クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もう一度!コーンパン*しつこい・・・  

いやあ、人生初の“おしりパン”は、
予想以上にみなさまに激励を頂き
恐縮して穴があったら入りたい・・・・・

そして夜、やはり、このままでは眠れない!!

PA311805cb.jpg

コーンパン。
ごめんね、しつこくて

でも、もう一度やってみなければ、眠れない
チビチビも寝、一人になったアタシは
しっかりこねる基本っぽいパン作りに、チャレーーーーーンジ

いやあ、狭いキッチンの床に台を置き、
必死にこねましたわ・・・

でこんなんデキマシタ。
PA311784cb.jpg   

わかるかしら?
昨日に比べると
格段に中がふわふわになったの♥

PA311810cb.jpg 昨日のとほぼ同じ分量なんだけど、この違い

重さは約半分になりました(笑)

はい、今回はなんとか満足します(笑)

昨日は言いわけばっかりして、ごめんなさいね
写真だと、良く見えていたのかもしれないので
後ろ向きなアタシに、
みなさん、お褒めの言葉くださって・・・。

全然キチョウメンとかじゃないし完璧主義とかじゃないんだけど、
作りものになると俄然、
料理でも手芸でも、中途半端がどうしてもダメなヒト
自分が納得できないと、
何度でもやり直すし・・・・しつこいのよね~

で、
昨日から2度パンを焼き、
お友達が来る時に、万が一失敗したらと、買っておいたモノ、
今日のチビチビたちのお弁当、が、これまたサンドウィッチの残り・・・

きゃああああああ
PA311819cb.jpg はい、パンだらけ・・・3連休は毎日パンよぉぉぉぉ





              PA311792cb.jpg
              
              でもカワイイわ♥パンパン。



※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: パンパン

thread: おうちごはん - janre: グルメ

人生初*手作りパンdeランチ。  

またしても、
前回の『俄然飲みますモード』から一転、
やたらとさわやかなランチだわ~♥

苦節○十年、人生初の・・・

PA301681cb.jpg

手作りパンでランチ。
人生初の“おしりぱん”?!

うひゃぁぁぁぁ、どうなのこれって????
なんか、本と違う??
でも、
人生初だし、一応食べれたし、
良しとしないといけないよね^^;

たぶん、ってか、
絶対失敗(>_<)・・・・というよりも
何がどう失敗なのかもわからない、経験のなさ
初めから大成功するとは思ってなかったけどね^^;

仕方がないから
せめて料理でリカバーするかしら
PA301709cb.jpg ガンボスープ。オクラや野菜たっぷり

PA301689cb.jpg PA301712cb.jpg
じゃがいものガレット。

で、肝心のパンパンの様子は、というと
PA301732cb.jpg かなりむっちりしてます

酵母の香りもするし、一応膨らんだし、食べればそれなりに・・・。
でも、
かなりむっちり(もっちりというよりむっちり)
もっとふわっとしたかったんだけど・・・

KonaSalonの熊崎さんのレシピでホシノちゃん冷蔵発酵にチャレンジ
ええ、チャレンジャーですもの・・・。
普通のも作ったことないのに、やっちゃいました
イーストも未経験なのに、ええ、ええホシノちゃんです
でも
次は普通の発酵でやってみようと思っているわ


もしよかったら、みなさんのアドバイスを募集します!!!!!
これから
本気でパン修行始めるわよぉ~



この日、
仲良しのお友達が遊びにくるはずだったの・・・。
でも、
急に来れなくなっちゃって、
撮影後、撤収した
悲しいプレートなのよ


在庫は、夕飯、持ち越しよ~


※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


category: パンパン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: パン  熊崎朋子  ホシノ酵母  冷蔵発酵  ガレット  ガンボ  スープ 

リスペクト★名古屋風手羽先、・・・アタシ流  

※3/17 レシピ追加しました。

ニッポンいいとこ、一度はおいで。
どこもかしこもうまいもんばっかりよ♥

PA251431cb.jpg
名古屋手羽先、アタシ流

レシピはコチラ↓をどうぞ~。
Cpicon 簡単なのに本格派!名古屋風手羽先 by ∴nico


結婚前仕事をしていた頃、
よく国内の主要都市への出張がありましたの

仕事も大変だったけど、
やっぱ、夜が楽しみで楽しみで・・・^^;
ああーー今夜はどこで何食べるのかなぁ
なんてことばっかり考えていたんで
多分、仕事はかなりおろそかだったのかも・・・^^;

そこで
酒飲みのアタシの心をワシづかみにしたニクいヤツ
名古屋手羽先でした♥

市内某有名店のものでした。
最初に食べたときは、時間がなくて
新幹線にお土産で持ち込んで缶ビールで、
いっただきーーー

・・・ヤバかったです。
疲れた体に、手羽先のこしょうとビールが
ガンガンしみこんでいくのがわかりました・・・

その後、実際にお店でもアリツクことができ、シアワセ~♥

それから退社し手羽先ともお別れ・・・。
あの味が忘れられず、再現することにしたの

たまにデパートの催事にも某有名店が出店してたりするんだけど
量を食べたいアタシには、高い!

ネットで調べて、とうとう秘伝のタレが完成。
PA251475cb.jpg つぎたしつぎたし、秘伝のタレ

しょうゆ・酒・はちみつ・ガラスープの素・おろしにんにく
を煮詰めたもの。

水を入れていないので日持ちもいいです。
使うたびに足して煮詰めたので
“つぎたしつぎたし秘伝のタレ”です

これが!
うまい!ビールが・・・どんどんなくなってしまう(>_<)

本場名古屋のものにくらべると、お肉が大きいんだけど
小さいの、売ってないの
さらに
PA251469cb.jpg 思うに、こっちがホントの手羽 “先”

一番上は手羽中ですね。
アタシはわざと切り離し、先っちょのこの
お肉がほとんどついてないホントの手羽先だけ食べてます(*^_^*)

まるで、
スルメをしゃぶりながら酒をのむかのようです


本場名古屋では、本当は
どこのお店が人気なんでしょう?



