば、
ぜひ、
チャレンジしてみてください(笑)。




P4138884cbbp.jpg
だいすきなもの。

 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: ベントウ

thread: お弁当 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

春キャベツ豚玉。  

休日の晩御飯、
秋から冬にかけての定番は、
鍋か、お好み焼き。




鉄板や卓上コンロの、
ほぼ一品料理は便利。




暑くなったら、
どうしよう・・・

P4128686cbp.jpg
春キャベツ豚玉。



春キャベツたっぷりの
お好み焼き。
あえての、
“キャベツ刻まない戦法”。
思い付きの企画物。

IMG_6648cbbp.jpg おひとりさま用。

1人分の試作。
1枚分
卵      1個
お好み焼き粉 60g
水      50ml程度
春キャベツ  3枚
ちくわ    1本
あげ玉    大さじ1強
紅生姜    少々
豚バラ肉   適宜

P4128641cbbp.jpg 手でちぎった春キャベツ。

春キャベツは手でちぎって
画像程度のボリューム。
さっと炒めて粗熱を取り、
生地に加えて焼きました。

P4128653cbbp.jpg 豚バラ。

両面カリッと焼きますが、
最後は蓋をしてごく弱火で
じっくり焼きます。

P4128711cbbp.jpg ほぼキャベツ。

ただ。

大問題発生。

キャベツが大きいので、
箸で切るのが困難(笑)。

P4128722cbbp.jpg

この際、
ナイフとフォークで
食べますか(笑)。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



昨日から始まったドラマ、
なんとなく気になって
観てみたら、
結構いい感じ。

重版出来
じゅうはんしゅったい、て、
読むんですってよ。

知らない言葉、
たくさんあるもんです。

黒木華ちゃんが、
かわいすぎる。


人前で謙遜するのって、
難しい。

  上手にできなくて・・・

例え本心で言っても
周りの人は間違いなく、

  そんなことないよ
  すごく上手だよ

会話の相手が謙遜すれば、
お世辞でも、
「そんなことないですよ」と
返します。

自分に自信のない私。
しょっちゅう自虐的な
ワードが出てきますが決して、
慰めて欲しいとか、
褒めて欲しいとか、
そういう気持ちはさらさら
ないのですが、

結果的には
周りの人が気を遣わせ、
「そんなことないですよ」と、
言わせてしまう。


ごめんなさいね、
確信犯じゃないのですよ。

だけどやっぱり、

謙遜は謀らずも、
褒めて欲しいの裏返し。

褒められて、
伸びる子。

やっぱ、
確信犯じゃん。

いえいえほんとに、
違いますから。



P4128671cbbp.jpg
野菜たっぷり、完全食。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

和風ボンゴレ(蛸入り)。  

ひとりならランチなんて、




タッパーに残ったご飯を、
台所でひとくちつまみ食い、




ぐらいで、
だいじょうぶ(笑)。

P4068455acbp.jpg
和風ボンゴレ(蛸入り)。



浅蜊のスープは、
美味しいね。

P4068448acbbp.jpg ある日の、ランチ。

ホリデーパスタ、
ホリパ。

ホリパだけど、
ダンナさんは食べておらず。
子どもと私の、
春休みホリパ。

みじん切りのにんにくと
鷹の爪と浅蜊を
オリーブオイルで炒め、
白ワイン。

浅蜊が開いたら
蛸さんも投入、
そして、
白だしと水で味を調えます。

今回は冷凍のあさりを使ったので、
あまり塩分がなかったので、
白だしで調えましたが、
普通のあさりは塩分が高いので、
だし汁を加え醤油少々で香り付け、
あっさりスープに仕上げます。

だしで和風。
大葉の千切りを、
たっぷり添えて。

P4068442acbbp.jpg 汁気を残して。

スープパスタとまでは
いきませんが、
つゆだく目が美味しい。

P4068464acbbp.jpg

ほとんどボンゴレを作って、
出汁で調えるだけの、
和風。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