いつか
名古屋に行ける時がきたら、

手羽先、
食べつくしてやるぅぅぅぅぅぅぅ

ビールも、
飲み過ぎてやるぞぉぉぉぉぉ



※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


category: テイバン

thread: +お外でごはん+ - janre: グルメ

tag: 名古屋  手羽先  風来坊 

かぼちゃマフィン*で、ラストスパートよ。  

はい、間もなくそろそろ本番です・・・ハロウィーン。

日本でこんなにカボチャが登場するのって、
昔は冬至だったと思うんだけど・・・・

PA271594cb.jpg

これ、かぼちゃマフィン

今回はあんまり色がでなくて
ホントにカボチャ??ってお疑いかもしれませんが
粉よりたくさんカボチャハイッテマスv(^^)v

今回のトッピングは
ココナッツ&この間作ったアーモンドのキャラメリゼの“ナッツチーム”♥と
ココナッツ&チョコチップの“ココナッツチョコレートチーム”♥

焼きあがりは、
だいじょぶかぁ~と心配になるほどのフワフワ加減でしたの。
焼きたて、美味しかったのよ♪
けど
・・・チビチビ1号が試食・・・・・感想なし・・・
・・・テレビに夢中


ついでにハロウィンカボチャシリーズ。
PA261588cb.jpg カボチャとクリームチーズサラダ

かぼちゃとチーズは相性いいと思います
だから、ケーキ作りで残ったカボチャはこんなサラダになるの

カボチャ、クリームチーズの角切りにマヨネーズとハチミツとお塩少々。
シナモン入れると良いですが、
残念ながらうちはチビチビたちがNGなので省略

甘い物はおかずにはなりません!!!
と、思っていましたが、
チビチビたちは、喜んで食べるのよね~

オトナなアタシ的には
甘いつまみ(バーにおけるキスチョコもしくはポッキー)的な存在。
赤ワインによく合います


・・・でも、やっぱり、
こんなにカボチャがもてはやされるのって
冬至だったよね・・・そうだよねぇ?!

うちのハロウィン騒ぎは、
本番を前にそろそろ終了かも・・・^^;
当日は、
きっと何もなかったかのように一日を過ごすことになると思うわ
ハロウィンの意味を、
イマイチ理解していないわ、アタシ・・・。


かぼちゃ万歳ハロウィーン万歳???
冬至も万歳



※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: かぼちゃ  マフィン  クリームチーズ  サラダ 

郷土料理です、いも煮会。  

かなり地味です(笑)
前日とのギャップがありすぎですが、

これもアタシにとっては秋の風物詩
PA261550cb.jpg

いも煮、会(ビール付き)。
ちょっとピンボケ・・・。

アタシの田舎では秋になると、
なぜか寄ってたかって川へ繰り出します
そして、
この鍋を囲んで、真昼間から宴会

子供は学校や部活や子供会など
大人は会社・サークル・自治会から婦人会・・・
と、ありとあらゆる団体が、
団体じゃなくてもご近所や友達どおし、なんでもありな^^;
下手に顔が広いと、毎週、いも煮会だったりする・・・みたい。

この時期、地元のスーパーは
いも煮会用、鍋・マキなどのレンタルと材料一式セットであふれかえり、
以前この時期一緒に帰省したダンナさんは、
その光景にカルチャーショックを受けてたわ
けど、アタシには
当り前のその風景・・・日本も狭いようで結構いろんなことアリマス。

里芋がよく取れるんらしいの。
あと牛肉が有名な土地なので
里芋牛肉を煮た鍋」が生まれた、のかしら?

味付けは
野外料理なのでとてもシンプルで
・・・酒と醤油と砂糖で煮るだけです

ただ、
アタシがおうちで作るときは
里芋とこんにゃくは下ゆでします。
気持ち、お上品になるかと・・・?

田舎料理だけど、
こういうのはやっぱりほっとしちゃうのね~。

もし、
こんな料理をご存知でない方は
騙されたと思って、一度試してみて欲しいなあ(田舎自慢)
結構濃いめに味付け。
かなり甘じょっぱいおつゆですが
これがおにぎりやビールに合うのよ~
思い切って濃いめにしてください

騙されたら、ゴメンナサイ

牛肉里芋・こんにゃく・長ネギ、だけでできます(笑)
ねぎは写真よりも、クタっと煮たほうがアタシは好き♥
気が向けば、きのこなんかも入れます。
(これは写真用に少しかっこつけてみたわ^^;)


でも、
間違いなく美味です


これが終わると・・・・、
いよいよ冬かな・・・・


※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: いも煮会  いも煮  里芋  牛肉 
tb: 0   cm: 8

Halloween★かぼちゃdeチーズケーキ  

もう11月のこえを聞くと
なーんか秋も大詰めだなぁと・・・

こちらもそろそろ本番。
PA261486cb.jpg

これ、かぼちゃチーズケーキ

余った皮で顔らしきものを作成(*^_^*)


うちは特にハロウィンの催しもしないんだけど
ここ数年の日本の盛り上がりっぷりに、
やや動揺しながら
少しだけ、気分だけ、便乗

なんといっても
野菜なのに、かぼちゃの形が特別かわいいんだよね♥
たまらないずんぐりむっくり、
日本のかぼちゃは皮が緑だけど、
中はびっくりするくらいのオレンジ色に染まって
火を通すとますますオレンジ色になっちゃって
とにかくかわいい

かぼちゃが主役のお祭りだから
よけいに乙女心や子供心をくすぐるのではないかしら?

大根じゃ・・・・ちょっとね

PA261510cb.jpg チーズケーキなのに中もホクホク

中にも角切りにしたかぼちゃを入れましたよ♥
ねっとりのほっくりだわ~。


なんでお菓子作るようになったの?
と、この前友達に聞かれたの。
思い起こせば・・・

中学の時、うちには電子レンジしかなく、
どうしてもオーブンが欲しくて
ガスレンジに上乗せする、安ーいオーブンを
おもちゃ代わりに買ってもらったのが
アタシのお菓子作りの始まり

以来、何年だ?
楽しかったなぁと当時のことは未だに覚えているわ♥
今でもお菓子を作ってるってことは
本当に好きなんだなぁって、つくづく・・・。

好きなことは続けられるんだね~
こんな飽きっぽいアタシでも
続けてたことがあったんだぁ~と気づいたら、
少し嬉しいもんだ

ハロウィンパーティはしないけど

気分だけハロウィンの巻、でした。
(第二弾もあるカモ・・・)


そしてとうとう、
うまれて初めて、近々パンにTRYします
今後ともみなさまご教授くださいませ




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: かぼちゃ  チーズケーキ  ハロウィン 

定番*さばのキラキラ黄金の甘酢あんかけ、でビール  

特売で魚が安かった、日。
それでもかじきやぶりなどのお高めな子は
スルーして、
いつものお安いサバを・・・。

またいつものテイバン。
PA171253cb.jpg

これ、さば甘酢あんかけ

ええ、また糸唐辛子の登場です。
使い始めるとしつこい

さば
塩焼き、味噌煮、いいですね~♥
あんかけもド定番ですね~。
野菜もたくさんいれて、ハイ、メインです

まあ、作り方もこれといって珍しいところもないんだけど
このアンも例の万能“白だし”を使ってます^^;

白だしなのに
最後にごま油をいれるので、ちょっと中華な和食になります
昆布味はこんな使い方をしてもクセがないし、
お醤油だけより美味しくなっちゃう気がします。
そして薄口で作ると、やっぱり色が綺麗
アンが黄金色にキラキラしてるわ~

で、
アタシもふだんのメニューは結構野菜が多いほうかなぁ、
なんて思ってたりします。
どうやらこの日も、副菜は筑前煮とかお浸しとか、
野菜ばっかり、でした。

この間、節約カリスマ主婦が
節約するなら野菜を増やしなさいっ!、と、テレビで言ってた。
ってことは、アタシ節約カリスマか?

それが全くです。
残念ながら・・・
ただの野菜好きです^^;

なぜかしら、エンゲル係数すごく高い、と思う。
やりくり上手の賢い主婦には程遠い・・・。

でもぉ・・・野菜大好きだけど、
メインはやっぱり・・・

肉だぁぁぁぁ!魚だぁぁぁぁぁ!
だから、サバはあんかけでどうだぁぁぁぁ~!

上手に節約料理作れる方を尊敬します♥


料理で節約できないなら、
節電・節水に励むかな・・・・。

ゆるいから無理か・・・・。
いやいや、努力が大事だ、きっと




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: さば  甘酢  あんかけ 

パウンドじゃないのよ*さつまいものフィナンシェ  

“いも”ってやたらと日持ちするので
ついつい食べるのを忘れてしまうのです。

あ、そういえば、さつまいもあったなぁ・・・

PA231400c.jpg

で、さつまいもフィナンシェ

パウンドを作ろうと思っていたんだけど、
フィナンシェになりました(笑)

なぜかというと
PA231425cb.jpg ※車は実物ではアリマセン
ミニミニパウンド型を入手したからです
深めの型で作るレシピだったので
この型を使いたい一心で、
で、
さつまいももあるしぃぃ。

今回は
オーブンミトン・小嶋ルミさんのレシピを真似て作ってみましたが
アタシはいつも忠実には作れません
なんだかテキトーにアレンジしてしまいます
小嶋さま、ごめんなさい

でも、
なんかうまくいっちゃう気がします
実際これもまあまあ、上出来(自画自賛)、な気がします^^;

甘いのが苦手なんで
ついつい砂糖は減らしてしまうの。
焼きながら
「甘さ控えめなフィナンシェって、どうなのよ?!」
と自問自答し、やや後悔もしましたが
出来上がったものを試食してみると、
サツマイモの甘さがよくわかって、
これはこれでアリな一品にデキアガリ~
PA231412cb.jpg 深い型で焼いたので中はしっとりみたいです(笑)


これは、
近所の友達にチビチビが自転車をお下がりしたので
取り急ぎちょっとお礼に、という口実で
分配することにしました^^;

頼むから、食べてぇぇぇぇ。




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: パウンド  ケーキ  フィナンシェ  さつまいも 

妄想料理で晩餐会。  

誕生日、第二弾。
一応、小宴会をもうけました。

で、

PA211373cb.jpg

オージービーフでステーキだ。

超ボリューム満点なモリモリ

安い肉なので
生クリームとバターとナツメグなどで
ハイカロリーマッシュポテトを作り、
「ホントはフォアグラが食べたいんだけどなぁぁぁぁ・・・」と
妄想しながらちょっと焼き付けて
なんだかそれらしく乗っけてみました

慌ててたので、フライ返しの跡がしっかりついちゃってるわ
もどき料理は苦手と以前申し上げましたが、
いわばこれは“妄想料理”です。


こっちは
PA211363cb.jpg スモークサーモンのサラダと・・・

PA211364cb.jpg 海老のガーリックソテー。

サーモンは蜂蜜・レモン・マスタード・ケッパーのドレッシングで。

海老ちゃんはセロリとしめじとソテーしたわ

お肉にしても海老ちゃんにしてもサーモンにしても
材料単体のコストがかかるものは
調理するのは、簡単だと思ってるの。

焼くだけ~、煮るだけ~、炒めるだけ~、で
美味しくなれる素質があるからね。

安い材料で作る料理は
手間暇かけるから美味しくなるんだね。
細かく刻んだりゆっくり煮込んだり、面倒よね・・・。
でも、
本当は、どちらかといえば、
手間暇かけて作る料理が好きだなぁ・・・
と、こうゆう料理を作ると
実感するんだわ。


でも、たまにはこんなのもいいわね。
おかげでシャンパン飲めたし



前回のヘーゼルナッツのロールケーキで
あの縞模様についてのお褒めを頂いたのですが、
あれは上からココアをかけただけなので、
なにとぞご了承ください

何かお化粧しなきゃと思ったので、
簡単にココアでもと思ったの。
でも、チビチビたちが「苦ーい」って不評なので
量を減らすための策でした

紛らわしくて、ごめんなさい(笑)
ま、こうゆうだまし絵も、アリってことでお許しを




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: パーティ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ステーキ  サーモン  誕生日  海老 

ヘーゼルナッツ*ロールケーキ、でBirthday★  

またロールだ。




ヘーゼルナッツロールケーキ

今日はヘーゼルナッツを入れて焼いてみた。
ガナッシュをぬって、アーモンドのプラリネをいれて
くるくるしてみました。

PA211320cb.jpg 和菓子のアンコまいたカステラに見えちゃう?!


実は、ダンナさんの誕生日なんで
birthday cakeのかわりなんですが、
チビチビさんがおられると
デコレーションがかなり厳しいので・・・(言い訳)

またクルクルっとまいてしまいました

せめてもの償いは
アタシは苦手なガナッシュを作って塗ったことかしらぁ。
アタシ以外はチョコ好きなんで。

PA211341cb.jpg これを添えるとあら不思議。birthday仕様に

かなりの使いまわしだけど、
ろうそくを立てたくないケーキとか、たくさんろうそくを立てられないときに
とっても便利

なんか最近、
スポンジはほとんどロールです。
チビチビたちの誕生日くらいしかデコレーションしないな・・・。

あ、
次はクリスマスか・・・。




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: ロールケーキ  ヘーゼルナッツ  ガナッシュ 

ガリ*新生姜の甘酢漬け*は、つまみです。  

おすしを食べるとき
おすしと同じくらい食べる。

今年、初めて作ったシリーズ第二弾。

PA171229cb.jpg

ガリ。

こんなに簡単なものを
なんで今まで作らなかったのだろうかと
この5年くらいの自分を反省したわ


それまではスーパーで買ってたし、
宅配のお寿司にたくさんガリがついてたら
タッパーにそっと取っておいたりしてたのに・・・。

いろいろ調べて作ってみたら
あらやだ、簡単で、やばい。

今年作った梅干しの梅酢も少し入れて
なんだか我ながら、
おおおお手作りだねぇぇぇぇっなんて
感動

おすしはもちろん、
酢のものに刻んで入れたり、いろいろ使えるし。
甘酢も料理に使えちゃうしねぇ、ありがたい

なにせ、
ガリだけつまむの
つまみにも、最高


※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


category: ホゾンショク

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

カレーうどんです。昨夜はたくさん飲みました。  

昨夜は
仲良しの友達と久しぶりに飲みに行きました
まあまあ飲んじゃいました(笑)