やっと、
学校の給食&弁当が、
本格始動。

それでなくてもこの1ヶ月、
卒業式からの謝恩会、
入学式~説明会、
授業参観~懇談会、
授業参観~懇談会パート2、
習い事の保護者会、
習い事の保護者会パート2、
入学準備、進級準備、
新年度の書類書類書類・・・

春休みからのランチ、からの、
新学期の半日授業ランチ、からの、
片や弁当、片や家ランチ、
を繰り返すちぐはぐ生活、
からの、解放、
やっと、解放。

全員そろって無事に、
夕方まで外出していてくれる
平穏と静寂が
愛おしい。
毎朝の弁当くらい、
平気な気がしてきた。


ダンナさんのやっつけ弁当は
相変わらずだけど、
娘さんが残さず食べきれる弁当も、
研究しつつ、
やっつけます。

朝の弁当作りは
本当に苦手だけど、
やっと学校が
正常稼働する喜びが勝った、
今朝の私(笑)。



P4068452cbbp.jpg
次は、夏休み。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: パスタ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

“ウィークエンドシトロン風”甘夏チーズパウンド。  

週末、
いかがお過ごしでしたか。




楽しかったひと、
楽しくなかったひと、




それでも今日は、
月曜日。

P4108616aacbp.jpg
“ウィークエンドシトロン風”甘夏チーズパウンド。



そういうことで、
ケーキにしてみた、
甘夏ピール。

IMG_6604acbbp.jpg 甘酸っぱい。

“ウィークエンドシトロン”が
SNSあたりでは
ちょっと前から流行だそうで、

甘酸っぱい、
檸檬が効いたパウンドケーキ。

◆材料覚書
クリームチーズ      60g
無塩バター        60g
グラニュー糖       70g
卵            S2個
薄力粉          100g
ベーキングパウダー    3~4g
コアントロー レモン汁  適宜
甘夏ピール        50g

粉糖           80g
レモン汁         適宜

バターとクリームチーズは室温に戻し、
グラニュー糖を加えてしっかり撹拌、
卵を1個ずつ加え、
ふんわりするまでしっかりと撹拌。
粉を加える前の撹拌を
しっかりすることで、
ふんわり食感を目指します。

P4078540cbbp.jpg これ。

アイシングの粉糖。
普通のものが途中で足りなくなり、
いわゆる「泣かない粉糖」を
使ってしまったため、
きめが粗くなってしまったのは、
残念賞。

「泣かない粉糖」は、
コーンスターチなどで加工しているため、
純粉糖を使いましょう。
当たり前だけど(笑)。

P4108623cbbp.jpg ふんわり。

しっかり撹拌することで、
ふんわりケーキに
なります。

P4108640cbbp.jpg

ウィークエンドシトロンとは
ちょっと違うけど、

ほぼほぼ、そうです(笑)。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



嫌なことがあって
イライラした時、

そのことを克明に誰かに
説明などして
憂さ晴らししようとすると
かえって、
嫌なことを思い出して
さらに落ち込む、性質。

嫌なことがあったときは
なるべくそのことを、
忘れられるように、

そのあと新たに会話する人とは、
全く別の話題に、
転換したい。

いつまでも愚痴っていると、
ますます泥沼にはまり、
嫌な思いをしたまま眠りにつけば、
見る夢までも、
悪夢。

でも、少し時間が経って
ほとぼりが冷めたら、
信頼する人にはマシンガンのように、
愚痴ります(笑)。

ここまでが、
ワンセット。


リセット月曜日。
昨日までの嫌なことは
うっかり忘れたふりをして。

みなさま、
素敵な一週間を。



P4108615cbbp.jpg
週末リセットケーキ。

 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

甘夏オランジェット。  

甘くて酸っぱくて、




ほろ苦い。




大人でもない。
子どもでもない。

P4078558acbp.jpg
甘夏オランジェット。



先日の伊豆旅行の
宿泊先の裏山で
狩らせてもらった、
甘夏、4個(家族人数分)。


FullSizeRenderacbbc.jpg 皮も実も。

甘夏ピール
皮は綿は残しますが筋っぽい所だけは
綺麗に取り除き、総重量を量っておきます。
細切りにして3回茹でこぼし、
綺麗な水に入れ替えて一昼夜放置。
その間できたらきれいな水に数回
取り替えてあげます。