だから、今日のお昼は
PA191281cb.jpg

カレーうどん
アタシ若干、イタんでるもんで

昨日のお店は
中目黒にある小さなビストロ
ワインモードだったので(笑)
いつもはホルモンとかが多いんだけど。
昨日は
ビストロ♥フレンチ

メニューも酒飲みにはたまらない
アラカルトのみで
つまみ中心でリーズナブル。
野菜のチーズディップと
トリップ(蜂の巣)のトマト煮込みが
特に美味しかった♥

たくさん飲んでたくさん話して
泣いて笑って
楽しかったわあ

で、
そんなアタシが家をあけて飲みに行く日の
家族の晩御飯は
カレー。
必ず絶対いつもだいたいカレー

きっとチビチビたちも
「カレーか・・・今日は帰りが遅いんだな」と
うすうす気づいてるハズ

そして今日のお昼は
その余ったカレーに
ダシを足して、鍋を洗うついでに
カレーうどんになりました。

チキンカレーだったんだけど
豚肉と長ネギを足して。

チビチビ仕様にハートや星に抜いたにんじんは
粉々に砕けて溶けました。


また今度カレーを作ったら
アタシは夜の街へ繰り出すわ♥



※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: メンルイ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: カレーうどん 
tb: 0   cm: 5

粉だらけのキッフェルン*  

ずいぶんと、無駄なくらいの、
いい天気

アタシみたいなインドアな人でも
外がこれだけ明るいと、っていうか気圧が高いと
気分がハレバレします♥

なので。

PA171202cb.jpg

これ、キッフェルン

また、好き嫌い話になるけど
クッキーとかの焼き菓子類、またあんまり好きじゃないみたいで・・・。
作るには作るんですけど(笑)

でも、
やっぱり、その中でも、自分が好きなもを作ることが多いわ

マカロンが小さい頃から大好きで、マシュマロが大好きで、
なんだかシュワシュワとかホロホロとか正体のない食感が、たまらない♥

キッフェルンとか、スノーボールクッキーとか、
口に入れるとホロホロシュワシュワっとなくなるから、
好き♥


これも、
焼きあがってクールダウンのためにザル?みたいなやつに移してたら
3個崩れて、割れちゃった


で・・・

これはうちのチビチビにお古をくれたお友達に・・・

なかば強引に・・・・

PA171215cb.jpg お礼という名の、分配です(笑)

                      でも割れたの食べたら美味しかったから、
                      きっと許してくれるはず祈りましょう


※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: キッフェルン  スノーボール  クッキー 

おでんにゆず味噌で田楽風★  

アタシ、現在横浜のはずれ在住。
出は東北。

東の人間、東北人って
むちゃむちゃしょっぱいもの、好きと思っているでしょう?

PA151124ccbc.jpg


おでんです。

アタシのおでんです
おしょうゆ色、あんまりついてないでしょ?
ってちょっと写真が良くないんでわかりにくいですが・・・

PA151086cb.jpg ほら、大根、結構色白、じゃないかしら


色の濃い関東炊き、味噌煮込みおでんももちろん大好きなんだけど
自分でつくると、ついついこの手に落ち付いてしまう・・・。
キャパの狭い人間

そう、
人の好みは千差万別。
関ヶ原をとうに超えた遠い遠い東北地方に生まれ育っても
煮物は薄い色がお好みです♥

地域だけではわからないんだよ~(笑)

こぶだしのあっさりです。
あたしは薄口醤油もかなりの消化率

つまみにするならパンチも必要かと
ゆず味噌をつけてみました。
田楽みたいでなかなか良いです♥
こうゆうことができるのも薄味だからこそ。
もちろんお味噌なしでも全然イケマス(withカラシ♥)


そしてコレ、アタシの必需品
PA141062ccb.jpg


だし醤油、高級で美味しいのたくさんありますが、
アタシはこれを湯水のごとくなんにでも使っちゃいます(笑)
とにかく便利、リーズナブル、どこにでも売っている

だから、こんぶでだしをとったところにもさらにこれ入れちゃうのです。

また昆布味の白だしなのでかつおだしに加えればさらに相乗効果が生まれます。
必殺級のすぐれもの、と一人で大絶賛です。
めんつゆは買わないけど、これだけはいつもあるの




みなさんのおでんは何色?




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: おでん  ゆず  味噌  白だし  薄味 
tb: 0   cm: 4

choco*マフィン もれなくオレオ&クランブル♥  

アタシ、チョコが苦手・・・
チョコとか、チョコパフェとか、食べたくないんだ。

でも、なぜかなぜか
これだけは・・・

PA151073cb.jpg

これってチョコマフィン


チョコチップ入り・オレオもグサっと中まで入ってます。
チョコ嫌いなのに何故って・・・矛盾してます。

人の好き嫌いは。
そうゆうもんです(笑)

ガトーショコラとかブラウニーとか
チョコ味のケーキ類は食べれるんですね、これが。
実は板チョコ無理って言ったけど、
クランキーみたいにパフパフやナッツが入ってくれたら食べれる。

でもガトーショコラ好きだけどザッハトルテは苦手・・・みたいな(笑)
どなたか、理解できます?????

人の好みは。
摩訶不思議なんです・・・。

このマフィン
アタシはクランブルが好きでモリモリに乗せました。
サクサク加減がいい感じ。

今日はこれ持ってちょいとおでかけしてきます

よく、
迷惑承知で、いろいろ作って友達んちのお土産にしたりするんだけど、
大概は、アタシ、結局のところ・・・

・・・・・・・・・・・・・食べません(笑)
持って行ったら、食べましょうってことになるでしょ?
でも、食べないことが多いの。
甘い物はあんまり食べたくないんだわね

やっぱり甘い物は食べるより作るのが好きなの♥
アタシには作ることに意義があるのです


押し付けがましいよねぇ、アタシ
作って作って自分は食べないんで、
消化してくれる人を探します。
たまに、ケーキが冷蔵庫で渋滞をおこすの・・・
アタシ以外の家族は必至

もしかしたら。
みんな迷惑してるわよね・・・・(苦笑)
ごめんね、みなさん


でも、やめませんわっ




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: マフィン  チョコ  オレオ  クランブル 

とてもスタンダードな麻婆豆腐  

今日は友達が家に来てくれて
パタパタしてた。

晩御飯も簡単なもので・・・ということで

PA141059cb.jpg

麻婆豆腐。

アタシ、創作料理苦手なんですよ・・・(笑)
だからね、
スタンダードなものを、なるべく手を抜かずに
完璧に作るのが得意、な感じ

お料理上手な方々にはつまらないかと思うんですが、
当たり前のものを当たり前に作るのが好きなんですね。
手順とか、いれるものとか、なるべく王道で作ります。

麻婆豆腐の素、とか昔からあるけど
アタシは小さい頃、その存在すら知らなかったの。
親がね、全く使わない人で。

日曜日、「今日のお昼はラーメンね♪」とかいいながら
トリガラを煮るような人でした(笑)
ちょっとやりすぎだけど、
昔は今ほど便利じゃなかったしね。

その血を脈々と受け継いだ、アタシ、娘
とは言え。


・・・・使いますけど、たまには(笑)


さてと、
麻婆豆腐にはやっぱりごはんなんでしょうか?
それでも、
アタシはやっぱりビールです



※昨日までランキングのバナーの設置方法に誤りがありました
押してくださった方、ごめんなさい special thanks♥RINRIN




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 9

きび砂糖deロールケーキ  

これぞ秋晴れ

今日は最高にいい天気。
なのに・・・
アタシは朝から超インドアで
またまた狭くて暗いキッチンにこもっていました(笑)

PA131030cbb.jpg

きび砂糖ロールケーキ



アタシはロールケーキが大好き。
作るのが・・・大好き。
酒飲みの辛党のアタシがたまには食べたくなる甘いモノ。


・・・それも、
フルーツやらなんやらを入れるんではなく、
シンプルで生クリームを味わうようなモノが好き。

なので、生クリームはちょっとこだわってるの。
具が生クリームしかないからね(笑)

コクがあってさっぱりしてるけど、ケーキにいれてもヘタらない(だれない)。
というクリームを日夜研究しています(笑)

友人に乳製品のメーカーにお勤めしてる子がいて
相談したこともあります。っていうかこうゆうの作ってってお願いした(笑)
さすがにアタシのためだけには作ってくれなかったけど・・・

今の結論は乳脂肪40~42%がよい、ということです。
最近はやっと42%とかが市販されるようになったけど、
これがなんだか高いのよ~何故???

だから
たいがい35%とか45%とか47%ってゆうのが主流なので
目分量で配合します
ケーキ作るのが好きな方は、やってる人いるはず


そして今日は
きび砂糖で作ったら、色も風味も素朴な感じに出来ました。
秋色になりました♥




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: ロールケーキ  きび砂糖  生クリーム 

雨の運動会、弁当の行方。  

土曜日、チビチビ1号の運動会。

朝から雨でした・・・
でも、徐々に晴れるという予報。
中止の連絡網も回ってこないし・・・。

朝5時半に起きて準備してたので、
今更中止なんてありえない

結局降ったり止んだりの中運動会は行われました。
肌寒いし冷えるし濡れるし、正直最悪で、
中止にして帰ろうよぅぅぅぅとか、かなりしんどい、眠いし

でも、主催者側は続行すると判断しプログラム通り進行していきました・・・

シートも雨に濡れ水たまりができ、
これじゃあおべんと食べれないじゃんっっと思っていたら・・・

                   PA110892cb.jpg


晴れました(笑)昼前に
こんなに秋晴れになりました。

お弁当も無事食べられました。

でもせっかくガンバッテ作ったのに、
時間も押し気味でゆっくりちゃんと写真撮る暇もなく
でもでもちょっとだけ・・・
PA110868cb.jpg

・・・で、もう食べてます。

これはチキンバスケット、チューリップのからあげとフレンチフライ。
あとは筑前煮と卵焼きおいなりさんとボイル野菜とフルーツなどなど。

4人家族なのにいつものように作りすぎ、
遠目に見ても、どー見たって大家族のお弁当になっちゃって、
大量にお持ちかえりでした。

そして、疲れきって帰った夕食に
また登場するハメとなりました・・・。

アタシ、何を作っても作りすぎます




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


category: ベントウ

thread: お弁当 - janre: グルメ

tag: 弁当  運動会 
tb: 0   cm: 2

ニョッキ・チーズソースとスパークリング  

今夜は・・・

PA100751cc.jpg

ニョッキ

なぜニョッキか。
  1.つまみになる。
  2.冷凍のチーズソースがある。
  3.ディチェコのニョッキがある。
  4.手抜きなのに手抜きにみえにくい。

です。

でも、チーズソースは生協さんの冷凍なんですが
生クリームやらパルメザンやらでカスタマイズしてみました。
ホントはレトルトとかナントカの素的な物は苦手な人なので
少し手を入れないとダメなのよね・・・。
ちょっと手を加えると安心して食べれる。
好みの味になったなぁ、みたいな(笑)

で、
真鯛のカルパッチョ的なものもつけてみました。
写真には葉っぱしか写ってないけど
奥ぅの方に隠れてます(笑)

大好きなクレイジーソルトとブラックペッパーをちょっと魚に振って
ベビーリーフをこんもりと盛ったら
  1.バルサミコ
  2.醤油
これをmixしたものをかけ、最後にオリーブオイルをたらします。ちょろろろろ~。
超簡単・でも美味しいの。
手抜き料理、完成

何故って、明日はチビチビ1号の運動会なの。
今日は明日の準備に追われていました・・・

しかも、
昨日までの予報では雨かもぉぉぉ~って、
だから、準備もなんだか大変でした。
だって、いつになるかわからない運動会の弁当なんて
何から準備すればいいやら・・・です

で、なんとか今日の予報では明日はマークも出たんで
準備してたわけです。


                           PA100736cc.jpg
     でも、ちょっと疲れたんでロゼのスパークもつけてみましたわ。
     コテコテ料理にはスパークリング合う♥わ。  

さてと、明日は本番・・・
だけど、まだまだ準備があるのよ・・・。

がんばれアタシぃぃぃぃ。




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


category: パスタ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ニョッキ  スパークリング  レトルト  手抜き  カルパッチョ  バルサミコ  つまみ 
tb: 0   cm: 2

“おから(卯の花)”でビール♪  

PA090696cb.jpg


おから(卯の花)、です。

地味ですね・・・、おばあちゃんみたいね(笑)
そうなんです、アタシ、こうゆうのが好きなんだわ。

もちろん、まだおばあちゃんまでいってないんで(おばちゃんだけど)
少しは洒落た料理も作るのよ。
でも、うちにはこうゆう古くさ~い常備菜がいつも冷蔵庫にあるんです。

今日は
 ・豚ひき肉・ごぼう・にんじん・ひじき・しいたけ・長ネギ・油揚げ・ちくわ
などなど、いれてもだいじょぶそうなものを入れまくって作ったの。
白滝なんかも入れたかったけど、なかったから残念