水を切って鍋に戻し、
皮の重量の9割程度のグラニュー糖を入れ、
弱火にかけ、
紙蓋をして蓋をし30分くらい煮、
蓋を取って煮詰め、
少しシロップが残っている状態で
また一晩置き、
最後にもう少し煮詰め、
汁を切った皮を網に乗せて
2~3日放置しました。

放置時間は仕上がりの固さに応じて、
お好みで。

P4078540cbbp.jpg 小分けにしましょう。

十分煮詰めていますが、
しっとり仕上げるので、
どうしてもカビが生えやすい。

私は50gずつジップ袋に入れ
冷凍しました。

実のほうは、

P4078565cbbp.jpg ゆるゆるジュレ。

酸味が強い実のほうは、
グラニュー糖をかけて一晩放置。
このままでもおいしいですが、
ジュレ状態に。

酸が強すぎる柑橘は
ゼラチンでは固まりにくいので、
通常の倍量のゼラチンで
固めましたがそれでも
ふるふるのゆるゆる。

アガーとか使えばいいのでしょうが、
私は、
ゼラチンの食感が好きなので、
これでいい。

IMG_6510cbbp.jpg 別バージョン。

こんなんのも
撮ってみた(笑)。

P4078563cbbp.jpg

溶かしたチョコをつけたら、
立派な
オランジェットのできあがり。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



桜が散り始めるといよいよ、
始まる感が高まります。

とりあえず
走り出してはみましたが、
まだまだ軌道には乗らず、
それでもちょっと、
落ち着いてくるのが、
桜が散る頃。


中学校生活わずか数日目の
娘ですが、
いまのところ大きなトラブルもなく、

担任の先生も明るく楽しく、
クラスにはおもしろくて
元気な男子がたくさんいるらしく、
とにかく、
とにかく、
楽しいんだって。

  小学校より、楽しい。

まだ、
3日目だからね。
本格的な授業は今日から。
中間テストもすぐに来るし、
そんな悠長にしていられるわけ
ないのだけれど、

とにかく楽しいスタートが
切れたことには、
親もほっと胸をなでおろす。

半年後、
落ち込んでたりすることが
無い事を、願います。


  制服って、洗わないの?

素朴な疑問、
待ってました、
必ず来ると思ってたよ。

これまでは、
毎日毎日全とっかえで、
洗濯していた服が、

毎日着て、
汗もかいて、
食事もして、
ちょっと滑って汚したりも
するのに、
洗わない、という、
謎。

期末くらいになってくると、
そこはかとない独特の香りに
包まれた制服を、
想い出しました。

ひじや裾なんか、
汚れやアタリが出ちゃって、
ちょっとテカっちゃってりして。


永い間忘れていた、
中学生の感覚。
娘の入学とともに、
私の中にもいろんなことが
蘇ってきて、

こっちまで、
楽しくなってきた(笑)。



お仕事の方も、
お休みの方も、
みなさま、素敵な週末を。



P4078543cbbp.jpg
青春の、はじまりはじまり。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

豚小間で作る、ドライカレー的タコライス風弁当。  

弁当生活。




みなさんはどのように
乗り切っていますか。




今日も、
やっつけ弁当。

P4068480cbp.jpg
豚小間で作る、ドライカレー的タコライス風弁当。



ドライカレーとも言い切れないけど、
タコライスとも言い切れない、
そんなものを、
豚小間で。

超、やっつけ弁当

IMG_6497cbbp.jpg 俯瞰図。

なんにもなかった、
息子弁当の日。

冷凍庫から取り出したのは
豚小間。

んんん・・・
どうしたろか。

玉ねぎみじん切り、
にんにくみじん切りとともに、
刻んだ豚小間を炒め、
トマト缶、ソース、醤油などなどと、
チリパウダー、コリアンダーパウダー、
ジンジャーパウダーなどなど、
スパイスたっぷり、
そしてカレー粉とガラムマサラ。

最後に
ピーマンのみじん切りも
加えてフィニッシュ。

ドライカレーとタコミートの
間くらいの感じ。

P4068498cbbp.jpg 目玉もon

レタス、トマト、チーズ、
それに、
目玉焼きをトッピング。

見た目はタコライス、
食べるとあれ、
ドライカレー?
いや、
タコライス?