で、これ、ごはんに合うんだけど、
結構ビールのアテにもヨイのです。

ごはんに合うものは酒にも絶対合うんです♥
これは絶対的なアタシの持論です、間違いないです♥

おからって産業廃棄物なんだよね・・・
もったいない・・・
こんな美味しいものを・・・
でも、食べきれないほどあるんだよね・・・
だったら!
もっと安くすればいいのにぃ~
スーパーで買ったら、豆腐くらいの値段だったのよ~。

で、これがまた・・・
作りすぎちゃうんで困るんですが・・・
今日は近所のお友達に
「作りすぎちゃってっ~」って
どこかの再現ドラマみたいにおすそわけして消化しました

まあちゃん、もらってくれてアリガトね♥



※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: おから  卯の花  ビール 
tb: 0   cm: 0

かわいい梅干しちゃん  

今年、はじめて梅干しを作りました♥

P8160254ccb

かわいい・・・

プロフィールの梅干しがコレ。

せまいマンション住まい、ベランダもごくわずか。
この状況でちゃんとできるのか、不安でしたが
やればできるもんだ。

塩分13%、初心者にはギリギリの低塩です。

食べてみると・・・すっぱぁぁぁぁぁぁぁぁい!!
梅干しってこんなにすっぱかった??
でも皮もやわらかく果肉もしっとりやわらか。

実家を離れてから口にする梅干しはいつも市販品でした。
いかにいろんなもので調味調整されているか・・・。

母に電話できいてみると、
家で塩だけで作る梅干しは本当にすっぱいそうで、
これはこれで間違いなかったみたい。

アタシは甘ったるいのが苦手なのでハチミツ的な甘味も入れていません。

口に入れると顔が曲がっちゃうくらいすっぱいアタシのうめぼしちゃん♥
とてもかわいいです・・・。

これから寒くなると、焼酎お湯割り梅干し入り、なんて
ステキです・・・・・・・・




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


category: ホゾンショク

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 梅干し  減塩  13% 
tb: 0   cm: 5

コストコでお買いもの。みんなは何を買っている?!  

PA070627c

昨日、コストコに行ってきました。
言わずと知れた大手外資スーパーですね。
アタシは最寄りの東京都下へ。

んんかなり久しぶり。

アタシは会員じゃないので友達の金魚のフンです。
でも昨日、“ご紹介キャンペーン”やってて、
すっかりうかれて会員になってきちゃいました。

でも、
あれ、コストコ、ちょっと高くなってる?
最近は何もかもが高くなってしまって、当り前か・・・。

あいかわらず楽しいことには変わりないのですが、
前ほどの、「おおおおおおおお!」みたいな感動が薄れました。
慣れたというのもあるけど、
物価高はいやね。

S&Wのトマト水煮缶、高かったな・・・。

それでも、厳選していくつか買ってきました。

マコーミックのスパイス類、
グレービーの素は特に欲しかったモノ。
友達の家で見てから、絶対買おうと心に決めていた。
日本人はグレービーソースって馴染みが薄くないですか?
これなら手軽に活用できるかもっ!という期待。
お味は未知数・・・。

フライド・オニオンは同伴していたうちのチビチビ2号が
なぜか抱きしめて放してくれなかったので、
仕方なく買いました(笑)

クレイジーソルトは安かった!!と思う。
ホテルサイズのBig!の2個組で900円くらい(確か・・・)。
クレイジー買うならコストコかなと実感したわ。

クリームチーズは品質はともかく(?!)
1キロ千円未満という価格に惹かれて購入♪
最近は超有名クリームチーズ250グラムで400円近くしたりするもんね。


月桂樹はさすがな量とお値段でした。

コストコって自分の定番お買いものリストができるので
みんな何を買ってるのかなって、興味あります・・・。




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


category: ニッキ

thread: 食品・食べ物・食生活 - janre: ライフ

tag: コストコ  グレービー  クレイジーソルト 
tb: 0   cm: 2

なすの“しぎ焼き”  

P6100071cb.jpg


これ、なんでしょう?

うちの実家ではよく食べていた
ナスの“しぎ焼き”と呼ばれていたもの。

一般的にもいろいろな作り方があると思いますが、
これは現在の我が家でド定番化しているレシピで作っています。

要は、なすの味噌炒め、なんだけど
しそ(大葉)を大量にいれて作ります。
本当はししとうなんだけどピーマンをいれちゃって
甘辛いお味噌で炒めるのです。
大葉は千切りにして最後に加えます。

夏、なすが大量に出回る時期がくると3日に一度くらい作っちゃう。
飽きるまで作っちゃう(笑)。

でも今は秋。
秋ナスも美味しいし、今は大葉も一年中出回っているから
いつでも食べられます(笑)
だから今もよく作ります。

なすの味噌炒めは誰でも作るメニューだけど
大葉を入れたことがない方は
ぜひ、騙されたと思って試してみてね。

騙された・・・ら、ごめんなさい。

ごはんにもビールにも焼酎にも日本酒にも
よく合います。

基本、米に合うおかずは絶対お酒にも合います(持論)。



※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: なす  ナス  しぎやき  おかず 
tb: 0   cm: 2

丸型10等分♪分割。   

写真うまく撮れないな・・・。
失敗したけど載せちゃいました。

PA050606c.jpg


しかし、ごくごくふつうのチーズケーキですわ。
フレッシュブルーベリー(冷凍)をいれてみました。
今回のはクリームチーズとカッテージチーズ。
うちのケーキは甘さ超控え目です。

ところで、ご存知の方も多いかと思いますが、
丸型を10等分する分割器(?)すぐれものです、かなり。

これは18センチの丸型を使ったのですが、
今までは、8等分じゃ大きすぎ、12等分じゃ小さすぎ・・・。
困っていましたが、10等分する分割器(?)を
クオカhttp:///www.cuoca.com/で購入したところ
・・・物凄く使えます。

間違いなく10等分できます(笑)

使ったことがない方は、ぜひお試しくださいな。




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: チーズケーキ  クオカ  セパレーター  10等分 
tb: 0   cm: 2

夜の撮影・・・  

今日は体調不良でほとんど動けなかったぁ。

みなさん、夜の物撮りってどうしてるんでしょう、っていうか
もちろん想像はつくんだけど、
うちには照明がなくてうまく写真撮れない。

卓上の蛍光灯もないしレフもないし
買わなきゃなと思いつつ、結構高いし躊躇・・・

何かいい方法教えてほしいです。

みんなきれいな写真撮ってますよねぇ。
勉強しなきゃっなんだけど。

昼間はチビチビもいてゆっくり写真撮る暇もない状態で
どうしても夜になることが多いんでだよね。



あっ、そういえばオータムジャンボのおつり、
たくさんもらいすぎた900円、返してきたわ

運をこんなとこで使いたくないし・・・

かみさま、こんなあたしをみていてね、えらいわ、アタシ。


※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: ニッキ

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tag: 撮影  照明 
tb: 0   cm: 0

きょうのおしごと  

午前中、チーズケーキを焼きました。
フレッシュのブルーベリーが冷凍庫で眠っていたので
一緒に入れて焼いたわheart0

ケーキ太陽
今まではいつも適当に作っていたけど、
最近はレシピを起こすようガンバッてる。
チーズケーキって適当に作っても、
なぜかだいたい美味しくできてしまうので
あ~あんときのあれは美味しかったけど、
何入れたんだ・・・?ということが多すぎるのね。