くらいな感じ。

紫キャベツのマリネと、
茹でアスパラ添え。

P4068493cbbp.jpg

だから、
ちゃんと調理したのは、
肉だけ(笑)。

食べやすく美味しかったと、
絶賛、頂きましたので、
手抜き御の字。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



いつもは、
自分本位の自分勝手な
この私も、
さすがにこの時期は、
周りに振り回されております。

はい。

気が付けば、
センバツも終わり、
プロ野球開幕。

どうでもいいことですが、
うちのダンナさんは
熱烈なライオンズファンでして、
野球観戦は彼主導で、
ライオンズ戦、ということになります。

が、今年の私。

梨田さん推しなため、
密かに、
楽天推し。

オコエくんじゃ、
ないですよ、
梨田さん、です。

ダンナさんとこも応援するけど、
楽天も応援しちゃおう。

わかるひとだけ、
わかってください(笑)。


リオオリンピックに向けて、
各競技の代表選考が進んでいます。
どの競技も
佳境ですね。

オリンピック開催地は何かと、
世界中の視線にさらされます。
いまのブラジルも、
そう。

ひったくりや窃盗の、
治安の悪さにも再注目され、
伝染病の懸念もいまだ、
拭えないまま、
国家を預かる議員さん方の
相次ぐ辞職、とか。

ブラジルに限らず、
どんな国でも
そんな憂き目に。

世界中が切望する、
開催地になるということは、
重責。

だいじょうぶか、
日本。


がんばれ、ニッポン。
がんばれ、梨田さん。
がんばれ、わたし。


P4068501cbbp.jpg
やっつけろ。

 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: ベントウ

thread: お弁当 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

豚汁うどん。  

そろそろ、




春の暖かさも
落ち着いてくるようです。




そんなときですが、
うどん。

P4038281cbp.jpg
豚汁うどん。



豚汁はいつも、
大量に作ります。

便利だから。

P4038275cbbp.jpg シンプル。

普通の豚汁に、
ゆでうどんを入れただけですが、
これ、
本当に美味しいですね。

けんちん汁でも
いいですが、
私は肉食なので、
やっぱり豚汁。

P4038260cbbp.jpg ねぎもたっぷりで。

豚小間、ごぼう、大根、にんじん
こんにゃく、とか、すごい普通。

超大量に作った豚汁は、
晩ごはん、朝ごはん、
そしてこんな感じで
ランチにも。

P4038291acbbp.jpg

普通すぎて、
ごめんなさい(笑)。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



昨日の入学式は、
ここ最近一番の冷え込みの中、
行われ、

うっかり薄着だった私は、
体育館の冷えと
闘う羽目に。

進学先の中学は、
吹奏楽部の活動が熱心で、
聞けば昨日も早朝から、
念入りなリハーサルを重ね、
本番では当然の素晴らしい演奏で、
娘たちの入学式をおおいに
盛り上げてくれました。

合唱大好き、
吹奏楽部大好き、
な私にとって、
娘の入場もさることながら、
この演奏にいたく感動。

校内の合唱コンクールも盛ん。
音楽が盛んな学校は
いいです。


娘の入学でてんやわんやだったので、
うっかり、
弟、忘れてました(笑)。

新学年、新学期。
クラス替えの発表があり、
帰宅。
意気消沈そして、涙。

仲の良い友達が、
一人残らず隣のクラスへ。
自分はたったひとり。
しかも、
隣は勢いのある男の先生で、
自分は女の先生。

いろいろと、
想うようにいかず、
悲しかった模様、
そして、涙。

いろいろ諭して言い聞かせ、
先生を盛り上げてあげればきっと、
楽しいクラスにもなるし、
新しい友達も増えるいいチャンスじゃないの、
的な。
ま、ありきたりですが(笑)。


一方姉はというと、
思いの外、
クラスが楽しかったらしく、
不安に満ち満ちていたのが
嘘のよう。
いいスタートが、
切れた模様。


こんな、
わたしの新学期。



P4038269cbbp.jpg
花冷えの日の、豚汁。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: メンルイ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

抹茶と桜のシフォン。  

祝・入学。




あの娘がまさかの、




中学生。

P4048331acbp.jpg
抹茶と桜のシフォン。



彼女が好きな
抹茶味と、
桜で染めたピンク生地。

P4048324cbbp.jpg 塩漬けも。

最近のお気に入り、
17㎝トール型で。

卵黄     2個半
牛乳     35g
サラダ油   25g
桜ペースト  15gくらい
薄力粉    45g

卵黄     2個半
牛乳     35g
サラダ油   25g
抹茶     5グラムくらい
薄力粉    35g

卵白     5個
グラニュー糖 65g

170度で35分

P4048319cbbp.jpg 地味に、面倒臭いことしてます。

抹茶生地を半量型に流し、
残った半量に、
桜生地を混ぜてマーブルにして流し入れ、
最後に桜生地で覆いました。

なので、
真ん中だけが、
マーブル。

こんなこと、
誰も求めていないかもしれないけど、
私が求めたので、
やってみた。

P4048394acbbp.jpg 境目がマーブル。

ご理解いただけますか?
地味な、努力の跡(笑)。

P4048423cbbp.jpg

ささやかな、
祝いの気持ち。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



小学校最後の春休み、
娘は遊び倒しました(笑)。

毎日毎日、
誰かしらからの電話。
遊園地、プール、公園、
おともだちのお家。

どんだけ遊ぶのってくらい、
遊び倒しました。

中学に入れば、
部活と勉強に追われ、
おともだちと遊ぶ機会も
俄然減ることを思うと、
致し方ない。

女子も男子も相まって、
わんちゃんみたいにじゃれあって、
毎日毎日遊びました。

1学年2クラスの
小さな小学校ですが、
進む中学は
公立だけでも3校に分かれてしまいます。

私立へ行くお友達もいるため、
どの中学でも出身小学校としては
少数派必須。

ばらばらになってしまう
小学校のともだちとの最後を
謳歌しても、
文句は言えませんでした。


どきどきの
いちねんせい。

私の想像以上に本人、
めちゃめちゃ、
緊張しているみたい。

がんばれ中1。
中学校は大変だけど、
小学校よりももっともっと、
楽しいよ。

公園で遊ぶことは
なかなかできなくなるし、
テストもあるし受験もあるし、
大変なこともたくさんあるけど、

それ以上に楽しいこともきっと、
待ってます、
たぶん。


本日曇天、
入学式。




P4048409cbbp.jpg
母娘、不安だらけの新生活、スタート。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

椎茸の筍肉詰め。  

花散らし。




雨の、月曜日。




月曜日のユウウツ。

P4018218abcp.jpg
椎茸の筍肉詰め。



先日の伊豆の旅行で
新鮮かつ立派な、
生椎茸を買ってきました。

IMG_6295cbbp.jpg 焼きました。

せっかくなので、
肉詰めに。

鶏もも挽肉に、
塩胡椒・日本酒・醤油・おろし生姜・
溶き卵少々・片栗粉で肉だねを作り、
みじん切りにした茹で筍を
たっぷり加え、

軸を取った生椎茸の内側には
片栗粉を茶こしで振り、
肉だねを乗せます。

サラダオイルを手に取り、
この椎茸を撫で回すようにつけながら、
肉と椎茸を密着させます。

アルミホイルに椎茸を下にして並べ、
トースターやグリル焼き。

タレは
だし汁に多めのみりんと、
薄口醤油で整え
片栗粉でとめました。

P4018239cbbp.jpg ふっくら。

筍をたっぷり入れてありますが、
断面を撮るの、忘れた。

ふっくら柔らかく、
やさしい味。

P4018252cbbp.jpg

美味しい出汁で作った
餡が、美味。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



四十肩らしきものに
見舞われています。

さくさく検索、
調べた結果原因は、
運動不足だそうです。

まさか
こんなことになるとは、
数年前の自分では
想像がつきませんでしたが、

どうみてもこの症状は、
四十肩(笑)