ズボラなアタシは
がんばってメモしたとしても、
冷蔵庫に貼っといて、
そして、紛失・・・。

なので、
ノートに書くことにしました、やっと。

お菓子作り始めて、おそらく何十年(?!)
はじめての快挙です。

今は冷蔵庫で休憩しているので
明日あたりお目見えする・・・とおもいます。

いつの日かリクエストあればレシピも書いていこうか・・・
いかないか・・・。

わかりませんけど焦る3




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


category: ニッキ

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tag: チーズケーキ 
tb: 0   cm: 0

自己紹介・シュークリーム付き。  

今日、オータムジャンボ宝くじ、買いました。
奮発していちまんえん分!と思い、窓口のおばちゃんに

nico 「オータムジャンボ、バラで33枚!」

おば 「はい、バラで33枚、おつりが千円です、あたりますよーに。」



・・・って、おつり100円だよね?!
千円かぁ・・・得しちゃった・・・汗とかけど、



運、使っちゃたよね、たぶん・・・がっくり


そんな今日でした。

お金ないけどおうちもほしいな・・・

実現できないかもしれないけど、
ちいさな夢もあるし。

当たれ!!!!!!!オータムジャンボ!!!!!



クモノイトはそんなちいさな叶わぬ夢と
狭い狭い今の生活と
広い空がつながる願いを込めたクモノイトなのです。


ご挨拶がわりに
ささやかなプレゼント・・・


P6050005ccc.jpg




うちの自慢のシュークリーム、どうぞBrilliant

ヨロシクオネガイモウシアゲマス。




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: シュークリーム  オータムジャンボ  宝くじ  はじめまして 
tb: 0   cm: 0