4月に入り初めての月曜日、
いよいよ、
いろんなことが本格始動する
今週は、

私にとっても
未知の生活が
待っています・・・。

中学の、
弁当が、
いやだ。

私の住む自治体は、
公立なのに、弁当です。

このご時世、
働くお母さんを増やそうって時代に、
義務教育の公立中学が
弁当持ちなんて、
腑に落ちません。

みなさんの地域は
いかがですか。

私の田舎は
市立中学は全部、
給食だったので・・・。
首都圏は田舎とは
違うのかな。

弁当憂鬱、
四十肩、憂鬱。


大雨の月曜日。
みなさま、
素敵な一週間を。



P4018242cbbp.jpg
愚痴ばかり言っていられないので、がんばる。

 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

アップルカスタードクランブルタルト。  

4月1日。




新年度の
幕開けです。




新社会人のみなさま、
おめでとうごさいます。

P3318175acbp.jpg
アップルカスタードクランブルタルト。



先日のタルト生地と、
冬の初めに煮たリンゴも一緒に、
冷凍庫整理タルト。

FullSizeRendercbbp_2016033119302947a.jpg 焼けた。

マンケ型で
焼きました。

林檎は
皮つきで赤く煮た紅玉。

カスタードは
レンジでチン。
全卵     1個
卵黄     1個
薄力粉    大さじ2
グラニュー糖 大さじ2
牛乳     150ml
無塩バターとバニラ少々

タルト生地を敷いて、
下火重視の空焼き後、
カスタードを詰めて焼き、

林檎とクランブル詰めて
焼き。

P3318196ccbbp.jpg カスタード好き。

クランブルは、
無塩バター・グラニュー糖・
アーモンド粉・薄力粉を同量で
混ぜたもの。

煮林檎と一緒に焼くと、
相乗効果でとても美味。

P3308145cbbp.jpg 包帯タルト。

型から出した時、
ちょっと割れそうになったので、
包帯巻いて冷ましました。

これを見た娘、
驚きながら大喜び。

命名 “包帯タルト”

P3318190cbbp.jpg

応急処置のお蔭で、
無事、割れずにきれいに
冷めました。

当然ですが、
包帯は、新品です。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。


エイプリルフールなので、
ひとつ、
気の利いた嘘でも
つきたいものですが、

上手な嘘、
難しい。

人を傷つけず、
驚かせ、
笑わせる、
絶妙な、嘘。

今年も始まってます。

最速まとめ2016エイプリルフール

いい大人が、
本気でつく嘘は、
ウィットが命。


詐称問題のゴシップは
毎日のように賑やか。

嘘をついているってことなので、
決していいことでは
ないですが、

自分を少し良く見せたかっただけのこと、
あのひとが5歳サバ読んでたとしても、
私の人生になんの影響もない。

名門大学を卒業したと偽り、
お父さんはアメリカ人だと言った、
純日本人。
結構いいこと言うもんだから、
TVショウでは引っ張りだこ。

彼の背景は
嘘ばっかりだったけど、
いいこと言えるっていうスキルは
経歴に関係なく、評価されたってこと。

詐欺師みたいなもんですが、
本当に詐欺師になったら、
怖いねってくらい凄い。

ここまで嘘をつけるというのは
卓越した特殊な才能。

彼なら今日、
どんな嘘をつくのかしら・・・


さて、
今年はどんな
面白うそが出るのかな。

Happy
エイプリルフール。



お仕事の方もお休みの方も、
素敵な週末を。



P3318204cbbp.jpg
娘も今日から、大人料金。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