食堂のリレキ。  

P8160254ccccb.jpg


この食堂経営を始めてからの
履歴書。

自分の記録のために。

※太字はレシピやサイトにリンクしてあります・・・。


2008.11月  食品衛生責任者 資格取得
2008.12月  【餃子の皮でおつまみピッツア。】博多うまだしサイト内ピックアップ
2009.04.21 【筍と豚バラと厚揚げの炊き合わせ。】COOKPAD ピックアップレシピ。
2009.05.01 【Cpicon 筍と豚バラと厚揚げの炊き合わせ。 by ∴nico】COOKPAD 話題入り。
2009.06.06 【Cpicon スナップえんどうと茹で卵のサラダ by ∴nico】COOKPAD 話題入り。 
2009.06.29 【Cpicon 昆布〆真鯛のカルパッチョ*柚子胡椒風味 by ∴nico】サントネージュコンテスト奨励賞。
2009.07.06 【コーンスープde生とうもろこし。】レシピブログ 今日のイチオシ。
2009.07.末 【豚バラでシンプル・トンセージ。】GABAN店頭販促リーフレット掲載。
2009.09.19 【エビポテチーズ*ナンプラーの香り。】KRAFTコンテスト努力賞受賞
2009.09月  【アボカドのタルタルdeカクテルサラダ】GABANサイト内ピックアップ。 
2009.10.04  レシピブログ×素敵な奥さん主催 「愛デアレシピコンテスト」出場 入賞 
2009.10.08 【オレガノ風味deチキンと野菜のトマト煮込み
        レシピブログ 今日のイチオシ。
2009.10.末 【ナスとタコdeオイルマリネ。】GABAN店頭販促リーフレット採用
2009.11.02  「すてきな奥さん」12月号 付録 レシピカレンダー掲載(2レシピ)
2009.11.09 【生鮭としめじのバター風味炊き込みごはん。】カンタン朝ごはん賞受賞
2009.11.09 【カレー風味きのこグラタン。】 アサヒビール賞受賞
2009.11.12 【Cpicon 簡単!キャベツとウインナーのパスタ。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2009.11.12 【Cpicon 前菜・おつまみに、えびパン。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2009.11.12 【Cpicon ビールが止まらない!!エビのカリカリ。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2009.11.23 【砂肝のネギ塩和え和え。
        塩アイデアレシピコンテスト塩が決め手で賞受賞
2009.11.末  フードコーディネーター3級取得(2級に向けて準備中・・・)
2009.12月  【生鮭としめじのバター風味炊き込みごはん。朝ごはんネット掲載 
2009.12月  【クローブdeコーラ漬けチャアシュウ。】GABAN店頭リーフレット掲載
2010.01.12 【天然自然薯で磯辺揚げ】 オレンジページnet スタッフセレクト
2010.01.18 【野菜もたっぷり、ピリ辛もつ煮込み】レシピブログ今日のイチオシ。
2010.01.18 【アンチョビえびパン】アサヒサントネージュレシピコンテスト アサヒビール賞受賞
2010.1月中旬【ソースレス*ターメリックコロッケ】スパイスブログ 今日のイチオシ。
2010.01.25 【タコゆかりバター】クリアアサヒレシピコンテスト 魚部門で受賞。 
2010.3月初旬【アボカドのタルタルdeカクテルサラダ・・】GABAN店頭リーフレット掲載
2010.03.17 【Cpicon 簡単!キャベツとウインナーのパスタ。 by ∴nico
       TBS系「ごごネタ・クックTV」レシピ採用。
2010.04.12 【ネバネバ納豆春巻き。】COOKPADネバネバ納豆レシピコンテスト受賞。
2010.04.20 【砂肝のネギ塩和え和え。】 COOKPAD 話題入り
2010.05.06 【セリのペッパーナムル。】COOKPAD 話題入り
2010.05.10 COOKPAD×アサヒビール企画「おうち居酒屋」にて投稿記事掲載。 
2010.05.24 【スナップえんどうと豚バラのナンプラー炒め。
         アサヒサントネージュワインレシピコンテスト お肉賞受賞
2010.05月末 【エスニック麩ちゃんぷるー】GABAN店頭販促リーフレット掲載
2010.06.01 【Cpicon おうちで簡単!正統派の黒糖かりんとう。 by ∴nico】COOKPAD 話題入り
2010.06月  【レバーから揚げインドの香り】 講談社のコミック誌「BE-LOVE」内
        「極上スパイス」にてレシピ採用。
2010.07.05 【Cpicon 絶品!コーンスープde生トウモロコシ。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2010.08.27 【鶏とピーマンのチリソース風炒め】COOKPADピックアップ
2010.08.27 【たっぷりくるみのチーズポテト。】くるみレシピコンテスト 特別賞
2010.08.31 【冷製・豚キムチ。】梅酒に合うレシピコンテスト グランプリ受賞
2010.08.31 【鶏とピーマンのチリソース風炒め】COOKPAD 話題入り
2010.09.01 【】レシピブログ
2010.09.01 【納豆de春巻き】ミツカン納豆店頭リーフレット掲載
2010.10.04 【たっぷりからしのチキンコルドンブルー】ハウス和風スパイスコンテストからし賞受賞
2010.11.08 【釜玉風カルボナーラうどん】有機ワインレシピコンテスト 
        300円部門賞受賞
2010.11.12 【レバーから揚げインドの香り】講談社コミック本「極上スパイス」掲載
2010.12.17 【ドリップパインヨーグルト】小岩井レシピコンテスト生乳賞
2011.01.05 【Cpicon 簡単!キャベツとウインナーのパスタ。 by ∴nico】COOKPAD つくれぽ100人達成 
2011.01.25 【鶏とピーマンのチリソース炒め。】コミファタウン様webページ掲載
2011.01.25 【お餅と里芋のめんたいマヨ和え。】アピタ・ユニー店頭リーフレット掲載
2011.01.27 【「素」お好み焼き。どんどん焼き。】女性セブン レシピ掲載
2011.02.02 【Cpicon ワインがすすむ!アンチョビえびパン。 by ∴nico】COOKPAD 話題入り
2011.03。15 【美人さん鍋。】 第二回ハナ女レシピコンテストお肌スベスベ賞受賞
2011.04.04 【Cpicon ウチの定番・洋食屋さん風ミートソース by ∴nico】COOKPAD再春館製薬所レシピコンテスト
        次世代に残したいレシピ賞受賞
2011.04.05 【Cpicon 牛蒡と豚小間の照り焼きプチバーグ。 by ∴nico】COOKPAD話題入り 
2011.4月上 【イタリアンポークソテー・オレガノ風味。】GABAN店頭リーフレット採用
2011.05.21 【Cpicon スナップえんどうと茹で卵のサラダ by ∴nico】COOKPADつくれぽ100人達成。
2011.05月~2013.3月 オレンジページCOOKING 連載記事担当。 
2011.9月  HDC神戸様主催どんぶりレシピコンテスト特別審査員
2011.10.08 東京ごはん映画祭【】「歩いても歩いても賞」受賞
2011.12月 フードコーディネーター2級「食の商品開発」取得
2011.12.07 【Cpicon アスパラソテーdeたっぷり粉チーズ by ∴nico】COOKPAD話題入り 
2011.12.17 【Cpicon 鰤の柚子胡椒漬け焼き。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2012.01.05 【Cpicon 簡単ランチに♪おもちミートグラタン。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2012.02.01 【豚バラと牛蒡の塩焼きそば。】マルちゃん焼きそばレシピコンテスト準グランプリ受賞
2012.02.23 【Cpicon B級グルメ・油麩丼。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2012.03.16 【Cpicon スイートチリソースで簡単・ヤムウンセン風 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2012.07.09 【Cpicon ウチの定番・合いびきで肉そぼろ。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2012.07.23 【Cpicon 簡単旨い!砂肝のネギ塩和え。 by ∴nico】COOKPADつくれぽ100人話題入り
2012.07.25 【Cpicon 味覇(ウェイパー)で塩から揚げ by ∴nico】COOKPAD話題入り
2012.09.19 【Cpicon 冬瓜の中華煮込み。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2012.09.24 【Cpicon ウチの定番・大学芋。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2012.09.25 【Cpicon ひんやり♪なすとしし唐のクタクタ煮。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2012.11.08 【Cpicon アボカド&サーモンで手毬鮨。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2012.12.13 【Cpicon 天かすとチーズのおにぎり。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2012.12.25 【Cpicon 前菜・おつまみに、えびパン。 by ∴nico】COOKPADつくれぽ100人話題入り
2013.01.25 【Cpicon 手羽元のスイートチリソース煮込み。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2013.01.29 【Cpicon ウチの定番・白菜と牛小間の塩炒め煮。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2013.02.12 【Cpicon おつまみに、ねぎタコ。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2013.02.27 【Cpicon 牛すね肉と大根の煮込み・バター風味。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2013.04.24 【Cpicon おくらでトロッと、ガンボスープ風。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2013.04.30 【Cpicon スナップえんどうと豚バラのナンプラー炒め by ∴nico】COOKPAD話題入り
2013.05.03 【Cpicon ウチの定番・焼きうどんしょうゆ味。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2013.05.23 【Cpicon ワンタンの皮で簡単!ミニミニ棒餃子。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2013.06.26 【フルーツ×ブランデー本】レシピ3品掲載
2013.07.08 【Cpicon こしあんマーブルのバターケーキ。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2013.07.19 【小岩井乳業レシピコンテスト】グランプリ受賞
2013.10.07 【Cpicon かぼちゃクリーム。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2013.11.04 【Cpicon かぼちゃ白玉だんご。 by ∴nico】COOKPAD話題入り
2013.11.07 【Cpicon ビールが止まらない!!エビのカリカリ。 by ∴nico】COOKPADつくれぽ100人話題入り




※うっかり記入を漏れも多々あります。
 これ以外にもまだあるみたいな気がするのですが、 
 何があったか、自分の胸に手を当てて、
 よーく考えますが、なかなか思い出せません(笑)。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: ★リレキショ

tag: 履歴  受賞  ピックアップ 
tb: --   cm: --

ハジメマシテ。  

P8160254ccb

いらっしゃいませ。
ハジメマシテ。

○「アタシ」の説明。

基本、ゆるいです。


このブログや
COOKPADは、
娘、1号のために
始めた備忘録であり、

いつか
ほそぼそと
料理のお仕事など
できたら・・・などと
儚い想いも
ちょこっと。

給食の
おばさん、とか。
食堂の
おばさん、とか。

お菓子は、
ひたすら作るのみ。
甘いものは
ほとんど食べません(笑)

というわけで
お酒が、
何より大好き。
つまみ、大好き。

セレブっぽい
ママ活動は苦手。

ゆるぎないB型。

ブログ活動は
更新がメイン。

基本的に
ぐーたらなので
お返事や訪問も
まめに動けるタイプ
じゃないです・・・
↑ココ重要です。

ゆるっとおつきあい
して頂けたら
嬉しいです。

こんなアタシでよければ、
仲良くしてやってください・・・。







※ふたつのランキングに参加してイマス
 応援してクダサイ
 
 2個★ぽちっぽちっと、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログ3


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを

category: ★ジコショウカイ

tb: 0   cm: 0

